とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

『憂いの阿修羅 天平の謎を追う』

2009-05-11 22:44:13 | 呟き
昨日の夜、NHKハイビジョンで『憂いの阿修羅 天平の謎を追う』という番組が放送されていた。古代奈良の歴史に嵌っている「くーかいさん」から頼まれてビデオに録画したのだが、ビデオの不調なのか1時間半の番組が30分しか録れてなかった。きっと楽しみにしていたはずだろうに、とんだ大失敗だった。最後まで録れていなければ意味がない番組である。これは困ったと思い、ネットで再放送の情報がないか調べてみたがよくわからない。潔く謝るしかないかと思っていたが、テレビ番組の情報誌をしつこく探していたら、やはりあった。再放送が…。5月17日(日)BSハイビジョンで午後4時半から6時に再放送があるようだ。「くーかいさん」ブログ見てるだろうか?次は必ず失敗しないように録画するので安心されたし。

ちなみに、阿修羅が注目されているのは何故か調べてみた。今、東京の上野公園にある国立博物館で「国宝 阿修羅展」が開催されているようだ。来年創建1300年を迎える奈良・興福寺が所蔵している仏像など約70点を展示し、三面六臂(3つの顔と6本の腕)の「阿修羅立像」が一番の目玉だ。東京では57年ぶりの公開で、連日1万人が押しかけ行列ができるほどの人気らしい。ガラス越し展示の興福寺とは違い“露出展示”なので、後ろ姿も見られる。立像は華奢だが、赤みがさす小さめの顔は美しく哀愁がある。立像に、両手を合わす人、頭を垂れる人など多くの人が、この「阿修羅立像」に引きつけられているそうだ。テレビでもそんなところに注目して特集があったのかもしれない。