コナサン、ミンバンワ!今年2009=平成21年春の「青春18きっぷ」の有効期限も、遂にこの金曜日4/10までとなった。この時期の行楽の目玉、桜の花見を初め、海や山への行楽にこの切符をお使いの各位もあるだろうが、どうか最後までのつつかせなきをお祈りしたい所。又、最終日の切符は、原則0amを過ぎて最初に停まる駅まで、但し首都圏や関西圏などの電車路線にては、日付が変わっても終電まで有効と言う点を忘れないで下されたいものだ。
さてね俺の今春の青春18切符の旅は、一昨日で終了した訳だが、最後はこの時期らしく、犬山の夜桜で締めくくる事ができた。時折しも春の犬山祭の最中。最終日となった一昨日4/5(日)夜には犬山城下に同市内の山車が終結する山車揃えが行われ、搭乗するからくり人形も大活躍だった様だ。勿論人出も半端ではなく、余りの混雑に、際に天守閣への接近は諦めざるを得なかった。まあ山車の方は曲がりなりにも捕捉できたのだが。
俺個人は、祭りよりも木曾河畔の夜桜の方が魅力的で、今回の青春18きっぷの旅の終わりに相応しい眺めだった。名古屋よりは、東海道線を岐阜で高山線に乗り継ぐ必要があるが、名古屋鉄道犬山線より遠回りと分っていても、この切符の時期は前述のルートにての行程もある事を再認識した次第。今回の旅の締めくくりに相応しい画像を載せて、又次回・・・。