気付きの科学 新世界版

ここで言う 「気づく」という意味は、空(くう)の状態から、在る状態に引き出す意識的行為・・すなわち創造のことです。

相対主義と絶対主義(投稿)

2007-12-18 20:35:24 | 投稿記事

<コメントをして頂いている方の了承を得て、たまに記事にさせて頂いています。今という時間を分かち合っているみんなの、ちょっとしたパフォーマンスの空間です。(^^)>

--------------------

投稿者:P

 スケートの世界大会を見ていました。浅田真生という天才選手がいますが、最近調子が思わしくないようです。この様子を良く見ていると、努力した結果をどのようにすれば「競技」の「本番」に出せるのかについて一つの「気づき」があるように思えました。そもそも個性も能力もばらばらの者が一同に会してコンペティッションを行うこと、これが、競技であり競争であり、自己を相対化にさらし、一部の者が競争に勝って高い順位を勝ち取ることにより、自己実現を肯定化する「現実」的な「場」であります。しかるに人間の成長の場として捉えるなら、競技の結果は目的ではなくまた一つのプロセスであると言えます。さらに、この競技の場を持って意識レベルの成長の場としたいところです。かつて天真爛漫だった15歳の頃の浅田は、自分の演技にのみ集中していたようです。インタビューでも「自分の演技」が「ミスなく終わりたい」と発言していました。しかるに最近の浅田は、ショートプログラムという前半の競技結果の点数の他者との差から、フリープログラムにて挽回可能かどうかばかりを気にし始めています。彼女の不振の原因はここにあるように思います。前半の点数がこうで、他者との点数差がどうで、よって挽回可能か否か?彼女の意識は相対主義(他者との比較)の中にあって、絶対的自分の中には、なかったようです。つまり意識の焦点が、自己の中になく外部化し、結果として本来の肉体的潜在力を心(意識)が妨げ、現状の潜在力すら出せていない結末に陥っているように思えました。転じて、1位となった韓国のキム・ヨナですが、彼女の意識は「自分」がどこまでできるか?により集中できていたようです。また自分らしくない「大人の女性」をきどったりもしません。他の選手が演技中もその結果を一顧だにしないように見えました。彼女は、他でもない「今の自己」の中に「安立」していたのです。スケートを滑る能力において甲乙つけがたい二人ですが、両者の違いは、これだけであり、そしてその差が全てであったように思われます。
上記を教訓に、個々人が、このかけがえのない今の3次元において、内在神たる意識の発露を見出すにはどうすれば良いでしょうか。他者からの相対的情報それも特に個々の能力を階層化し否定するような情報に圧倒されるのではなく、絶対的な自己の位相を「今」に見極め、その少し先の意識進化した自分をイメージし、誘導することにより、意識次元をより速やかに高める結果が得られるのではないでしょうか。我々は、魂の「経験」から来る「力の発露の有限性」ではなく、「智慧」から来る「力の発露の無限性」に「今」の「自己」の存在軸をシフトしたいものです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マッチョマン様 ()
2007-12-19 09:40:24
マッチョマン様

穴があったら、入りたい・・・。間違って読んでしまった方、初稿だからとお許し下さい。続編もあるが、何か「マッチ」してない。時節とずれた感じがする。と自己批判でした。
返信する
それからマッチョマン様 ()
2007-12-19 09:58:55
それからマッチョマン様

ブログデザインの変更は、正月が 来るっちゅうの! というマッチョマン様のメッセージ含みの スキットした感じですね。背景のカーキ色だけは、もう少し美しい 緑色(輝く・発色の良い)にすると、アナハタチャクラの浄化に寄与できるかも・・・ですが、独り言です。白 赤 は、欲界中の 天界・阿修羅を現しており、上次元移行問題なしの色と思います。
返信する
Pさん ほんとにありがとさんでーす。 (マッチョマン)
2007-12-19 20:52:59
Pさん ほんとにありがとさんでーす。
 玄米茶にお団子つけて、、まあ、一服してくださいませ。(^・^)
良く出来ているではないですか。さすがに表現の仕方を、このブログの波長に合わせていただいているのがわかる気がします。
 こんど投稿アクセスキーをお渡ししたいと思います。気が向いたらでいいので是非どうぞ。
返信する
マッチョマン様、P様、こんばんは。 (マカロン)
2007-12-19 23:42:00
マッチョマン様、P様、こんばんは。

マッチョマン様、お部屋の模様替えをなさったのですね。もうお正月。早い!クリスマスを飛び越えて~、そういえば時間が加速してるってこういうことだったのね。

P様、ご丁寧なコメントありがとうございます。P様の鋭い洞察眼には敬服いたします。この記事もすごいですね。真生選手がスケートリンクに立っている、そこからこんなに深い観察をされ「相対主義と絶対主義」という高みにまでもって来れるなんて。人間として丁寧に人生を生きてこられいる証ですね。

もし、本当にこのわずか1週間のうちに人類がいまだかつて経験した事のないような未曾有の出来事が起きるのであれば、それを確信しているのであれば、あと1週間と言う超限られた時間をマッチョマン様、P様はどのように過されますか?
もし、地球で過すのが今回限りもう2度と再びこの地上に舞い降りる事はないというのであればどのような思いで刻一刻と消え行く時を想われますか?
返信する
マカロンさん おはようございます (マッチョマン)
2007-12-20 08:26:19
マカロンさん おはようございます
 毎日のように覚悟をして生きていることを経験するのは貴重なことだと思います。高い視座で自由であれば、その分だけ、あちらもこちらも上も下も同じ行動範囲ですね。
 この地では、滝のように時が流れて来ます。その流れ方が、今後変わったとしても、豊かな流れ自体が消えることはないでしょう。時にはその滝の流れから外れ、天女のように舞上がる事も時には楽しいでしょう。それに、舞台は無限に存在しています。
  ・・なーんて筋肉マンが2枚目気取りで言っていまーす(@@)
返信する
マッチョマン様 マカロン様 ()
2007-12-20 14:32:41
マッチョマン様 マカロン様

「パタパタパタ、ドテっっ」何の音かわかりますか?マカロン様に誉められ、調子に乗って飛び立ったのですが、まだまだ「今の瞬間」への「集中」足らず、目の前の「木」にぶつかって 落ちた P めの音であります。過分のお褒めの言葉に、前世のoronto様もほれるはず との3次元ボケ的 お褒め返し をお許し下さい。マカロン様って本当にいい人だなーって、しみじみ思いましたよ。

>本当にこのわずか1週間のうちに人類がいまだかつて経験した事のないような
>未曾有の出来事が起きるのであれば、それを確信しているのであれば

あー 正直恐ろしいですよ。昨日もアリューシャン列島でM7.3とか言ってるし。以前は、臨終正念 何て格好つけて言ってましたけどねぇ。災害で死ぬ場合は、本当の真価が問われると思います。お釈迦様や空海様ですら、自らの最後は自ら選択的に死んでいった中で、まして凡夫中の凡夫たる自分は、さぞかし執着を残すであろうと「覚悟」しておりますが、まあ「かみしめる」ように「今の瞬間瞬間」をより感謝しながら集中して過ごすことでしょうか?最後は家族と一緒に死にたいですが。
マカロン様まさか、かなり確信あるんですか?やっぱり来るよってなことでしたら、また書き込みお願いします。

マッチョマン様

今日は、何か良いやりとりが多い日で、ありがたいですわぁ。どうせ死ぬならこんな日に死にたい。それはそうと、前のマッチョマン様の「何が上次元?」「そんなの関係ねぇ」説(かなり乱暴な短絡お許し下さい)も、結構心に響いてまして、私の心に後から来る「マッチョマン節」健在でありました。この記事の続編、うまく焼き直せたら送ります。
返信する

コメントを投稿