Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

30・日/肩,僧帽90点

2012-09-30 21:26:42 | Weblog


《超低糖質》
従来のビルダー食をさらにストイックにした食事が“低糖質ダイエット”
米,パン,麺,スイーツは完全に“異物”と認識して絶対に食しない。さらには,味噌汁,野菜ジュース,ビール,微糖コーヒーの中に含まれている糖類まで拒絶する。
 …ここまできたら,病気だね…

まあ,“実験”ということで,俺を変態扱いしないでほしい。

そのうち,“超高糖質リバウンド”して,100㎏超えしたりして…。
まあ,それも人生。
人生は楽しく面白く生きようぜ!

《体脂肪》
いつもキョーレオピン(熟成ニンニク液体)を買っている薬局で,恒例の体脂肪測定をやってもらった。現在の体脂肪率は10%だった。去年は4%だったので,去年に比べればデブである。でも,今の時期に有酸素なしでこの数値はまあまあだと思う。
目標は,今年の暮れには6~7%まで落とすことである。
無理せず,少しずつ頑張ってみよう。

《トレ》
台風17号が接近してきているが,関東地方に上陸する前にトレ決行!

・肩:ケーブルリア(4),ラテラルレイズ(5),スミスマシン・バックプレス(5),ダンベルラテラルレイズ(3),ダンベルフロントレイズ(3)
・僧帽:マシンシュラッグ(3),ダンベルシュラッグ(3)

晩飯は,糖質0発泡酒700ml,ハイボールジョッキ2杯,サーモン,マグロ,枝豆,マンゴー,山芋,キャベツ,レタス,カイワレでした。

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4 コメント

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Unknown (ビギナー)
2012-10-01 03:20:01
先日回答されていた内容についてご指南頂きたく質問致します。
炭水化物が不足すると筋肉が分解され糖質を生成しエネルギーにするという事は、普段の生活をする上では炭水化物を摂取すればカタボリックを防げるという事なのでしょうか?
無論トレーニングによる筋肉の破壊と再生には蛋白質、炭水化物等が必須なのは承知しています。
Unknown (たま)
2012-10-01 16:40:33
糖質制限して筋トレすると脂肪燃えるのですが、筋肉には負担かからないのでしょうか?ビルダーが減量期にやっている方法と同じですが糖質制限と続けると痩せていくだけで筋肉がデカくなることはあるのでしょうか?
減量期に筋肉維持するだけでも大変なのに体脂肪少ないところで糖質制限続けるとバルクアップ出来るのでしょうか?
Re-回答 (Guts)
2012-10-01 23:21:02
ビギナーさん,こんばんは。
書き込みありがとうございます。

糖質制限によって,ブドウ糖が少なくなると,肝臓でアミノ酸や中性脂肪の代謝産物であるグリセルロール,ブドウ糖の代謝産物である乳酸すからブドウ糖を作る働き「糖新生」行われ,大きなエネルギーを出すそうです。

従って,タンパク質→糖はありますが,糖→タンパク質はあり得ないので,炭水化物のみを摂取するだけでは,カタボリック(筋中のタンパク質が分解されて細くなる状態)を防ぐのは難しいと思います。

たまさんこんばんは。
「超」糖質制限下での筋トレは今までやったことが無いので人体実験中です。

糖質制限下での筋トレは,現段階ではそれほど負担はかかっていません。ただ,バテるのが少し早いような気がします。

減量期の筋肥大はかなり難しいと思いますが,タンパク質をガッツリ摂っていれば,筋肉が分解する確率は下がると思います。それ以上に筋肉のメリハリがつくので,筋肉が大きく見えます。



Unknown (ビギナー)
2012-10-02 23:25:57
回答ありがとうございます
そうなのですね
低炭水化物の状態が続けば筋肉が分解され糖質を生み出すのであれば、ある程度の炭水化物を摂取し糖質に変換されれば分解されないと思ったのですが…
脂肪を乗せず必要な分のみ炭水化物を摂取する
その量を計るのはやはり経験ですね
自分の体に合った適量を見定めたいと思います

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