最初はブログから始まって、フェイスブックやツイッターまでやるようになりましたが、自分の思いの丈をたかることができるのはブログです。ここで投稿したものをツイッターでもアップしていますが、せいぜい目に触れるのは500人程度だとしても、僕にとってはそれで十分です。
商売ではなくて、自分の考えを整理するために書いているわけですから、あくまでも自分のためであるからです。ビジネスでネットを使っている人たちは、そんなわけにはいかないようです。人の気を惹くようなことを言わないと、読む人は限られてしまうからです。それで極論を吐いて、賛同者を呼び集めようとします。
しかし、冷静に物事を判断し、日本の行く末を心配する人たちの言説は、孤独な営みではないかと思います。時代より一歩前を進むだけで、多くの人から理解されないからです。多数派を形成しようとすれば、大衆迎合的になりがちです。そこから距離を置くことができなければ、思想家と呼ぶには値しないのです。
ネットのユーチューバーが一時期ほど盛り上がっていないように見えるのは、底の浅さが露呈してしまったからではないでしょうか。やはり今は古典を読むべきです。いくら情報が大切だとしても、それにだけ振り回されてはなりません。僕のネット歴も長くなりましたが、「犬笛」とか「限界」とか言われないようにするためにも、まともな思想家の本をじっくり読まねば、と思います。
商売ではなくて、自分の考えを整理するために書いているわけですから、あくまでも自分のためであるからです。ビジネスでネットを使っている人たちは、そんなわけにはいかないようです。人の気を惹くようなことを言わないと、読む人は限られてしまうからです。それで極論を吐いて、賛同者を呼び集めようとします。
しかし、冷静に物事を判断し、日本の行く末を心配する人たちの言説は、孤独な営みではないかと思います。時代より一歩前を進むだけで、多くの人から理解されないからです。多数派を形成しようとすれば、大衆迎合的になりがちです。そこから距離を置くことができなければ、思想家と呼ぶには値しないのです。
ネットのユーチューバーが一時期ほど盛り上がっていないように見えるのは、底の浅さが露呈してしまったからではないでしょうか。やはり今は古典を読むべきです。いくら情報が大切だとしても、それにだけ振り回されてはなりません。僕のネット歴も長くなりましたが、「犬笛」とか「限界」とか言われないようにするためにも、まともな思想家の本をじっくり読まねば、と思います。