生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

祈り

2006-02-24 09:04:25 | 家族
 以前、83歳になるわたしの父が前立腺癌で放射線を当てに病院へ通っていることを書きました。先日、病院で呼吸が苦しくなって内科にいくと、レントゲン検査の結果、癌が肺に転移していることがわかりました。(源発は膀胱癌だったそうです)体力がないので抗ガン剤治療もできないといわれてしまいました。今は小康を保っており、自宅で普通に生活していますが、いつ症状が悪化するかわかりません。

 ショックでした。私自身が乳癌で手術を受け、放射線治療もしましたが、すでにリンパに転移しているので、今後肺に転移する可能性があるといわれています。喘息で呼吸が苦しくなることの恐怖を味わっているわたしは、肺転移を最も恐れています。呼吸困難は、激しい痛みよりつらいです。癌末期の痛みはモルヒネによって緩和されるでしょう。でも、呼吸困難に対してはどのような治療がなされるのでしょうか? 今後の父のことを考えると……つらいです。

 今日これから、東京武蔵野市の実家に行きます。都内に住む妹の家に泊まって25日夜に帰ってくる予定です。わたしのできることは、祈ること。それだけです。どうか、父が苦しまないですみますように。イエス・キリストを信じ、平安が与えられますように。
      

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (優子)
2006-02-24 17:12:04
祈っています。

マルコ伝2章にある中風の者には信仰は無かった。しかし、「イエスは彼らの信仰を見て・・・」とあります。裕子さんの祈りはイエスさまに届いています。そして、必ず成就されるのですから元気を出してください。
返信する
励まし(自分に対しても) (ヒロ)
2006-02-25 16:05:54
最近ブログを始めたら貴webに目がとまりました。信仰も同じ、教団も同じ、病気を抱えていることも同じで親近感からこのコメントを書いています。

神様はこの地上に使命がある人のいのち(体力も)はそう簡単にはとられることはなさらない、と信じています。前向きに生きることが大切と思います。
返信する
優子さんへ (土筆文香)
2006-02-25 20:40:50
励ましを有り難うございます。祈りの答えがすぐに与えられなくても、祈りがイエスさまに確実に届いていることは、何よりも嬉しいことですね。
返信する
ヒロさんへ (土筆文香)
2006-02-25 20:45:20
コメント有り難うございました。

ブログ拝見しました。大変な病気を抱えておられるのですね。それでも、前向きな姿勢でおられることが素晴らしいと思いました。これからもときどき拝見させていただきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。