気付きの科学 新世界版

ここで言う 「気づく」という意味は、空(くう)の状態から、在る状態に引き出す意識的行為・・すなわち創造のことです。

記憶は脳の外に広がっている??

2009-02-11 13:43:43 | 見えないものから見えるものへ

アービン・ラズロの言う量子真空の場は、A-フィールド(アカシック・フィールド)と言われているようです。量子真空は空虚な空間ではなく、逆に全てのものを生み出す根源的なフィールドであると言うことを提唱しています。なおこれも既成の学問の世界では、新しい提唱・仮説の段階にあるようです?が、個人的には頷けるところが多々あります。

ラズロの世界観に関するご紹介シリーズの最後の記事であります。よろしければ通読してくださいね。

下記の文章は、以前と同じく 「生ける宇宙:アーヴィン・ラズロ著」からの抜粋です。

-------------前掲書 p86~p87

 脳と真空のあいだで双方向のコミュニケーションが存在しているという事実は、脳内にはそこそこの量の情報しか保存できないのに、人間には長期記憶があるのみはなぜかという疑問を解決する。

 平均的な一人の人間が生涯に経験するすべての知覚、感覚、感情を保存できるような容量は脳にはなく、このことは大きな謎であった。コンピュータ科学者のサイモン・バーコビッチは、一人の人間の生涯の経験すべてを生み出し保存するには、脳は毎秒10の24乗もの操作を行なわなければならないことを計算によって明らかにした。

 オランダの神経生物学者ヘルムス・ローミンは、脳内に存在する1000億個のニューロン全てが関与したとしても、このようなことは不可能だと示した。そして実際、脳内のニューロンのすべてがそのような活動に関わっているわけではない。大脳皮質には200億個のニューロンしか存在せず、しかもその多くは、はっきりした脳の機能を担ってはいないのである。

 しかしこれは何ら問題ではない。なぜなら、長期記憶は脳の内部には保存されているのではないからだ。長期記憶は体外に保存されているのだ。生涯の経験は、大脳皮質の内部ではなく、脳や身体を包み込んでいるホログラムのフィールドに保存されている。

 このフィールドは、信じ難いほどの記憶容量をもっている。適切な位相共役状態(たとえば、瞑想、祈祷、黙想、精神的高揚、そして臨死状態など)では、このフィールドのおかげで、すべての人が自分の生涯に経験したほとんどすべてのことを思い出すことができる。

-------------

 (ここからはこの書物のなかで、ラズロが提唱していることに関する、自分の類推・所感等でありますが)古代から言われてきた、我々が持つと言われる物理的な身体以外オーラやメンタル体、アストラル体などと称する、常人の目には映じないボディ、意識フィールドのようなものとの関連を覗わせます。

 もし、脳髄の外の真空場に個人としての「記憶」があるということであるならば、我々自身の意識なるものは身体の中にあるのだ・・という一方的な既成的感覚は疑う余地が大いにあるのではないかと考えられます。意識を有した状態でのいわゆる幽体離脱や、肉体を見下ろすような臨死体験なども、その説明が今までよりもわかりやすくなるかもしれません。

 個人が見る夢なども、必ずしも脳内にあるニューロン細胞の記憶の単なるランダムな再生だけとは限らないかもしれません。ひょっとすると、夢や幽体離脱、臨死体験などのような個人的な意識内での現象等、肉体感覚以外の体験(意識的体験)は単純に、A・フィールドやアカシックフィールド、古代インドから言われてきた「アカーシャ」または量子の学問分野から提唱されている「ゼロポイント・エネルギー場」などのようなフィールド起きていることかもしれません。

 ラズロの提示から個人的に想定されることは、「わたし」という意識は、必ずしも五感で感じる現の身体だけに閉じこもっているのではなく、それを超えても存在しているかもしれない?ということを示しているのではないだろうかと思うのです。マハラジやその他の先達が言ってきた宗教的とも直感的ともいえる言葉との相関性も感じるのです。

 自分でも身体の外に出る?ような不可思議な個人体験をしている為に、このようなアーウ”イン・ラズロ主張には説得力を感じています。個人にとって、その体験自体に理論付けは必要ないのかもしれませんが、どうしてなんだろうかという疑問はいつもあるのです。

・・・・・・・以上

The_earth_seen_from_apollo_17  

 本日も拙い記事をご覧頂きまして誠にありがとうございました。

(勝手ながらこれで何とか、ようやく194記事目です)


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます、マッチョマンさん。 (ひばお)
2009-02-13 04:00:55
おはようございます、マッチョマンさん。
先日は乱暴な物言い失礼しました。m(__)m

珍しく早寝をしたら、こんな時間に起きてしまいました。^^;ミルクたっぷりの甘いアッサム茶で頭のウォーミングアップをしているところです。

「記憶は脳の外に広がっている??」について私なりに考察してみました。

私の「解」は正岡子規にありました。

正岡子規の短歌は「絵画的表現」と言われております。あたかも絵画を描くように、情景を「そのまま」写生した短歌が彼の作風です。「絵」ですから57577の短い31文字の中から、いろいろな情景(情報)を取り出すことが可能です。

20年ほど前に産まれたコンピュータプログラミングに関する「オブジェクト指向」という理論があります。一言で言えば「決まりごと」を踏襲して結果を導くそれまでのプログラミングでは無く、プログラム全体をオブジェクトとして捉え、そこから操作を導き出す・・・と言ったら良いでしょうか?

私はこれを見た時「なんだ正岡子規が百年前にやってるじゃん」と思いました。

ですから、マッチョマンさんのこの投稿を読んだ時、あぁ人間の記憶は「絵画的」なんだと直感しました。だから少ない記憶容量に多くの情報を詰め込むことができる。思考の柔軟さも曖昧さもそこから生まれる。。。そんなふうに考えました。

いかがでしょうか?(多分に思い付きですので、評価・反論・批判は甘んじて受けます。)

ところで、正岡子規は四国の松山に生まれ、東京の根岸で短い生涯を閉じました。松山には松山市立子規記念博物館、根岸には子規庵があります。両方とも訪れてみたいのですが、今年はまず子規庵から行ってみましょうか・・
返信する
ひばおさん おはようございます (マッチョマン)
2009-02-13 08:31:21
ひばおさん おはようございます
 いえいえ、こちらこそ大変失礼いたしました。

 なんという有り難いコメントでしょうか。こころから感謝いたします。
ブログなどを続けてきた甲斐があるというものです。

 「記憶は絵画的」・・まさにそうでしょうね。秀逸な表現だと思いました。
時空はこころのための絵画のカンバス・・・とも言えそうです。
それも、スピ系の言葉で言えば「多次元」的なものでしょう。
また何か気付きなどがあれば気楽にご訪問ください。
ありがとうございます。[E:shine]
・・・・
(尚、自分は他者の批判や反論はいたしません。
個人の体験と思いは個人の魂の学びの為であり、その中で、ちょっと大切なこと?はちょっと他にも発信してみるだけ・・というスタンスなもんですから。)
返信する
マチョマンさん、こんばんは。 (宇音)
2009-02-13 19:48:59
マチョマンさん、こんばんは。
「日々始まり」の2月11日の記事が以下のような内容でした。

**********************

「記憶の低下 」
最近、脂肪も想念も気になるところです。。。。。


シリウス人
【よろしくお願いします。最近記憶力の低下が気になります。
免疫も脳も他の臓器も記憶する装置だとは思いますが、
この低下にはどのような意味があるのでしょうか。】

記憶場所というのは、計算機能も含め多次元領域にあります。
記憶データには多くのインデックスがついており、
それを辿り記憶を思い出したり格納したりします。
インデックスは人各々特有であり、別の人のアクセスは通常できないでしょう。
勿論、ハイヤーセルフが許可すれば、その経由でアクセス可能です。
記憶力の低下というのは、意思下においてそれを記憶する必要性を
認識していないことが大きな原因です。
想念というものは臓器に記憶され、体を維持するデータにアクセスできなくなっていきます。
通信回線の周りに付着し回線を細くしているようなものですね。
解消には余分な想念を浄化していくことです。臓器にはその機能によって、
どのような想念が影響されやすいか特徴があります。
機能の低下にはその想念を観察して見ることです。

人の平均寿命と多次元世界へのアクセスには相関関係があります。
とはいえ100年、150年程度では、その差は、遺伝的な要素が大きいのですが、
これが1000年程にもなれば、もはや体の機能は、
多次元との通信のみに存在することとなります。
今の地球人の体の役割は、現実的な感覚の世界で経験し、記録に蓄え、
子孫や来世に繋げるという意味があります。
多次元の通信はハイヤーセルフが担っており、意識的に多次元とアクセスすれば、
臓器の機能もそれに特化していくことになり、同時に老化のスピードも低下していきます。
それが将来の人の寿命に繋がっていきます。
もっともそれは現実世界と切り離し、進化を止めることにもなります。
そのトレードオフの関係を解消するのは地球人次第です。

【ありがとうございます】


以上転記終わり*************


「記憶場所というのは、計算機能も含め多次元領域にあります。」とありますね。
同じ日に同じ内容・・・凄いシンクロですね!


余談ですが・・・
想念というものは臓器に記憶されるともありますが、
そこから「腑に落ちる」という諺が出来たのでしょうか?

それから、昨年ハイヤーセルフに浄化のためには何が一番効果的かと尋ねた時、
歩く事が一番だという回答でした。
その時汗をかく部分に意味があると。

当時はばかばかしいかなって思いましたけど、この記事を読んでなるほど「有り」なんだ~と思いました(^o^)






返信する
宇音さん こんばんわ (マッチョマン)
2009-02-13 21:31:33
宇音さん こんばんわ
 ・・・ありがとうございます。
 たしかに・・・、記憶がなければ、今の「わたし」がなかなか感じられないでしょうかね。「わたしは誰?」と応えるところの、中心がまだ座っていない為に、記憶と言う暖かい応援がいるのでしょうか。
 えっ、シ・シリウス人・・わーっ!・・みたいな感じですが(笑)

「腑に落ちる」という言葉は、・・・確かにそのようです。
五臓六腑は身体の内燃機関です。+1=太陽で、12になりますね。
太陽とは、皆々同じ、あなたやわたしでしょうか?

追記)
わたしにも、今のこの時代にも、勝手に決めている、多くの師がいます。
この方もその1人です。ありがたいです。
ご存知かも知れませんが。
http://members.jcom.home.ne.jp/cgi-bin/board.cgi?ID=dawn-watcher&MSO=jcom
返信する
マッチョマンさん、紹介して下さったURLは飛べない... (宇音)
2009-02-14 16:11:50
マッチョマンさん、紹介して下さったURLは飛べないのですが・・・
何か欠けていませんか?
返信する
宇音さん すいません (マッチョマン)
2009-02-14 17:24:48
宇音さん すいません
確かに飛べませんでした。(苦笑)
「霊性時代の夜明け」で検索してみてください。
ご存知では?
(なお、非表示の場合はそのように指示してくださいね)
返信する
>五臓六腑は身体の内燃機関です。+1=太陽で、... (謎?? まちがえた!メイ)
2009-02-17 23:01:14
>五臓六腑は身体の内燃機関です。+1=太陽で、12になりますね。

その1ってなんでしょうね?あとひとつみたいな+1っていうのがなかなか・・・
ラズローさんのおっしゃる、わたしという意識 超えて存在するものでしょうか。
クラインの壷から脱出みたいなことでしょうか?
やけに・・・そこに・・・ 私用に土ツボをセットしてくれているみたいです^^;
わたし・・・嵌まったことあります(; ;)


太陽はぽかぽか~龍之介くんみたいに 寝ぼけ顔で縁側でねこになってしまいそうにゃ~縁側ないですが^^;
返信する
メイさん こんばんわ (マッチョマン)
2009-02-18 21:11:42
メイさん こんばんわ
 あれー、息せき切っておられるようですね。
さ、温めの玄米茶ですが・・・^^
・・
太陽が、まず我々を生かしているのは間違いありません。
疲れ、寒い思いをしてまで山に登っても、その光を浴びた時にそれらの苦労なんか、飛んでいく経験は誰にもあるのでしょう。
不思議と言うものを通り越した感覚、あるでしょう。

そうそう、最近は、朝起きてから、太陽のまぶしい光を、少し身の周りに分けてもらうようにしています。

reコメにならないような、印象コメですいません。
返信する
http://www.socialbookmarknow.info/story.php?tit... (SReumOfferge)
2011-09-10 04:49:56
http://www.socialbookmarknow.info/story.php?title=unlock-iphone-4
Okay, I need help...I have a HUGE virus on my other computer...and I have all important data saved in there...when I try to go and save the data, the virus shuts down the computer before I can do anything...what am I doing wrong?
返信する
Hello、 (マッチョマン)
2011-09-10 08:04:31
Hello、

Sorry to answer in childish English.
.....

Oh,that's trouble!
 
but,

It may be some kind of signal---,
that you managed fully already !

It may be the time to throw away  the  old data.

Is it hard for your mind to finish the old game ?

Is it really important for <You>  to hold  it forever ?

You can create new data anytime.
You are creater ,but not created thing.
 
And I know that you do not mind.


Sincerly.
返信する

コメントを投稿