HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座〜月のリズム編〜第6回

2018-07-24 08:03:42 | 2018陰陽五行スキルアップ講座

7月22日は
陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座を開催させていただきました。

今回は欠席者の方が多く、
少人数でアットホームな開催になりました。

今回のテーマは
『土用の月のリズムと陰陽五行料理(胃脾編)とテーブルの色彩 五行の食材〜甘酒について〜』

11回シリーズの6回目。今回は杉村の担当。
この講座も折り返しを過ぎましたので、
内容も更に一歩前進させてお伝えさせていただきした。





前半は土用の時期に出やすい症状や対策のミニレクチャー〜調理実習
前回の岡部先生のレクチャーのおさらいを兼ね
月うさぎちゃんのイラストで解説!


夏バテ対策のお話も。

その後調理実習を!





土用は胃脾系の食薬
黄色くて甘い野菜料理や
野菜の甘みを引き出す調理法として重ね煮、
酷暑にオススメの冷や汁のご紹介
おむすびのワークなど。

皆様と和気藹々と。
おむすびのワークは恵子ちゃんにご担当いただき、佐藤初女さんのおむすびのお話なども伺いました。



☆メニュー
酷暑の夏の土用 上弦の月期に自然の恵みに感謝する胃脾系を癒すランチ

とうもろこし入り三分つき米 おむすび
冷や汁
重ね煮の豆腐茶巾 かぼちゃとトマトの煮物添え
重ね煮入り海藻サラダ
ナスの塩麹和え 紫玉ねぎのピクルス
三年番茶
とうもろこし入り甘酒



試食タイムは
最初の一口、200回噛みのワークから

特に土用の時期は噛むことが大切。



皆様が真心を込めてむすんだおむすびが感動の美味しさ。

皆様美味しすぎる!と好評で嬉しかったです!
欠席者の方々がお気の毒ですというお声も。
おやすみの皆様ごめんなさ〜い!!!

幸せな食卓になりました♪

ランチ後は
☆メニュープランニングの解説
皆様のレポートをふまえ、
メニュープランニングのポイントなともお伝えいたしました。



☆甘酒について
飲む点滴、飲む美容液
身体を整える効果が高い麹発酵食品
甘酒も五行での活用方法のご紹介なども。
ストレート、乳酸生甘酒、小豆入り玄米を甘酒を試飲していただきました。皆様とお好みが分かれたようです。
残りご飯で甘酒を仕込む方法のご紹介
ゴマアイスをお出しいたしました。
なめらかで美味しいと好評でした。
甘酒ライフも是非お楽しみ下さいませ。





終始和気藹々とした楽しい講座になりました。
夏の土用は8月6日まで続きます。
厳しい暑さが続きそうですので、前回!今回の講座のおさらいをなさりながら
皆様くれぐれもご自愛の上お過ごし下さいませ。


この講座を九州から応援してくださる岡部先生、ムスビの会の木下さん
サポートして下さる恵子ちゃん
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
来月も楽しみにお待ちいたしております!

感謝を込めて。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆岡部賢二先生と杉村美樹に学ぶ 陰陽五行スキルアップ2018食養指導マイスター講座~月のリズム編~ 次回は8月26日。満月のリズムと陰陽五行(肺・大腸編)吸収の周期の食事法
里芋湿布、コーレン入り梅醤番茶、第一大根湯、第二大根湯

ゲスト参加や途中回からのご参加もお受けいたしております!
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/0332c134504f3743f9997f5cbcbfa799

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【9月22日〜24日岡部賢二先生... | トップ | 【飲む以外にも甘酒の活用法... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2018陰陽五行スキルアップ講座」カテゴリの最新記事