HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座 第6回

2016-07-27 09:38:25 | 陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講

昨日は陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座を開催させていただきました。
スキルアップ講座も6回目。

隔月岡部賢二先生の五行の理論と望診法
各月杉村美樹の五行の料理と手当法で開催いたしております。

今回のテーマは陰陽五行 胃・脾臓系(免疫系)を癒す料理法とテーブルセッティング、手当て

午前中は実習で
胃・脾系を癒すメニュー、手当てをご紹介させていただきました。

ウェルカムドリンクは梅醤番茶葛を。
冷たいもの、夏野菜、果物の摂取が増えるこの時期に身体の中心部から温め、胃腸を整える葛や梅干しを使った手当てはオススメです。

手当ては
重ね煮、小豆昆布かぼちゃ、甘い野菜のスープをご紹介いたしました。

刻み作業から。

重ね煮も甘い野菜のスープも野菜の切り方にポイントがあります。

重ね煮は陰陽調和したバランスが取れた食べ物だと思います。
身体を使った実験を行ったら一瞬で身体が整うので皆様びっくりされていました。
私は特に陰陽バランスが乱れる土用の時期には、重ね煮ストックを作り、いただく機会が増えます。
同じ材料で重ね煮と普通に野菜を煮たスープの飲み比べもしていただきました。その違いも体感していただきました。

甘い野菜のスープは仕込んでおき、午後のヨガのワークの前に召し上がっていただきました。
初めて召し上がる方も多かったですが、
久司道夫先生が低血糖を改善されるために開発されたドリンク。
甘いものが止められない!過食改善にもオススメ。現代人には必須の飲み物かもしれません。
マクロビオティック実践しはじめた頃には常飲しておりました。
久しぶりに作りましたが、甘くて美味しい。
私は濃いめに作るのが好きです。

調理の写真はありませんが
小豆かぼちゃも基本の作りかたをご紹介。

☆ランチメニュー
「夏の土用に胃・脾系を癒すランチ」
とうもろこしごはん 枝豆、梅ひじきの素入り 紅生姜添え
基本の重ね煮のお味噌汁
小豆昆布かぼちゃ
いんげんと人参の胡麻和え
アマランサス昆布
糠漬け
紫玉ねぎの梅酢漬け
自家製生甘酒(河内晩柑果汁入り)

ノンオイルメニューです。

シンプルなメニューも
盛り付けの工夫などで楽しんでいただけるように。

テーブルセッティングは
胃脾経を元気にする黄色系から。

お花はテーブルクロスに合わせて。
夏の土用に胃・脾経が元気になるようなしつらえで。

ランチ後は
前回の岡部先生の講座おさらい
レポートにつながる内容を質問を交え解説させていただきました。
メニュープラン二ングや胃・脾系にオススメのアロマのお話やテーブルセッティングのポイント、
心に出る症状なども。五行の学びでは身体に出る症状だけでなく、
心との関わりも大切です。その方の行動や心理パターンからもその方の
ウイークポイントがわかるようになります。
胃・脾系が疲れてくると不安、心配が増してきます。ものごとを決めたり判断力も弱くなります。
胃・脾系が元気だと、自然と感謝の気持ちが湧き上がってまいります。

恒例になった月ウサギちゃんを使って解説。

私は主に食事からのアプローチをしておりますが、身体と心のバランスはとても大切です。
胃・脾経を整えるのに身体の中心軸を整える基本のお食事はごはん、お味噌汁、お漬物。
穀物や野菜の甘み、黄色い食材、発酵食品を使った素食。
キーワードは少食、よく噛む、プチ断食の時期。

私の場合、陰陽調和や身体や心の効果を考えるだけでなく、美味しい、楽しい、心地よい、
見た目の美しさも大切にしております。

五行を使ってのメニュープラン二ングが、難しいというお声もいただいておりますが、
11回の講座が終了する頃には皆様、自然とメニュープラン二ングが楽しめるようになられると嬉しいです。皆様、回を重ねるたびにレベルアップされていらして素晴らしいのです。

甘い野菜のスープをのんでいただき、美幸先生のワーク☆彡
甘い野菜のスープをいただいたら身体の内側から温まるのを実感できました。
今まで飲んだ中で一番美味しいという嬉しいお声もいただきました。

お食事だけでなく、ワークで身体を整えていくのもとても大切だと感じてをります。
美幸先生の西洋医学と東洋医学の胃・脾系のご解説後、
座って行える胃・脾系の流れを良くするワーク。
今回はとくに脾系が流れるようなワークを☆彡
美幸先生はポイントを押さえ、経絡の解説してくださるのでわかりやすく、
毎回学びが大きく、ワークも家で取り入れやすいです。

足指のグーチョキパーを習いました。
練習しなくては~。

まとめをした後スイーツタイムと質疑応答(歓談)タイム
受講生の方から沢山桃をいただいたので桃入りのフルーツ甘酒を作りました。


ふんだんに桃を入れたので皆様大喜び。貴重な桃をありがとうございました。

リンパの流れを良くし、余分な水分抜きもしてくれる浅炒り玄米スープと共に☆彡

盛りだくさんでしたが、1日かけて胃・脾系を癒し、整えていただけたのではないでしょうか。

夏の土用に入り、エネルギーバランスの崩れを感じます。
その影響もあってか、残念ながら、昨日は欠席者が多かったですが、
ご参加いただいた皆さまと実り多く、幸せな時間を共有させていたただきました☆彡

胃・脾系が整い、私自身心身満たされ、ありがたいという気持ち、
感謝の気持ちが湧き上がってきた心地よい講座になりました。

美幸先生のフォロー、
ご参加いただいた皆様のご協力のお陰で無事に終了でき、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

次回も楽しみにお待ちいたしております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の旧暦美人クラス | トップ | 奥秋浩一先生「夏の精進懐石... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講」カテゴリの最新記事