Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

小さな変化

2010-11-05 07:03:43 | Weblog
レースが終わって1週間


いつもと変わらないトレーニングの日々



傍から見ると何も変わっていないかもしれない

あのレースが終わってから、日本に戻られたYamaさんからメールを頂いた
日本でのトレーニング内容や、ご本人のブログでの軌跡
何と言うか、靄が晴れるような…自分の中のわだかまっていたことがとてもクリアになってきた

トライアスロンジャパンカップという名前を始めて知り、
Yamaさん自身の目標の大きさを知る

『大目標はトライアスロンジャパンカップ
    年間ランキング 10位入り
必要な競技力の目安【スイム 4分19秒/400M ラン 15分29秒/5000M】
ジャパンカップレース適正をつける。
 ・スイム 18分00秒/1500M(現状:20分14秒/過去:18分59秒)
 ・ラ ン 15分30秒/5000M(現状:16分13秒/過去:15分58秒) 
      32分00秒/10000M(現状:33分18秒)』

あれほどのタイムを打ち立てる人の更なる高みへの思い

衝撃的だった

自分は、どうなんだ…
ただただ『強く』なりたいと願い
表彰台の真ん中だけを狙い、がむしゅらにトレーニングする

でも、何も見えていなかった

『強く』なって、その後はどうする?
その『強さ』のために今何をしている?
『強さ』を得るためのレース…『トライアスロン』のことをどれだけ知っているんだ?

結局、『強さ』という言葉を隠れ蓑にして
何も見ていなかった
具体的なことは何もしていなかった



視野狭窄…何を必死にあがいていたのか
そう思うと、肩の荷がすっと降りた



今も同じメニューをこなしている
でも、一つ違うことがある
トレーニングが終わった後の充実感

ジョグでもインターバルでも、トレーニング中の一瞬一瞬を集中していられる
強さは…今の自分にとって「強さ」と呼べるものは、
毎日に繰り返しているトレーニング時に、しっかりと自分の体と対話し、毎回の練習に課題を持ち
過去のトレーニングを現在(今)に活かし、未来(レース)につなげる
それが今できる自分の「強さ」だ



だからトレーニング終了時、とても満ち足りた気持ちになる
そしてそれが次の意欲になる

不思議なことに仕事でもこの集中力は続いた
ダラダラと仕事せず、どうすれば効率的に時間を有効に使えるか
そうして時間を作ることで、夜のトレーニング時間も確保できる

30分未満ならジムで筋トレ
30分以上時間が取れれば固定ローラーや三本ローラーで自転車をセットして汗を流す

スイムで追い込む時は、レーンの空いてる時間を(~8時)までに1時間の時間を確保できるように時間をやりくりする

無理はしない
故障は病気を引き起こすようなことを考えれば、1日や2日の休養日はかえってリフレッシュになる

変化と言えば、自分でも驚くようなことがあった
スイムで泳いでいて、
以前は、サークルタイムばかり気にして、他の人と話をしたりすることもなかった
となりのレーンで泳いでいるスクールの上級者クラスの人がアドバイスしてくれることがあった
以前は、話しかけられてもサークルタイム通りに「失礼」なんて言って泳いでいたが
今は、素直に上級者の速い泳ぎの秘訣を知りたいと思う
だから、話しかけてもらった時などは、素直に聞かせてもらう
曰く
“楽に、大きなストライドで泳ぐ”
ということでそれをテーマーに泳いでみた。
以前では考えられないようなことだ
「強く」なるためには、もっと集中してそして、貪欲にスキルアップを図っていく
そうでなければ、これ以上の向上は望めないだろう
そう思えるようになったのも、10月のレースに出たおかげだ

仲間との出会いが、自分に小さな変化を生むんだ
今はとてもそのことを嬉しく思っている

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほんまぁ)
2010-11-10 07:43:12
ウッディさんの今回のブログ、心に響きました。漫然とメニューをこなし、時間を使い、何となく練習した気になっている、そんな練習が今まで多かったように思います。短い時間であっても、課題意識をもって集中して取り組むことで、へたに長い時間練習するよりも有効な結果につながるんですね。僕もしっかり意識改革をしていきたいと思います。
そして仲間の存在、大切ですね。最近、イソヤトライアスロン部でランの練習をしました。ラン慣れしていない方々と走るのはもどかしかったですが、徐々に自分のランの課題も見えてきました。Tコーチにもスイムを教えてもらい、一人ではできないことができています。競い合い、支え合う仲間、さらに増やしていきたいと思います。もちろんウッディさんも僕にやる気をくれる大切な一人です!
ハーフマラソンがんばってください!僕は来月30kmのトレイルレースに出場します。オフシーズン、いつもと違う刺激を入れて、楽しみたいと思います♪
返信する
Unknown (ウッドキャビン)
2010-11-12 17:17:49
>ほんまぁさん

我々の仕事柄、平日がスタートするとそのまま週末まで一気に過ぎていきますよね。
私もなかなか余裕を持てないことがありますが、だからこそ、少ないトレーニング時間を有効に使いたいと思ってます。
イソヤトライアスロン部…いいですねぇ
ぜひ私も仲間に入れてください!
Tコーチのスイム指導、私も受けたい!!
寒くなりますが、お互いに故障・怪我などしないようにしましょうね。
返信する

コメントを投稿