goo blog サービス終了のお知らせ 

 ♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して73年、
PBA『世の光』を文字で 

■神さまのつくった夕焼け

2010年08月25日 | Weblog
2010/8/25放送

 世の光の時間です。 いかがお過ごしですか。 羽鳥頼和です。 

 ある子が神様に手紙を書きました。「かみさま、おれ、かようびのゆうがたに、かみさまがつくったゆうやけを みたよ。 オレンジいろとむらさきいろが とてもきれいだった。 あのゆうやけはすごかったなあ。」

 あなたは最近、夕焼けを見ましたか? 夕焼けは刻一刻と色合いを変えていきます。 一瞬一瞬の美しさがそこにあります。 そしてしばらくすれば消えてしまいます。 きれいな夕焼けを見たとき、こんなきれいなものを見られて、ちょっと得した気分になるでしょう。 

 ある人が二階の窓から夕焼けを見たとき、「その雲がモーツァルトの音符に見えて、夕焼けがその曲を奏でているようで、その曲が頭に響いてきた」と言いました。

 私もこんなふうに夕焼けを見られたら素晴らしいなと思います。 でも、もっと素晴らしいのが、この子の夕焼けを見つめる眼差しです。 この子は夕焼けを神様が造ったものとして見ているのです。 大人はなかなかこのようには見えません。 ただきれいなものはきれい、と夕焼けの美しさだけを見ます。 あるいは夕焼けは沈む太陽の光線が斜めに空気中に当たって青色は吸収され、赤色、だいだい色、黄色が反射して、空がオレンジとか紫に見えるんだ、と夕焼けという自然現象を科学的な目で見ます。 いやそれどころか忙しく家路を急いでいたりすると、美しい夕焼けも目に入りません。 

 ローマ人への手紙1章20節に、「神の、目に見えない本性、すなわち神の永遠の力と神性は、世界の創造された時からこのかた、被造物によって知られ、はっきりと認められる・・・」とあります。 被造物とは神様の造られた物のこと。 これからは自然を見る時、それが神様の造られたものであることを思って、見てください。 

 詩篇19篇1節に「天は神の栄光を語り告げ、大空は御手のわざを告げ知らせる。」とあありますから、自然の素晴らしさと共に、それを造られた神様の偉大さ、素晴らしさを知ることができるでしょう。 ぜひ自然を造られた神様を信じる信仰の目を持って素晴らしい自然を見てください。

 ( PBA制作「世の光」2010.8.25放送でのお話より )

***

このサイトは URL名として
 http://yonohikari.biblica.info 
が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。


***

東海福音放送協力会へのお問い合せは、
 464-0044 名古屋市千種区自由ケ丘2-10 自由ケ丘キリスト教会内 電話052-762-2196 へ

***


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする