HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座〜月のリズム編〜満月期Vol.2

2018-10-01 08:47:16 | 2018陰陽五行スキルアップ講座

昨日は岡部賢二先生とのコラボ講座
陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座を開催いたしました。

今回は杉村担当回。
内容は満月のリズムと陰陽五行料理(肺 大腸編)とテーブルの色彩
五行の食材〜味噌について〜

前半は
前回の岡部先生のレクチャー満月期や秋に出やすい症状のおさらい後
満月期に弱りやすい
肺大腸を癒すお料理のご紹介をいたしました。






お肌や腸に潤いを与えるヒントや
不調時などに手当てを使った対処法などのおさらいなども。

学んでいただいていることを
どう活用していくと良いか、
頭で考えるのではなく、身体て感じていただく方法
五行を取り入れた生活の楽しみ方などもお話をさせていただきました。


プロがご参加下さっているので、ハンバーグを焼くのをお手伝いいただきました✨





☆実習メニュー
里芋入り玄米ごはん ごま塩 紅生姜
大根のお味噌汁
蓮根と米粉のバーグ
ごぼうとまいたけのバルサミコ炒め
小松菜とえのきの磯和え
大根の塩麹漬け
自家製乳酸生甘酒
杏仁汁粉

辛くて白い根の野菜を
辛味を甘みに転じる調理法として
ねぎ味噌、大根の蒸し煮→お味噌汁
特にねぎ味噌は好評でした。
皆様おかわりをなさっていました!

ランチタイムは
玄米200噛みからスタート



テーブルはナチュラルカラーでまとめました。

先日の奥会津のプチ断食リトリートに参加されていた方々にシェアもしていただきました。
まだ感動冷めやらぬですね。

後半は五行のお料理に大切な食材
味噌のことをご紹介いたしました。

効果効能や塩分のこと
五行料理に使うお味噌のテイスティングなど。

我が家のお味噌はマルカワさんの麹で仕込んでおりますが、
マルカワ味噌の麦味噌と我が家の麦味噌の味わいの違いも体験していただきました。





先日の訪問した
岡崎のまるや八丁味噌や
福井のマルカワ味噌のおみやげ話も✨

お味噌のことを知れば知るほど面白い!

調べれば調べるほど素晴らしい食材!

是非お味噌ライフもお楽しみ下さい。

台風が近づいていたので
通常よりも時間を短縮しての講座にいたしました。
締めのデザートも好評でした。
皆様杏仁も欲していたみたいです。


皆様と過ごせる時間が本当に実り多く、 たのしく、幸せです。

遠方からいらしてくなたださっている方も無事にお家にお帰りになり安心いたしました。

いつも九州から応援してくださる
岡部賢二先生とムスビの会の木下さん
講座をサポートしてくださる恵子ちゃん
ご参加いただいた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

また次回も楽しみにお待ちいております。
次回は10月28日
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/0332c134504f3743f9997f5cbcbfa799

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/22〜24 奥会津プチ断食リト... | トップ | 西邨マユミさんライブキッチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2018陰陽五行スキルアップ講座」カテゴリの最新記事