HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

7月のベーシックコース

2015-07-18 23:53:38 | 教室

3日間連続でベーシックコースを開催させていただきました。

台風からスタートし、高温多湿の3日間でした。

気象条件の厳しい中ご参加いただきありがとうございました。

今まで準備や買い出しを考え、3日連続は開催したことがなかったのですが

ステキな皆様からパワーもいただき、エネルギーチャージができ、疲れ知らずで3日間過ごしておりました。

7月の内容は

第4回「夏のテーブル(豆まめまめしく)」

前半は実習

ひよこ豆の煮方と豆腐マヨネーズの作りかたのご紹介

☆メニュー

・とうもろこし入りターメリック玄米ごはん

・ひよこ豆と夏野菜のカレー(ひよこ豆の煮方)

・コーンチャウダー

・ピクルス

・かぼちゃのサラダ(豆腐マヨネーズ)

・ゴーヤのスパイス炒め

・白ごま玄米甘酒アイスクリーム

 

デモンスストレーション中心に進行させていただきました。

 

夏のテーマカラーは赤(ピンクですね)

食材は夏の食薬苦味を使い、色調は赤を取り入れながらカラフルにいたしました。

涼やかにガラス器を使った設定に。

カレーはややピリ辛でしたが好評でした。カレーは翌日の方が味がなじみまろやかになりますが

出来立てを召し上がっていただくので、隠し味?でコクだしを。

豆カレーをリクエスト下さっていたR子さん。

「念願が叶いました」と幸せそうに召し上がってくださり、嬉しかったです。

ゴーヤは綿、種ごと調理。

ピクルスも穏やかな酸味が喜ばれました。

豆腐マヨネーズで和えた、南瓜サラダも「美味しい~」と好評でした(*^_^*)

梅酢漬けは定番ですが、彩も良くなります。

コーンチャウダーはオール手動。

これが甘味を引き出すポイントだと思います。

甘い野菜をみじん切りにして、とうもろこし粒と芯と水で煮込んでいきます。

味付けは塩だけ。葛粉を少しいれて仕上げます。

「甘い~、美味しい~」と皆様感動してくださいました(こちらも感動)

 

デザートは甘酒アイスクリーム。

甘酒と豆乳とごまペーストと塩でなめらかに仕上がります。

トッピングは食薬の赤色食材(クコの実、棗)

玄米フレークをあしらいました。

 

 

1日目は新月でしたので

新月の願いとや、アストロパワーフードのご質問をいただき

解説させていただきました。

 

こんなステキなお祝いもしただき感激。

 

後半はレクチャー。

・豆について

・夏の過ごし方と手当法

・プチ望診法

・テーブルセッティングのポイントなど

毎回学びと気づきをいただいております。

 

本の出版後私の思考のギアがスムーズにシフトチェンジしているのを感じた時間にもなりました。

 

ステキな皆様と幸せなひとときをご一緒させていただきありがとうございました。

ベーシックコースは8月はお休みになりますので、また9月のクラスで楽しみにお待ちいたしております。

心より感謝をこめて。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 占星術アロマテラピーセッション | トップ | 「旧暦美人ダイアリー2016」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室」カテゴリの最新記事