HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

【陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座 第9回】

2017-10-27 23:54:25 | 陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講
昨日は岡部賢二先生とのコラボ講座陰陽五行スキルアップ講座開催させていただきました(*^^*)

11回シリーズの9回目
奇数回は岡部先生ご担当です。
今回のテーマは陰陽五行 秋編


水はけの悪さからくる肺系のトラブル(メタボリック、高脂血症、脂肪肝、
自己免疫疾患など)の対処法
グループカウンセリングでした。

私はランチとスイーツと
メニュープランニング解説担当
グループカウンセリングのフォローには入らせていただきました。

リンパ管の大掃除がテーマに。
秋にトラブルが起こりやすくなる肺大腸。
その不調の原因と対策。
身近な食材で体調をケアしていく方法、改善していく方法、食材の組み合わせ、特にリンパ管の目詰まりの原因になる動物性脂肪の解毒分解の仕方、手当て法など、情報が豊富です。
予防医学の大切さ!

現代病の原因はリンパ管の汚れから。
あらためて腸と血液をキレイにする生活を心がける、温活、発汗が大切ということを実感いたしました。

ランチは
秋の土用上弦の月期にリンパ管の流れを良くするトキメキランチ








☆メニュー
栗と小豆入り玄米ごはん
大根と玉ねぎ、えのきだけの重ね煮のお味噌汁
ひじきと蓮根の宝袋煮
手綱こんにゃく
焼き芋のごまクリーム和え
切り干し大根のはりはり漬け
ぬか漬け
自家製乳酸生甘酒

秋 肺大腸を癒す
白くて辛い根の野菜
海藻、乾物、小豆、きのこ
土用 胃脾系を癒す
黄色くて甘い野菜 栗、さつまいもなど
甘酒など

上弦の月 心小腸系
赤色食材
苦味の食材
など
五行の食材、五行カラーを使い。

テーブルクロスはアースカラーに
フラワーアレンジメントは秋の土用上弦の月期をイメージして。


恒例になっている200回噛みから試食タイムスタート!

ランチタイム後はメニュー解説

その後五行と月と太陽の周期律表の解説をお願いいたしました。



岡部先生は昨年から健康指導にこの周期律を使われ効果を感じていらっしゃるようです。
私は家でのお食事を月の周期に合わせてみましたが、特にメンタルバランスが整ったのを感じます。

その後グループカウンセリング。
お一人7分程度の持ち時間で健康相談をしていきます。
これはものすごい勉強になります!!!
先生の知識の宝庫が素晴らしいです。

皆さま心配事も解消され、
スイーツタイム
スイーツ
杏仁豆腐 キクラゲとリンゴのコンポート
さつまいも甘酒 栗の渋皮煮
好評で良かったです♡♡♡



ウェルカムドリンクの梅醤番茶からデザート
テーブルカラーやお花、炊いているアロマなど
トータルで皆様のケアをさせていただけるように準備を進めている講座です。

回を重ねるたびに皆様のレベルアップが素晴らしいのです♡♡♡

福岡からいらしてくださった岡部賢二先生
いつも講座を陰でささえてくださる恵子ちゃん、ムスビの会の木下さん
ご参加いただいた皆様実り多く、幸せな時間を共有させていただきありがとうございました。

講座を祝福したくれているかのような日没とお月さまが美しかったです♪

岡部先生との2018年のコラボ講座のプランをまとめているところです。
毎年週末開催をというお声をいただいておりましたが、来年度は先生が日曜日にお時間を作って下さり、日曜日に開催をさせていただく予定です。
11月中にはご案内ができるよう、準備を進めていきたいと思います(*^^*)

来月も楽しみにお待ちいたしております☆彡

感謝を込めて♡
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【月のリズムで幸せ料理 秋の... | トップ | 【月のリズムで幸せ料理 秋の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講」カテゴリの最新記事