とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

フィギュアGPファイナル始まる

2012-12-07 22:41:32 | スポーツ
毎年、冬場になるとフィギュアスケートが話題となってくる。
週末ともなれば、試合の様子を伝えるテレビ放送に釘付けだ。
そして、いよいよ今日からGPファイナルのショートプログラムが始まった。
女子では、日本から浅田真央と鈴木明子の2選手が出場。
男子では、なんと羽生結弦、小塚崇彦、町田樹、高橋大輔の4選手が出場という。
男女とも6人という厳しい枠の中で、これだけの日本人選手が出場するというのは、まさしく快挙である。

今日は、女子のショートプログラムだったが、期待通り浅田真央が1位、3位には鈴木明子という順調な滑り出しだった。
両名とも、ほぼ完璧な演技で転倒するかもしれないという不安はまったく感じられなかった。
浅田真央は、北京杯、NHK杯とショートを完璧にこなし、今回もその好調さを維持し続けている。
そして、後半からの笑顔一杯のステップは、見ているものみんなをも明るい気分にさせてくれる。
大柄な外国人選手には、とてもできないチャーミングな滑りである。
また、鈴木明子は円熟した大人の滑りを感じさせ、キルビルの主人公を彷彿させるような切れ味があった。

明日のフリーでは、両名ともさらにどんな滑りで得点を上積みするのか楽しみである。
また、男子も間違いなく上位独占になるだろう。
土曜日の夜もテレビ放送に釘付けになりそうだ。