HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

奥秋浩一先生「夏の精進懐石料理教室」

2016-07-29 09:39:58 | イベント

27日に山梨から奥秋浩一先生をお招きし
「夏の精進懐石料理教室」を開催させていただきました。

今回は夏向けのお料理3品と精進懐石寿司7貫、大豆の呉汁をご紹介いただきました。

お教室でここまでの内容のものは初めてということでしたが
奥秋先生
山梨から沢山の仕込をしてきて下さり、
沢山のお道具類をお持ちくださってのお教室でした。
またご参加いただいた皆様との共同作業で
美しいお料理が次々と仕上げられていきました。

一品一品が本当に手間暇がかかるお料理。
あれだけの品数をあの時間内
ユーモアたっぷりの語り口調でスマートにご紹介される先生は
本当に素晴らしいです。

私はアシスタントとして入らせていただきましたが
貴重な学びの1日になりました。

夏休み中の平日で少人数でのお教室になりましたが
おみやげご希望の方が多く
12名分のお料理を作っていきました。

夏野菜が多かったですが
身体が冷えるどころか、今日はポカポカ温かいです。
奥秋先生のお料理をいただくとあと体調の良さを感じます。

最近発酵の発信や学びを深められている奥秋先生。さらにさらに熟成が進まれている感じで、食や発酵に関するお話は今まで認識できていなかったことも多く、ひきこまれていきそうでした。何より最近のハードスケジュールをスマートにこなしていらっしゃるので、新たに取り入れていらっしゃるものも興味津々です。続きのお話は次回以降という感じですが
奥が深く、内容が濃すぎて、本当に普通のお料理教室とは全然違いますね~!!!!

ますます来月のプチ断食セミナーでの
先生の作られる甘酒や発酵のお話が楽しみです。
https://www.facebook.com/events/1109419672422774/

奥秋先生、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
心より感謝をこめて

☆お品書き
そばサラダ
フルーツトマトのヒエ鋳込みもずく酢盛り
丸茄子ごまみそそぼろあん
精進野菜寿司
茗荷 鰻蓮根 茄子 アスパラ 長芋
アボカドとトマトの軍艦巻き 稲荷寿司
大豆の呉汁
フルーツ甘酒(バナナと桃)

芸術品のように美しく、
感動的に美味しい数々のお料理

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陰陽五行スキルアップ食養指... | トップ | HAPPY TABLE 8月のご案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事