『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

神様のおわします処

2023-11-28 08:36:55 | 信仰

今朝は
寝起きが
やや風邪っぽく
お腹が張って違和感がある。

それでも、
明日からは
「私的五連休」になるので、
きょう一日は頑張って
勤務してこようと思っている。

明日は、
三ツ星フレンチのシェフに
お願いしていた
ピジョン・ラミエ
(スコットランド産山鳩)
を頂いてくる予定なので、
今日は少しでも体調がよくなって
くれればと願っている。

*

きのうは
空き時間が3時間できたので、
ヒマリちゃんの神演奏で
感動させられた
バッハの『アダージオ』の
アナリーゼをやっていた。

普段はあまり目にしない
64分音符(4分音符の1/16音価)が
付点と相まって沢山出てくるので、
目がチラクラしてしまい、
全部にカウントを書き込んだ。

4、5回通して弾いてみたが、
未だに、曲全体のイメージが
掴めていない。

随所に、バロックリュート的な
書法が認められたが、
なにしろ抽象の極みのような
曲想なので、ここから
ヒマリちゃんが成し遂げたような
神性と神聖の領域に至るのは
至難の技である。

超天才故に出来た
奇跡の演奏なのだろうが、
彼女曰く、
「何百回でも、千回でも、
弾けるまで練習します・・・」
という努力のプロセスも
天才ならではなのだろう。

12歳までに
世界主要コンクールの
40近くを制覇してきた彼女は、
ヴァイオリンの藤井聡太に
喩えられるが、
ソーちゃんが
「400年に一人の天才」なら、
彼女は
「生まれるのが1000年早過ぎた」
と審査員に言わしめるほどの
超天才なのである。

ネット雀の間では、
モーツァルトかショパンの
生まれ変わりでは・・・
という都市伝説が
囁かれ始めている。

全ての動画を
すでに何十回となく視聴したが、
昨晩もブルッフのコンチェルトを
聴いていて、ふと・・・
その面差しに「美空ひばり」の
風貌が見えて、もしかしたら・・・
と、不死鳥伝説の方を
勘繰ってしまった(笑)。

11歳の時の演奏時の表情には、
『ハウル』のソフィーのように、
一瞬、老婦人のような表情が見え、
ドキリとする場面があった。

*

きのうの
手作りベントには
煮卵と目玉焼きで
卵がダブッてしまった。

物価の優等生と
謳われていた卵も
一時、150円台から350円台まで
跳ね上がり、カミさんも
買い控えていた時期があった。

冷蔵庫の卵ラックに
卵が常備されていない
というのも違和感があった。

最近では、
250円台に落ち着いてきたが、
それでも、高騰には変わりない。

鳥インフルエンザの多発で、
またぞろ、値上がりする気配が
ないでもない。

**

古楽器工房で
製作中にバンドソーから
焦げくさい異臭が漂って、
そして、まったく
動かなくなってしまった。

調べてみたら、
カーボンブラシという
モーターに電気を供給する
パーツが焦げ付いたようだった。

メーカーに問い合わせたら、
ホームセンターから注文できる
との事だったので、
さっそく2組発注した。

メインの切断工具が
機能不全になってしまったので、
しばらくは、別の作業工程に
専従せねばである。

 



朝方は、出勤前の寝床で(笑)、
切り出したヘッド部分の
ペグ孔の位置取りをした。

リュートフォルテ用だが、
計算したら「9弦」が
最適幅となったので、
歴史上は珍しい
9コースの楽器になりそうだ。

明日からの
「私的五連休」中は
バンドソーなしで出来る
ベンディング(曲げ)作業や
完成した6本のヘッド&ネックの
研磨と下塗り(アマニ油)でも
やっておこうかと思っている。

***

おとついは
カミさんに誘われて
『蛇の鼻庭園』で
紅葉狩りをしてきたが、
ついでに文化財になっている
旧邸宅の彫刻や襖絵なぞも
鑑賞してきた。

かつて、
8年ほど在京していたので
「なんだか、
ちょうとした・・・
プチ京都の雰囲気だねい・・・」
と、二人して感心していた。

**

温泉マニアのカミさんも
初めてという
『大玉』温泉にも
寄ってみた。

露天こそなかったが、
近隣にある
『フォレスト・パーク』と同じく
ヌルリとした泉質だった。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名残りの紅葉狩り | トップ | ピジョン・ラミエ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信仰」カテゴリの最新記事