とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

ブロードバンドスピードテスト結果

2012-12-10 22:48:05 | インターネット
フレッツ光ネクストで1Gbpsとの話があったばかりなので、久しぶりに自分のPCのスピードテストをやってみた。スピードテストが出来るサイトは、いろいろあるが、下記のサイト辺りが使い勝手が結構良さそうなので使ってみた。条件は、100Mの光ブロードバンドである。

BNRスピードテスト
http://www.musen-lan.com/speed/

価格.comスピードテスト
http://kakaku.com/bb/speed.asp

USENスピードテスト
http://www.usen.com/speedtest02/index.html

何度かやってみたが、平均的な数字でこの位になった。
下り速度 82Mbps
上り速度 43Mbps

因みに上り速度とは、「自分」から「相手」に送信する速度であり、サーバー等にファイルを「アップロード」したり、メール送信する場合が該当する。下り速度とは、上りと逆で「相手」から「自分」へ受信する速度だ。ページなどを開いて必要なソフトなどを「ダウンロード」したり、ホームページを見たりメールを受信する場合である。

いろいろやってみたが、評価としては、かなり早いという結果だった。ただ、通信の世界では、本来上りと下りは同じものだと相場が決まっているというが、なぜか上りの方が遅い。一説によれば、「一般ユーザーは、圧倒的に下りの方を利用するから」だという。たとえば、メールの受信、オンラインソフトのダウンロード、ストリーミング、画像や音声データをふんだんに使ったWebサイトを見るときに使うのは、すべて下り回線なので、下りが早いことでユーザーの快適度がアップするというわけである。その分、上りに制限を加えて回線の安定化に努めているのだ。

さて、1Gbpsになったら実質どのくらいになるか見物である。下りは、現時点でもまずまず満足しているが、上りは動画をアップする時、まだまだ遅さを感じている。以前は、動画なんて考えた事もなかったが、高画質の動画が簡単に撮れるようになると、ますますインターネット回線の速度に高速が求められるようになってしまっている。人間の欲望は、どこまでいっても限りないものである。