Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

04/10(日) Wup Bike+Split Run 1 、Wup Bike+Split Run 2

2022-04-10 20:11:31 | トレーニング
04/10(日)
Wup Bike:11.06km 28’11”
Run Long (Split with Z2)
MS: Split Run 1 -20' @ TRP (4:07 - 4:13 min/km), then 40' @ Zone 2 (3:46 - 3:52 min/km).
:13.61km 0:55’30” 4'05”/km
(4:31、4:04、4:04、4:08、4:05、4:07、4:09、4:12、3:55、3:56、4:00、3:58、3:53)
Wup Bike:10.21km 26’16”
Run Long(Split Run 2)
MS: 40' Run @ TRP (4:07 - 4:13 min/km) effort. Goal is to be steady here, not flashy.
:10.14km 0:41’50” 4'07”/km
(4:23、4:07、4:00、4:06、4:06、4:03、4:01、4:09、4:06、4:11)



FMプランでの週末のロングランは二部制。
このメニューが出てくると、いよいよレースも近づいてきたなぁ…という感じになる。
一日に2回のランを実施。
最初のラン(Split Run 1 )は60分のランで後半を上げるネガティブスプリット。
60分ということだったので、ウチから江の島までの往復13㎞弱としました。

起床時から脚が重く、モチベーションも上がらず…昨日のバイクロング(ローラー&実走)&ブリックランが相当効いたみたい(^_^;。
そんな気分を知ってか知らずかKona太郎からの”かまってかまって”攻撃にあえなく屈する訳で…

結局トレーニング開始は朝食を頂いた8時過ぎ
とてもすぐには走れる気がしなかったので
まずはローラーでアップ
30分も回していると”スイッチ”が入るから不思議
脚の重さ、身体の怠さは相変わらずだが
走る”気持ち”の準備は出来た!

外は既に16℃越え
今日は暑くなると言っていたからなぁ
ショートスパッツ、Tシャツ、ボトル、塩タブ
準備してランスタート
最初の1㎞で身体と対話
オリジナルのメニューほどの後半のペース上げは難しそうだ
1㎞過ぎてからは最後まで走れるギリギリの巡航ペースで
ネガティブスプリットは無理でも後半スローダウンしないようにしたいところだ
信号待ち、5㎞の給水と止まる度にゼーハー…これは後半もたないかなと思ったが
折り返しの江の島までは頑張る!
と踏んばってみる



6㎞過ぎの江の島到着で給水後、復路へ
あまり見ないようにしていたが、Garminが現状ペースを4:10/kmと表示
これには驚いた
てっきり4:30〜ぐらいだと思っていたから
でも無理をしていない今のペースがTRPに収まっているのなら後半もコレを維持したい
不思議なモノで復路に入ると気持ちも楽になり足取りも少し軽くなったような気がする
ラスト4㎞、3㎞となると、疲労感があるものの少しずつペースも上げられているようだった



結果、13.6㎞を4:05/kmと充分過ぎるペースで走れた
後半にかけてペースも上げられたのも嬉しい



帰宅が10時過ぎだったので4時間あけて(途中、昼食も食べて)
2回目のラン(Split Run 2)40分
2回目は後半のペースアップ無しで、TRPの一定ペースで走ること
となっていたので、鎌倉高校前(5㎞)の折り返しの10㎞とした
朝ほどの怠さは無かったもののフレッシュな脚とは言えない
それでもアップのバイクローラーでこれまたスイッチ入った
気温は20度越えだったので、今年初のランシャツ、ランパンでランスタート
TRP (4:07 - 4:13 min/km)とまではいかなくても4:30/㎞ぐらいで維持出来るようにしたい
とにかく”頑張らない”ことを意識
最後まで一定のペース維持出来ればいい
5㎞折り返しの鎌倉高校前で給水



後は復路のみ
ついついペースアップしてしまいそうになる
おっと!ここは頑張らない、頑張らない
…で10㎞終えてみると



10.14km 0:41’50” 4'07”/km
で走れていた(゜Д゜)
身体の疲労感とは裏腹にTRPペース内でしっかり走れていたようだ



毎回こんなに上手くいくとは限らないだろうが
この積み重ねがロングでの42.2㎞のランパフォーマンスに繋がるはず
疲労感もあるがそれ以上の充実感も有る
あと11週!ガンバルッペ



#TriCondition鍼灸マッサージ
#TriCondition
#パーソナルコンディショニング
#鍼灸
#マッサージ
#ランニング
#Triathlon
#トライアスロン
#ironman
#Swim
#Bike
#Running
#EnduranceNation
#EnduranceNationJapan
#鎌倉

最新の画像もっと見る

コメントを投稿