とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

“あまロス”にならないか心配

2013-09-18 22:00:19 | ドラマ
NHK朝の連ドラ『あまちゃん』が、いよいよ来週末で最終回を迎える。ずっと朝ドラを見続けてきてはいるが、『あまちゃん』ほど嵌った朝ドラはない。このところ、ツイッターや週刊誌上では、ドラマ終了後を不安視する視聴者の声が殺到しているそうだ。『あまちゃん』を毎朝見る楽しみがなくなった時の喪失感を“あまちゃんロス症候群”と呼び、略して“あまロス”とか、「あまちゃん後ストレス障害」(Post Ama-Chan Stress Disorder)で、略して「PASD」と呼び、これらの言葉が巷では飛び交っているらしい。

そんな言葉があるとは思ってもいなかったが、そんな話を聞いたら自分もそんな喪失感に陥りそうな気がする。いろんな人の『あまちゃん』の視聴状況を聞くと、結構1日2回は見ている人が多いようだ。ある大学の教授は、朝8時の放送を見て、夜に夫婦で録画を再び見るというが、私もほぼ同じ状況だ。驚いた時には「じぇじぇじぇ」と声が出てしまうし、鼻歌は「潮騒のメモリー」や「地元に帰ろう」のフレーズがやたらに出てきてしまう。

そんな状況の中、来週末の最終回を迎えたら、どんな気分になるか大いに心配になってきた。しかも次の朝ドラのヒロインは、『妖怪人間ベム』で妖怪、『×××HOLiC』で魔女を演じた杏である。個性的で演技力がある女優ではあるが、アキを演じた能年玲奈とは全く違うキャラクターである。どうしても『あまちゃん』と比べてしまい、物足りなさを感じてしまう気がする。“あまロス”になって落ち込まないよう、気持ちを切り替えねばと思っている。