とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2012年のランを振り返る

2012-12-30 00:05:14 | マラソン
今年は昨年以上のエントリー数になった。何といっても100キロ以上のマラソンに7回も出てしまったことが大きい。まあ、ほとんど制限時間ぎりぎりだったのでダメージが少なく無駄な体力を使うことなく走ることができたのに尽きるかもしれない。しかし、大会以外の時は、ほとんど走っておらず、大会が練習のようになってきてしまっている。

1.1月 湖西連峰トレイルラン 22.4キロ
 今回は、80数名の参加となり過去最大の人数になった。全参加者のうち、48名が初参加ということで若いランナーが増えた。宴会も大いに盛り上がった。
2.2月 森町ロードレース ハーフ
 「森の石松」で有名な森町なので、石松風の股旅姿で走る。山草人さん、ひろさんも同じ仮装でスタートは3人一緒だった。おかげで応援がいつもに増して多かった。   。
3.2月 清水いいとこマラニック 35キロ
 清水といえば「清水次郎長」一家である。「森の石松」が清水にも参加して股旅5人衆で走る。茶娘も加わって、日本平山頂では大人気だった。
4.2月 浜松シティマラソン ハーフ
 今年は市制100周年の記念大会ということで、10マイルからハーフに格上げとなり、コースも一部変更で市役所前をスタートする。参加者も増え、賑やかな大会になった。
5.3月 小豆島・寒霞渓100キロウルトラ遠足 100キロ
 よっぴーさん、うっちゃんと共に小豆島へ遠征である。アップダウンの激しいコースと聞いていたが、日没前にゴールできて意外と調子よく走ることができた。
6.3月 遠州三山エンジョイマラニック 26キロ
 遠州三山として有名な袋井市の由緒ある寺院、可睡斎(かすいさい)、油山寺(ゆさんじ)、法多山(はったさん)を巡る「遠州三山エンジョイマラニック」に参加する。春のお彼岸時に三山を楽しく走ってきた。
7.3月 穂の国豊橋ハーフマラソン ハーフ
 豊橋のラン友が数多く出る大会なので、今年もみんなに会いたくて参加する。例年桜並木の下を走るのが楽しみだったが、今年は桜が開花してなかったのが残念だった。
8.3月 遠州山辺の道マラニック 30キロ
 私が企画したコースで2回目の開催となった。当初、十数名くらい集まりそうだったが、当日大荒れになるという天気予報となり、私を入れて6名という寂しいスタートとなった。それでも途中から2名雨にもかかわらず参加してくれて嬉しかった。
9.4月 お花見天竜マラニック 42キロ
 これも私の企画したマラニックで第9回となる。先週は、大雨だったが、この日は朝から快晴と絶好のランニング日和となった。熊の桜はまだだったが、その他の場所は満開とお花見がしっかりできた。
10.4月 天女の羽衣伝説マラソン 70キロ
 この大会は周囲7キロ弱の余呉湖を10周回り、トータル70キロを走る大会である。去年に続き2回目の参加。翌日は長浜の曳舟祭りなどを観光して楽しんだ。
11.4月 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 100キロ
 先月の小豆島に続いて2ヶ月連続の100キロマラソンだ。参加者が3600名にもなったということで、会場に向かうシャトルバス乗車に時間がかかり大いに焦った。
12.5月 小笠原ネイチャーマラニック 母島 15キロ
 小笠原諸島が世界遺産に認定されたということで、ヒロボーさんの呼びかけで15名が27時間の長い船旅を経て小笠原諸島に向かった。3日めにまず母島を走る。母島の小富士から見た景色は、絵葉書で見た写真そのままだった。
13.5月 小笠原ネイチャーマラニック 父島 34キロ
 母島を走った翌日は、小笠原諸島最大の父島をほぼ一周する。アップダウンがきついコースだったが、朝からいい天気となりボニンブルーの青い海が素晴らしかった。まさしく世界遺産として永遠に保存したい風景に感動だった。
14.5月 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン 100キロ
 3か月連続の100キロマラソンで初参加の大会だった。「野辺山を制するものはウルトラを制す」と言われているだけあってきつかったが、制限時間ぎりぎりでゴールする。
15.5月 佐久間水窪スーパーマラニック 60キロ
 しんしんさん呼びかけ大会。1週間前100キロを走った後なので、果たしてまともに走れるか心配だったが、意外と後遺症もなく、なんとか無事に走ることが出来た。
16.6月 夢街道 102キロ
 台風の影響で青崩峠が通行止になり、兵越峠を経由するコースに変更になったため90キロのはずが102キロになった。結局4か月連続の100キロになってしまったが、かっちゃん、ともちゃんと励ましあいながら無事完走する。
17.6月 湖北連峰下見トレイルラン 18キロ
 「湖西・湖北連峰縦走トレイルラン」の下見をしようというヒロボーさんの呼びかけに応じて湖北連峰下見トレイルランに行ってきた。今回は、あまり走った事のない湖北連峰だけを対象に走る。
18.7月 石巻登山マラソン 15キロ
 7月の暑い時期に、石巻山の麓から354mの山頂近くまでを駆け上がり、山の中の林道を往復してもう一度麓まで下り、さらにもう一度山頂近くのゴールに駆け上がるという結構ハードな大会である。スタート時小雨で走りやすく、ゴール後のビールがうまかった。
19.7月 浜名湖サマーラン 34キロ
 今回も真夏のくそ暑い時期に50名近くのランナーが集まった。暑いのは苦手で、走れるかどうか心配だった。後半予想通り暑さでかなりへばったが、後続のランナーの走りに励まされ無事完走した。
20.7月 夜叉が池伝説マラニック大会 145キロ
 二日間で145キロを走るこの大会にも初参加する。一日目は45キロだったが雨で涼しく快調に走った。二日目も意外と涼しかったが、夜叉が池までの上りはきつかった。後半、ランナーが急死という事故があり大会が打ち切りとなってしまう。結局トータル93キロで終ってしまった。
21.8月 富士山頂往復マラニック 110キロ
 3回目の挑戦も、5合目まで下ったところでリタイアする(65キロくらいか?)。下山途中で転んで胸を打撲したので気持ちが萎えてしまった。富士山頂往復のゴールは、まだまだ遠い。
22.9月 東京スカイツリーいいとこエンジョイマラニック 28キロ
 夜行バスで東京に向かい、新しいシンボルタワーのスカイツリーと、東京の知らない名所を探訪しながらの楽しいマラニックだった。帰りは新幹線で帰る。
23.9月 東尋坊愛の100キロマラニック 103キロ
 小豆島ウルトラに参加したとき貰ったチラシを見て参加。大会当日は、かなりの高温となり多くのランナーがリタイアしたなか、なんとか完走する。ただ、最後の10キロが予想外に長かった。実際は13キロくらいあったらしい。
24.9月 チャレンジマラニックin遠山郷 55キロ
 こちらも毎年参加している大会。エイドによるのが一番楽しい大会である。このマラニックの心得、1.ランナー同士、地元民との交流を楽しむべし、2.遠山の自然を満喫すべし、3.出されたものは必ず食べるべしを守って走る。
25.10月 小笠原ネイチャーマラニック同走会 23キロ
 小笠原ネイチャーマラニックに参加したランナーが集まっての同走会。参加者の一人のIさんの別荘に宿泊し、翌日乳岩峡、鳳来湖を回るコースと百の滝を回るコースを走る。
26.10月 島田大井川マラソン フル
 秋のフルマラソンシーズンに向けて参加する。今年も雨の中、寒い一日だった。
27.11月 小笠山トレイルラン 26キロ
 この大会も何度か参加しているが、今回は初めて六枚屏風というすごい岩壁に寄り道する。宴会終了後、つま恋のイルミネーション見物もできて楽しめた。
28.11月 大井川紅葉マラニック 60キロ
 久しぶりに、このマラニックに参加する。行きは大井川鉄道のSLに乗車し、観光気分だ。翌日、SLを何度も見ながら川根温泉まで走る。寸又峡の紅葉が素晴らしかった。
29.11月 ジュビロ磐田メモリアルマラソン ハーフ
 昨年は、エントリーしなかったが、コースも雰囲気も変わったということで参加する。園児の応援がいたるところであり、かわいい応援に励まされた。
30.11月 大阪マラソン フル
 国内では、東京マラソンに次ぐ規模の大会だ。大阪らしく応援は賑やかで最後まで楽しめた。大阪まで行ったついでなのでUSJにも泊まって遊んできた。
31.12月 袋井クラウンメロンマラソン フル
 二週連続のフルマラソンになった。西風が強く、西に向かう時は足が止まりそうだった。後ろのほうだったので食べ物がなく、腹ペコで走りつづけた。せめて厄除け団子くらいは食べたかった。
32.12月 浜名湖半周忘年ラン 34キロ
 サマーランと同じコースだが、夏と打って変わり午前中は雨と寒いスタートだった。後半から雨も上がり、走りやすい天気となった。
33.12月 姫街道マラニック 45キロ
 あだち。さんの呼びかけで急遽参加する。夕方用事ができたので、33キロほど走ったところで引き返す。最後までみんなと一緒に走れなかったのが心残りだった。