生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

日々新たに

2010-05-13 21:26:21 | 日記

母が我が家に来ています。
母は80歳になりましたが、フィットネスクラブに週に3回も通うほど元気です。でも、久しぶりに一緒に出かけたら、以前と比べて歩く速度がずいぶん遅くなっていることに気づきました。

今日は市内の老人ホーム見学にいきました。老人ホーム見学は2か所目です。前回見学したところは部屋が狭く、収納が少ないことで気に入りませんでした。今日行ったところは、気に入ったようです。

でも、簡単に入居を決められません。都内に住む妹が母と一緒に住むことを望んでいるからです。
わたしは、母がキリストに導かれることを第一に願っています。土浦に住めば、教会の礼拝や高齢者の集いに連れて行けるので、こちらに住む方がいいと思います。
でも、決断するのは母自身です。無理強いはできません。
母が救われるために神様は最善のことをしてくださると信じて祈るばかりです。

今日の午後はゆっくりできたので、証し文を読んでもらったり、聖書の話をすることができました。
今年の土浦めぐみ教会の年間テーマ聖句の「ですから、私たちは勇気を失いません。たとい私たちの外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされています。(Ⅱコリント4:16)」を母と読みました。

「体は日々老化によって衰えるけど、内なる人が毎日新たにされるって、すごいね。」と言うと母は大きくうなずいていました。
明日はヒックンを預かることになっているので、母は喜んでいます。

拍手ボタンです

web拍手