Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

恥ずかしい電波→その背後追及こそ 国民の「知る権利」だ

2019-07-15 12:48:42 | 国際・政治

第25回参院選投票日まで、後一週間を切った。与野党の各候補は勿論鋭意選挙運動中だろうが、それにつきものの街宣車による連呼が一頃程には目立たなくなった様に感じるのも事実だ。前回参院選辺りから解禁(リリース)となった、インターネットによる選活の威力も一定はあろう。この動きが 毎回低投票率が嘆かれる若い世代の投票行動改善に繋がればと願うのは、拙者とて同じであります。

さて、そうした活動に加えて各候補や所属政党幹部各位は 各地へ支持を訴える街頭などでの選挙演説にも回る訳だが、今回参院選告示後 遺憾な選挙妨害活動が目立つもので二件はあったとされる。いずけも与党候補若しくはその支持者の方が標的にされ、内一件は、明らかに候補の方への暴力行為と認められるそれだったとされ、当該候補の方も、軽いとはいえど暴力による症状があった事を表されている。明らかな公職選挙法第 225条違反「選挙の自由に対する妨害行為」だろう。当該となった候補各位への一言のお見舞いと共に、かような暴挙に出た不良分子が確実に検挙される事を強く望みたい。

もう一つ、前述の暴挙以上に憤りを覚えるのが 既成メディアの不良な取り上げ方である。一昨日、前述の妨害行動に際し 拙地元の CBC-TV報道局の公式 SNSに、この暴挙を肯定する様な投稿があり、視聴者多数から大変な抗議と苦情が寄せられたと聞く。視聴者各位の反応を窺った上で速やかに削除とは卑劣な所業だが、削除前とされる文面を載せておく。 

「ちよっと小突かれただけで、暴行事件とは。大袈裟というより売名行為」→これがCBC-TV報道部公式ツィッターに一時載った文面である。

素人の視線からも この投稿者に与党候補を批判はおろか、云々する資格さえ初めからない事が分かるだろう。誠恥ずかしいの一言!そうする以前に、己の思考の不良と異常さを厳に検証すべきだろう。まぁ極左よろしく確信犯だろうから そんな事を顧みる意思もないだろうが、それならば公職選挙法の規定を一読でもしてから投稿に及ぶべきだろう。

うろたえた様にみっともない TV局側の反応も、正視の価値もない低レベルなものだ。平謝りレベルの謝罪コメントに続き、さも自局が被害者でもあるかの様に「アカウントが乗っ取られた可能性」に言及しているのである。CBC-TVの親会社に当たるキー局は、悪名高き東京放送TBS。もう「東京」を「頭狂」と読み替えても良いレベルだが、どうせ局内の体質が似た様なものである以上、多くの局員勢に必ず存在するだろう左傾分子の発言をザルの様に見過ごした・・或いは黙認した可能性はゼロではないだろう。

又 仮に内部の所業でなかったにせよ、左派容共勢力に 最も信頼性を重んずべき局報道部公式 SNSへの侵入を易々と許す辺りは、自覚に欠けるとしか申し様がない。CBC-TV報道局は徹底調査を約束している。そうである以上「情報源秘匿」などの原則が通用しない事案である事を自覚し、速やかに詳細な全貌を掴んで視聴者や国民市民への誠実な報告が強く求められよう。それができなければ CBC-TVの信頼は同ラジオ、そして母体の C新聞共々地に堕ちる事だろう。いや、その兆候はもう始まっているのかも知れない。

一部を除く民放各局は、反政権与党をもっともらしく標榜する一方で、重要な仕入れともいえる電波調達については 国際的に見て安価な審査で通って来た経緯があるとされる。こうした問題を繰り返す以上は、電波価格を国際相場に合わせる→つまり一定引き上げる「電波オークション制」を強い意思で実施すべきである。既に経済協力開発機構OECD加盟 30余カ国中、電波オークション制が未実施は我国だけになったとの呆れた指摘を聞いた。つまり、暴利を掴み易い今のメディアのあり様を「当たり前」と思っていてはいけないという事だ。

前述の事件に遭った候補の方は、電波オークション制に道を開く事にも尽力されていると聞く。与野党問わず この様な不条理に立ち向かう方を我々は支持し、国会に送るべきと心得る。今回画像は、この年初に捉えた当地名古屋都心の TV塔とイヴェント施設「オアシス21」の夜の共演の様子を。前者は現在改装中で、来年にも完成する新装が 今から期待される所。名古屋地下鉄・栄が最寄り駅。以下に、今回拙記事の問題に詳しいお二方の関連記事をリンク致します。  (福岡・小坪しんや行橋市議様) https://samurai20.jp/2019/07/wadamasamune-5/  (保守の会々長・松山昭彦様) https://ameblo.jp/bonbori098/entry-12494079366.html

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする