ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

原発でできた電力の販売をうながす仕組みなんかいらない

2016-12-06 10:16:36 | 原発

 昨日も書いたけど、新電力に原発でできた電力の販売をうながす仕組みをつくることに決めたって、経済産業省が。
 2020年をめどに「ベースロード(基幹)電源市場」を創設して、原発電力や石炭火力電力を低価格で大手電力会社に拠出させて、新電力がそこから一定の電力を調達するようにするそうだ。
 「電力自由化の趣旨に反する」という声に対して、「ベースロード電源市場で調達しない選択肢もある」と説明しているそうだが、それって、ベースロード電源市場を利用しない新電力は料金が上がってしまうってことよ。
 原発保護に逆らう新電力なんぞ日干しにしてやる、つぶれてしまえってこっちゃないか。
 オカミに逆らう電力消費者など苦しめてやるって意思表示だよね!?

 今朝の東京新聞記事に掲載された記事から抜粋します。
・新電力「生活クラブエナジー」浜田有士総括部長
 今も苦しい中で大手電力と同じ料金で販売している。メリットがなく料金だけ上げられたら顧客が流出する。
・建築雑誌編集長・西川直子さん
 原発による電力を半ば強制的に選ばされるのは納得がいかない。電力自由化で原発によらない電力会社に切り替えた。安いものを選んでいるわけではない。将来に負担をかけないものを選んでいる。
・自然エネルギー中心の新電力に切り替えた不動産業男性
 原発が稼動しなくても電力は足りており、原発の電力に代える理由がない。

 なんのために電力自由化をしたのさ。原発を維持するために国民がいるんじゃないぞ。
 原発はいらない。戦争もいらない。国民を安全から遠ざける政府も安倍政権もいらない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿