とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

「ジャーニーラン」の報告をもらって

2009-05-13 22:44:09 | マラソン
6年かけて北海道を走って一周する夢を抱いた知り合いのHさんの報告が今年も届いた。北海道の海岸線を一周すると2500キロあるそうだ。毎年、4月から5月のゴールデンウィークを使って約2週間で400~500キロ前後を走り6年で一周する計画だという。今年は室蘭から釧路までの約480キロで、来年で全2500キロ走破になるそうである。このように走って超長距離を旅することを「ジャーニーラン」と呼び、ウルトラマラソンとかマラニック等とも少し意味合いが違うジャンルである。マラニックは日帰りか数日程度であるが「ジャーニーラン」は10日とか2週間とか長い期間にわたる走り旅だ。

乗り物を一切使わず、着替えや荷物を全て自分で持っての旅はまさに究極の旅とも言える。忙しい現代人の生活の中において、2週間テレビや新聞も見ることなく雄大な北海道の自然の中での旅は、とても贅沢で楽しく価値ある時間だったとHさんは語っていた。ただ、この旅に出るまでに片付けなければならない仕事、約束事、体調管理、健康維持などクリアしなければならない事が一杯あったはずである。この贅沢な夢の実現には、人並み以上に努力したことがあったからできたのだと思う。

Hさんは、いろんなマラニックを企画しながら、本業の仕事もしっかりこなし、文化や教養、音楽等の趣味も広く、まさにスーパーマルチ人間で、私がもっとも尊敬している人である。それでいて偉ぶるところがなく人付き合いもいい。この方とも、マラソンを通じて知り合うことができた。マラソンを始めて良かった事はいろんなタイプの人間と出会うことが多く、長い時間一緒に走ることによって打ち解けやすくなってしまうことだ。マラソンを通じて知り合った友人は、仕事関係では得ることのできない素敵な人たちが多い。これからも走ることを続けながら、人との縁を大事にできたらいいなと思っている。