とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2012浜名湖半周忘年ラン

2012-12-15 23:56:52 | マラソン
今年最後のヒロボーさん呼びかけのマラニックは、浜名湖半周忘年ランだ。
サマーラン、秋のウルトラに続いて3回目の浜名湖を走る。

今日の天気は、朝から雨模様となりみんなカッパや傘を持参してのスタートとなった。
スタートは、例年通りJR弁天島駅前である。
恒例のスタート前の記念写真を60名近くの参加全員で撮って出発する。


まずは、弁天島から浜名湖ガーデンパークを通過し、浜名湖周遊自転車道経由で舘山寺に1時間半くらいで着いた。
舘山寺からは、遊覧船に乗って瀬戸まで渡るのだが、船の出港まで1時間ほどあり
近くのうどん屋に立ち寄り昼食とした。
ずっと小雨の中を走ってきたので、やはり服が湿っていた。休憩すると体が冷えてきた。
そこで、あたたかいおでんや鍋焼きうどん、ビール等で体を温め、すっかりくつろいでしまった。

船の出港15分前になり、乗り場に向かう。
50名近くも乗船するので、団体料金で多少安く乗船できる。
この遊覧船に何度も乗ったことであろう。
しかし、今回は一つ違う思いもあって遊覧船に乗った。
それは、数日前にWOWOWでやった寅さんシリーズ『男はつらいよ 柴又より愛をこめて』を見たからだ。
寅さんシリーズは大好きでDVDも全巻揃っているのだが、今回久しぶりに同じ映画を見て気付いたことがあった。
なんと、『男はつらいよ 柴又より愛をこめて』の最後のシーンは、この舘山寺の遊覧船乗り場で撮影されていたのだ。
遊覧船乗り場のベンチで寅さんが寝そべってたり、入口でバナナのたたき売りをやっているシーンが映っていた。
1985年12月28日に公開され『男はつらいよ』シリーズの36作目の作品だが、
こんな場所にも寅さんが来ていたのかと思ったら凄く嬉しくて、そのシーンを思い浮かべながら船に乗った。


船の中も、我々マラニックのメンバーでほとんど貸切状態だった。
熱気で窓が真っ白になるくらいの過密状態である。


1時間弱ほどの船旅が終わると、弁天島まで約20数キロの長い道が続く。
雨も上がり、走るにはちょうどいい条件になっていたので、みんな快調に飛ばしていったようだ。
しかし、そのうち日も射してきて、気温も上がってきたので、こんな時期だがコンビニでついアイスも買ってしまった。
最初は、同行者もいたが、残り10キロくらいから一人旅となり、写真も撮らずにゴールを目指した。
そして、制限時間の数分前に弁天島の開春楼に到着する。
暖かい風呂に入れば、ホッとする至福の時間である。
全員風呂から上がると、近くの宴会会場に移動し忘年会が始まった。
顔なじみの人たちが何人も集まり、楽しい一時を過ごす。
みんないろんな職業の人たちばかりだが、ランを通じて知り合った人たちばかりなので、会社の忘年会みたいに気遣いが必要ない。
いろんな話を語らい、心から楽しい時間を共有できる一時である。
参加者のいろんな一言メッセージを聞き、相槌を打ったり拍手をしたりで盛り上がる。


全員での忘年会はひとまずお開きとなったが、浜松方面に帰ったメンバーで二次会となり、又盛り上がって帰ってきた。
おかげで、今日のブログもこんな時間になってしまった。