HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

クシマクロビオティックスクール リーダーシップカレッジ2018

2018-12-05 08:55:37 | マクロビオティック
12/2はクシのリーダーシップカレッジへ

クシマクロビオティックスクールの有資格者のためのフォローアップセミナー

昨年は参加できなかったので2年ぶり

前半はパトリシオ先生によるレクチャー
今回のタイトルは
「Our world today 」



大きなテーマは地球環境のこと
衝撃的だったのは
環境汚染
No.1 家畜
No.2 家庭から
No.3 重金属、放射性廃棄物

家庭からの汚染は洗剤や、シャンプー、プラスチックだけでなく薬や抗生物質など体外に出るものも環境へ戻り、環境汚染の原因に!

クローバルの視点から見ると本当に奥が深いです!

このままいくと
30年後には
土壌は砂漠化して
海はシーフードが取れなくなるみたい。。。

人間が使うもの全てが環境へ戻ってくるみたいです。
現代の病気は地球全体と同じ!

一人一人の日々の積み重ねが今後にかかっています。

あらためて日本の伝統食は環境にやさしく効率的だということがわかりました。

マクロビオティックは単に食事法や病気治しというだけでなく
環境にやさしい生活や世界平和に繋がるライフスタイル✨

マクロビオティック ソルーション
10項目も今取り組んでいること、実践できていること
意識していなかったこと、実践できていなかったことなど
来年に向け心新たに実践していきたいと思います💓

パトリシオ先生のレクチャーはデータに基づき、わかりやすく、引き込まれていき、いつ伺ってもワクワクいたします💖💖💖

後半は坂口直樹先生の九星気学
笑いが絶えず、運勢の読み方などご伝授いただきました!
運勢も日々の積み重ねが次に繋がっていきますね〜〜〜✨

ディスカッション&プレゼンテーションなどもあり
はじまる前も休憩中も友人たちとの話が尽きず、楽しく、実り多くあっという間の1日でした✨

参加のお目当の一つが岡田靖子ちゃん制作の
愛情たっぷりのランチボックス💖💖💖







岡田靖子ちゃんとの出会いは9年前の岡部賢二先生のプチ断食セミナー。
私との出会いでクシに通われたと伺い感動です✨✨✨

卒業して11年経ちます。
クシの開放感と自由な感じが好き💓通学時も毎回ワクワクして通っていましたが、
卒業生のためのフォローアップの機会を設けていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

先生方、ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました✨✨✨

ビーガン対応のブラジル&ポルトガル料理のお店での懇親会も楽しかったです💓💓💓















パトリシオ先生、来年は全国講演活動もプランされているみたいです✨宇都宮へもいらしていただけるかもしれません💖💖💖
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【陰陽五行スキルアップ食養... | トップ | 【こんなにおだやかなお教室... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マクロビオティック」カテゴリの最新記事