百聞百見

ふじもと百男の政治活動日記

いずみ会総会 三草ふれあい喫茶 嬉野のキツネ

2013年04月11日 05時51分29秒 | インポート

Photo Cimg7269_1

 10日(水)、朝歩く。桜が散り始めると早や新緑へと季節が急いで衣替えを始めている。登校見守りに立つ。今日から1年生が通学班で一緒に登校を始めた。黄色いランドセルカバーを付けて、上級生に手を引いてもらいながら並んで登校していた。遠い距離を歩いてくる地区もある。まずは安全な通学を見守ることが大事だ。

 午前は事務所を出たり入ったりだったが、10時頃加東市上三草の県民交流広場「三草ふれあい広場」のふれあい喫茶に寄ってみた。第2,第4水曜日が開店日で各地区持ち回りで喫茶を運営しておられる。今日は下三草地区が当番だった。室内には数人のお客さんがお茶とケーキで会話を楽しんでおられた。また、おおきな花瓶にコバノミツバツツジの花が活けてあり、春爛漫の雰囲気を演出されていた。老朽ため池の改修の話も出たりして地域の課題も聞くことができた。今日は交流広場の役員さん等は交流のために明石市へ出ておられたが、このふれあい喫茶はしっかり開店営業されていた。

 午後、加東市いずみ会の25年度総会に出席した。いずみ会ではケーブルテレビで放映してきたオリジナル料理のレシピ100点をまとめた「かとう3分クッキングレシピ集」を発刊した。身近な素材を使った簡単ながら美味しそうな料理のレシピで、家庭で活用できそうだ。

 午後、嬉野台生涯教育センター附近を走っていると、キツネが林の中から出てきた。カメラを向けたが一瞬遅く、くるりと向きをかえて山に入っていった。その写真です。