『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

新任校の憂鬱

2024-04-16 07:42:08 | 仕事

きのうは
今年度から新任となる
KP中へ着任した。

先ずは、玄関に付くと、
下駄箱に新任教員の
歓迎メッセージと名札が貼られていたが、
自分の分はなかった。

これは、よくあるので、
ま、あまり気にも留められてないな
と軽く落胆した。

なので、いつものごとく(笑)、
自分で名札ボードに
「SC」と朱藍鉛筆で記入した。

T中の時は、
それを済まなく思った事務主任が、
きちんとタイプした名札に
代えてくれたが・・・。

K中でも、未だに、
手書きのまんまの
シュー・ロッカーである。

*

カウンセリング室を案内してもらったら、
なんと、物置部屋の奥にあり、
そこも雑然としていて
不要物が山積してあり、
テーブルに椅子が4つあるのみで
唖然とした。

よくもまあ、
前任者は、こんな処で
カウンセリング出来たものだ・・・と、
驚くばかりだった。

うつ病や希死念慮を持つ子や、
自傷、PTSDなどの子どもたちの
心理療法をするのに、
物置同然の場所とは・・・
学校側のカウンセリングに対する
理解もその程度かと思うと
情けない限りである。

新任の教頭の了解を得て、
先ずは、いつもの如く、
部屋の清掃・整備・室礼に着手した。

66にもなって、
力仕事で事務机を搬入したり、
不要な書類の箱詰めを搬出したり・・・と、
1時間やるたびに休憩を要するほどの
重労働であった。

 



それも、倦怠感や体痛を抑える
鎮痛剤やトランキライザーを呑んでの
作業である。

初日は、予約生徒が皆無だったので、
丸々一日を整理整頓に費やした。

床にはゴミや髪の毛がへばりついており、
掃除機でも吸い取れないので、
膝まずいてガムテープで粘着除去した。

どうにか、
小児科の診察室風の
治療空間に仕上がったが、
SSWも使用するという
専用室ではなかったので、
勤務日が異なる先任者に
勝手にカウンセリング仕様に
変更したことを侘びた「置手紙」をして、
復元いただいても結構です・・・
としておいた。

「カウンセリング室=治療空間」
ということを全く理解していない
教職員は多く、
「こころの保健室」だという事に
思いをやれれば、
雑然・不衛生は論外で、
心地よい癒しの空間であらねばならない、
くらいの常識的な了解に至らないのが、
学校のメンタルヘルス理解の
遅れた処である。

それでも、
出会う生徒たちは
誰もが「こんにちわー」と
気軽に挨拶をしてくれたので、
それでずいぶんと気を良くした。

この子たちの為にも、
スクール・ポリティクスの不備や
教職員の無理解は
なんとかしていかなければ・・・
と思わされた。

*

新年度初の“手作りベント”だったが、
体調不良もあって、
美味しいという感覚よりも
栄養クスリとして摂取しなきゃ・・・
という思いであった。

職員室の机上には
ウェルカム菓子がどっさりあったので、
これも、作業を一服するたびに
口にしていた。

*

そんなんで、
初日の勤務は無事に終えたが、
重労働だったので、
疲労困憊で帰宅した。

風呂上りに
念入りにマッサージ機で
揉み療治をしてから、
カミさんに背中に湿布を貼ってもらい、
早々と就寝した。

 



ミカちゃんから届いた
リク坊の写真が
そんなボロボロのジイジを
慰めてくれた。

ほんに、この子は、
飲んだり、食べたりする時は、
幸せそうな、いいお顔をする(笑)。


 


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