『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

重大インシデント

2021-01-26 07:27:00 | 仕事
1つの重大インシデントの背後には
29もの軽度・中度のインシデントが、
さらにその背後には300もの
インシデントが潜んでいる、
というのを『ハインリッヒの法則』という。

インシデントとは、
事件・事故には至らなかった
未遂のもので、それが既遂となると
アクシデントとなる。




ここ最近、
ケースにおいて
「九死に一生を得る」ような
"ヒヤリハット"の
重大インシデントが数件あり、
肝を冷やしたり、
よかったぁ…と、
安堵するような強いストレスを
抱えている。

事件のたびごとに緊張を強いられ、
残業になったり、
緊急会議が持たれたりで
ケース担当者として事態を分析し
対処法を提示し、先生方を指導する
というチーム支援体制の
重責に与っている。

ゆんべは、さすがに、
こりゃ荷が重すぎると判断して、
宗教家のTちゃん先生に
久しぶりにSOSを出した。



ただいま夜ご祈念にて
御礼のお届けを確かに
神様に取次がせて頂きました。

Aさん、
本当に寸前のところで
お助け頂きましたね。

辛い状況から助けてくれる人もなく
どんな気持ちだったのかと思うと
かわいそうでなりません。

佐々木さんのカウンセリングに
繋がるよう、神様がお働き
くださったとしか思えません。

命をお守りくださいますこと、
状況改善のお蔭蒙らせて頂きますよう、
神様に御礼とお願い申させて
頂きました。

更に、Bさんの
身の安全と、状況改善の
お願いをさせて頂きました。

円満解決のお蔭蒙らせて
頂きますよう祈念しております。

Ⅽさん、Dさん、Eさん、
コロナ禍にありながらも
冬休み明けに、それぞれに
改善のお蔭を蒙られましたこと、
有難く神様に御礼申させて頂きました。

佐々木さんの
カウンセリング成就御礼と
今後の順調な回復を祈念させて
頂きました。
また、別に関わる生徒皆様の
改善も祈念しております。

コロナウイルスの影響で
女性の自殺者が増加を
耳にしておりましたが
子どもたちの自殺も
過去最高だったとは…。

亡くなられた御霊様の助かりを
願うばかりです。
今のいま苦しんでいる子たちが
どれだけいるのか、
近くにいて助けてくれる方と
結びつくことが出来ますようにと
願います。

今後も佐々木さんが
体調のお蔭頂かれて
カウンセリングのご用が
成就されますよう、
神様にお願いさせて頂いております。





花見山の蝋梅が見ごろと
朝刊の見出しにあったが、
我が家の玄関のそれも
長らく見ごろが続いていて、
疲労困憊で帰宅して
真っ先に目を癒してくれている。

【桃李もの言わざれど
 下自ら蹊を成す】
という
漢詩を彷彿させられる。




遅まきながら、
昨年、没された皆川 夫先生の名著
『バロック名曲名盤』のテクストで
推奨している中世・ルネサンス期の
声楽曲や器楽曲を、アマゾンやら
ヤフオクで、廉価物を探しては
購入している。

トマス・カンピオンの
リュート・ソングは、
送料込みで460円だったので、
ツタヤでのワンコイン買いよりも
安上がりだった。

今は、
ドイツ16-7世紀の
プレトリウスやハスラーの
宗教曲を落札するのを
待っている。

コロナ禍で
オシリ痛も癒えず、
重篤ケースのプレッシャーに
ハート・ブレイクしそうな日々、
古(いにしえ)の無垢なる
清浄な声楽曲が
臥床の友として
耳から魂に通じて慰撫してくれている。






カミさんの作った煮物を
どうにかフレンチ風に
アレンジしようとトライしたが、
如何せん、田舎式煮物の
茶色い"バアちゃん色"は、
処理しきれんなぁ…と、
その強烈なアイデンティティの
手強さに参った(笑)。

無理くりに、
レモン風味のバターソースで
「浴びせ倒し」をかましてみた(笑)。

養老院の婆様に喰(か)せたら、
「おらま…。
ハイカラな煮物だごど…」
と言うかも知らん(笑)。


***

こないだ、
久しぶりに、
たまたま視た
『イッテQ』に
ハタチの箭内 夢菜という子が
登場して、そのフクシマ弁には
出川と同様に受けた。

ネットによれば、
郡山の小原田小・中の出身で、
清陵情報高卒だという。




ダイソーで買った
簡易ホーロー引きの
ラムカンが重宝で、
けっこうスフレや
カップケーキが簡単に作れる。

卵・小麦粉・砂糖・
バニラエッセンスを
ボウルでカチャカチャ撹拌し、
あとはオーヴン任せで、
チーン! 出来上がり!
である。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回復の兆しが… | トップ | ニューイヤーコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事