ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

日米原子力協定についての小出さんの対談から 3/3

2014-05-26 08:53:18 | 原発

 (ラジオフォーラムのブログhttp://www.rafjp.org/koidejournal/no31/ から、日米原子力協定について小出さんがラジオで対談したものを、自分なりにまとめたものです)

 日本はすでにプルトニウムを分離した形で45トンも持っていて、それは長崎原爆が4000発もできてしまうという量。
  しかし日本はすでに、「使い道のないプルトニウムは持たない」という国際公約をしているため、なんとしてもプルトニウムを燃やす(使う)しかないということで、無理に無理を重ねて、プルサーマルということをやらざるえない。
 再稼働を申請している原発のほとんどがプルサーマルできるものであるのはそのため。

  日米原子力協定は2018年に期限が切れるが、破棄するべきである。

*プルサーマル
 原子力発電所で使い終わったウラン燃料(使用済燃料)の中には、まだ燃料として再利用できる「プルトニウム」という物質が含まれている。この使用済燃料を再処理してプルトニウムを取り出し、ウランと混ぜて新しい燃料(MOX燃料)をつくる。それを現在使われている原子力発電所(軽水炉=サーマルリアクター)で燃やし(核分裂させ)発電するのがプルサーマル。

 日米原子力協定の有効期間は30年で、2018年7月に満期を迎えるけど、有効期限の6か月前から文書で通告することによって協定を終了させることができるんだって。
 終了させようよ。
 しかし、こんなに大きなポイントなのに、ほとんど知らされていないと思う。私の勉強不足もあるけど、目につくように取り上げているメディアを見た記憶がない。原発は危険だというのや原発の仕組みなんかについてはたくさんの資料があるけど。
 隠したがるということは、それだけ重大だってことだよねえ。
 原発推進派は「日米原子力協定」があるから安心して原発反対派を無視してるんじゃないか。何かあったらアメリカが出てきてうるさいのを黙らせてくれるって。
 こんな協定があるってことをみんなに知ってほしいねえ。そして、協定を終了させようよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿