生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

幼子のように

2010-11-18 17:20:24 | 教会
先日、窓から見える夕焼けの空があまりきれいだったので、ヒックンに「見てごらん、きれいだよ」と言って窓の外を見せると、「わー、きれい! 色が混ざってる」と言いました。

青空にほうきで掃いたあとのような筋雲が白とピンク色に染まっていたのです。
神さまは空のキャンバスに毎日素晴らしい絵を描いて見せてくださっています。

夕焼けは、これからいくらでも見られるけれど、再び同じ夕焼けを見ることはないでしょう。
3才のヒックンと見た美しい夕焼けを心に焼き付けておきましょう。


先日の礼拝は幼児祝福式でした。
メッセージの一部を紹介します。


マタイの福音書18章には、弟子たちがイエス様に「天の御国では誰が一番偉いのでしょう?」と尋ねています。

イエス様は小さい子どもを彼らの真ん中に立たせ、「あなたがたも悔い改めて子どもたちのようにならない限り、決して天の御国には、入れません。だから、この子どものように、自分を低くする者が天の御国で一番偉い人です」(マタイ18:3.4)と答えます。

当時のイスラエルでは、子どもは軽んじられていて、軽くあしらわれていました。
けれども、イエス様は子どもを大切にし、ひとりの人格を持った者として扱われました。

子どもには①素直。②大人にたよる。という特性があります。
イエス様が『子どものように』と言われたのは、①と②のようになってほしいと望まれたからです。
素直に神さまの声に聞き従い、神に信頼して神が助けてくれることを疑わず信じるようにという意味をこめてイエス様は言われたのです。

子どものように謙遜になりたいと思いました。

聖歌656番を讃美しました。わたしの大好きな聖歌です。歌詞を紹介します。

わたしのように

わたしのように ちいさな子でも
まごころこめて 主をたたえれば
主のみこころに かなうでしょうか
感謝します 感謝します 感謝します 神さま

ことりのこえや きれいなもみじ
やさいくだもの うみでとるもの
ふたおやきょうだい ともだちなどを
感謝します 感謝します 感謝します 神さま

なにものよりも つみやあやまち
おゆるしになる イエス・キリストを
くださいました 父なる神に
感謝します 感謝します 感謝します 神さま



*久々にわたしのHPを更新しました。以前このブログにも書きましたが、4編の詩を掲載しました。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。