神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

ピューターのティーポット、来る

2005-12-26 | 茶道具
以前からひとつ欲しいと思っていたピューターのティーポット。
お茶がとても丸くはいるので、とがったタイプの鳳凰単欉に使いたかったのです。

有楽町にあるロイヤルセランゴールの直営店で予約していた小メロンが入荷したとの連絡をいただき、行ってみました。

商品を確認し、包装してもらおうとした時にふと目に入ったのが
道路に面したショーウィンドウにディスプレイされていた小ぶりのティーポット。
手にとってみるとデザインは可愛いし、大きさも手ごろ。
ショップの方に尋ねると、New Year限定品でお店に3個入ってきたばかりとのこと。
容量は150ccで、取ってには木が巻いてあり、
蓋のつまみの下には断熱材が施されて熱くならないようになっています。

小メロンは300ccで少し大き過ぎること、つまみが熱くなってしまうことが
ちょっと気にかかっていたので、金魚ポットへの変更を即決。
いそいそと連れて帰ってきました!

限定品にはスペシャルサービスとしてプーアル茶がついていました。
せっかくだから、とこのプーアルを最初にいれてみることにしました。
10年ほどの熟茶だと思いますが、なかなか美味しい!
ポットがいいのか、茶葉がいいのか、どちらともいいからかわかりませんが、
ピューターでもプーアルは美味しく飲めるのだということがわかりました。
この茶葉は次回、蓋碗や茶壷でもいれて比較してみようっと。

ポットの取っ手が固定されているので、ちょっとお湯がいれにくいかな?と
心配しましたが、それほど邪魔にはならない感じ。
洗う時は気をつけないといけませんが。
他は今のところパーフェクトです。
単欉や紅茶をいれるのが楽しみ!

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沈香老散茶50年代 | トップ | 安渓粒粒香【桂花香型】@バ... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸運ですね! (一日一茶管理人)
2005-12-26 21:56:43
一日一茶管理人です。



蓋が金魚!

かわいいですね!

150mlなんていうのがあるんですね。

3個のうちの一つとは!

明日辺り、お買い物ハイエナ軍団、有楽町に襲来するかもしれませんね。

返信する
明日の帰りは有楽町? (ちょし)
2005-12-26 23:54:30
>一日一茶管理人さん

ちょうど入荷したばかりだったので、ラッキーでした。

本当にかわいいんですよ。

しばらくハマりそうです
返信する
在庫状況 (一日一茶管理人)
2005-12-27 18:27:46
今日の朝で残り1個でした。

また入荷するそうです。

価格はしますね・・・



今、足利さんと一緒にお茶のコンテンツを制作しています。足利さんも150mlと聞いて欲しがってましたが、価格で二人とも引いてしまいました。
返信する
そうですねぇ・・・ (ちょし)
2005-12-28 00:33:48
>一日一茶管理人さん

確かにこの大きさでこのお値段だと高く感じるかもしれませんね。

私は最初から小メロンを買うつもりでお店に行ったので、それと同じ値段だったこともあり、躊躇なく買ってしまいました。

小メロンに比べると小さいですが厚みがあるせいか、ピューターの量も意外とたくさん使われているんですよ。細工もこっていて、私はこのお値段の価値はあると思います。ほとんど惚れ込んでます(笑)。
返信する
買ってしまいました ()
2005-12-28 11:21:31
はじめまして。

ここの記事を読んで欲しくなってしまい昨日

最後の1個買ってしまいました。でもまた

入荷してくるんですね・・

プーアル茶磁器の茶壷と淹れくらべしてみました。たしかにこのティーポットで淹れたほうがはるかにまろやかでした。気に入りました。私はプーアル生茶しか飲まないのでそれ

専用になりそうです。使うのが楽しみな

ティーポットですね・・ 買って良かった!
返信する
はじめまして (ちょし)
2005-12-28 18:11:27
白さん、コメントありがとうございます。

金魚ポット、気に入っていただけて良かったです!

ブログを見て買って、不満足だったら申し訳ないですから・・(^^;)。



私は今日はこれで沈香老散茶をいただきました。本当に美味しいです。

ピューターのポットは水の浄化作用があるとか、イオン化作用があるとか言われていますが、大げさではなく確実にお茶がまろやかに味わい深くなる気がします。



また入荷するとのこと、金魚ポット仲間が増えるのは嬉しいです♪
返信する
聖誕礼物 (ルチア)
2005-12-29 13:34:52
ご自分へのクリスマスプレゼントですね、

かわいいポット!

ピューターで淹れたお茶はどんな味がするんでしょう。

わたしもプーアル茶用に磁器の小さなポットと、紅茶用にするための(以前教えてもらいましたね)宜興の茶壷を買いました。

高いものではありませんが、こういう買い物ってとても楽しいです♪
返信する
誰もプレゼントくれないので(笑) (ちょし)
2005-12-30 00:28:21
>ルチアさん

自分で自分に買うしかありませんね



ピューターのポット、清香系のお茶には向きませんが、タンニン分の強いお茶にはいいかもしれません。

プーアルはかなり美味しかったです。

いろいろ試してみるのも楽しいです♪

ルチアさんも新しい茶器、使うのが楽しみですね!
返信する
Unknown (一日一茶)
2006-01-25 19:39:55
姉弟子様



ロイヤルセランゴールがクリアランスセール!

2/1~2/5 30%~60%



でも、ロイヤルセランゴールからのカードがないとだめですけど・・・



姉弟子様はカード持ってますよね。



返信する
何を買います? (ちょし)
2006-01-27 00:15:50
>一日一茶さん

顔を出せるとしたら4日くらいかな?

その頃にはもうハゲタカに全てさらわれているかも?
返信する

コメントを投稿

茶道具」カテゴリの最新記事