生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

主の祈り

2005-11-17 16:43:34 | 聖書から
わたしは毎朝起きるとすぐ聖書を読み、その後で祈っています。以前は自分と家族のことばかり祈っていました。~して下さいという祈りばかりでした。

教会で、願いをかなえてほしいという祈りばかりではいけないと教えられてはっとしました。何と自己中心な祈りだったのだろうと……。願いをかなえてもらうことが信仰の目的となってしまったら、それは御利益宗教です。キリスト教は決して御利益宗教ではありません。家内安全、無病息災は誰でも願うことです。もちろんそれを祈ってもいいと思います。

イエスさまは祈りの手本「主の祈り」を示して下さいましたが、まず最初に「主のみ名があがめられますように」と祈ることを教えて下さいました。

主の祈りを紹介します。(この主の祈りは、わたしの通っている土浦めぐみ教会で祈っているものです。多くの教会で祈られているものは(文語体で)少し言葉が違うかもしれませんが、意味は同じです)

天にいます私たちの父よ。
御名(みな)があがめられますように。
御国(みくに)が来ますように。
みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧(かて)を、きょうもお与えください。
私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに会わせないで、悪からお救い下さい。
国と力と栄えとは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン


主の祈りは、教会の礼拝の中で毎週祈っています。
小学生のとき、教会学校へ通っていた従妹から主の祈りを教えてもらいました。当時わたしは、教会へは行っておらず、神さまのこともイエス・キリストのことも知りませんでした。けれども、「天にましますわれらの父よ」という祈りを意味もわからなかったのですが不思議な気持ちで聞いたのをはっきりと覚えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。