Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

田中好子さんを偲ぶ

2011-04-27 07:50:00 | インポート
各位お早うございます。今朝の当地名古屋も、遅れの花曇り。午後よりは降雨も予想されます。難有りなのは、一度降りだすと荒れ模様になり易い事でしょうか。暦は普段の日、お出かけはお互いご安全に。

さて先日、往年の人気アイドル集団「キャンディーズ」の顔だった女優 田中 好子さんが病の為、ご逝去となりました。まだまた色んな可能性を残しながらの、50代半ばでの急逝は本当に惜しまれる所。今は一言、哀悼の意を表したく思います。

1970年代、昭和50年を挟んでの、数年間に亘る伊藤 蘭さん、尾身 美樹さんとの歌手活動の後女優の道にお入りになったのは有名な所。
「春一番」「夏が来た」そして「微笑み返し」など、拙方が好みの曲もありましたが、女優としての方が、拙印象は深いですね。

一番の思い出は、1994=平成6年に篠田 三郎さんと共演された映画「さくら」で、旧国鉄バスにご乗務の傍ら、太平洋側の当地名古屋と日本海側の石川県とを結ぶ、長大な桜街道の実現を目指して無報酬で奔走された中部伝説の桜守、佐藤 良二さんの夫人役での好演が今も脳裏に焼き付いています。想えば、田中さんはこの時既に不治の病を得ていらしたと聞き、改めてその過酷な運命と、それを乗り越えんとされた志の高さに感銘を受けている所です。

亡くなられる間際は、先般の東日本大震災の惨状を大変気遣っていらした由。復興への大きな動きを見る事も叶わぬままの旅立ちは、少し心残りだったのではと思います。

「あちらでも、震災の犠牲被害の方々のお役に立てれば」が最後のお言葉だったとか。その想いは、きっと通じるものと信じます。
スーSAN、有難うございます。これからはごゆっくりお休みを・・・とは行かないか。笑

P.S 今月の拙日記は以上。ブログ記事は省略させて頂きます。*(日本)*
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国家的損失と言う事 | トップ | 「全列車弱冷」でいいじゃないか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事