夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

2007年度・初の福祉サービス第三者評価!

2007-09-26 21:48:05 | 第三者評価ってなに?
宿泊地の盛岡から出張?夜、無事に帰宅

「福祉サービス第三者評価」で県南地区の障害児施設を訪問し、終日まで評価活動をさせて頂きました。
「施設」は、所々に木材を使っており、バリアフリー、採光、生活空間に落ち着き感を配慮し、家庭的な雰囲気づくりにも創意工夫を凝らした素晴らしい建物でした。立地条件もよく、近隣は、新築の民家が立ち並ぶ新興住宅地?に位置していました
子供達は日中は学校に通学し、週末は自宅に帰省したり、余暇を楽しんだり、生活を楽しんでおりました。一人ひとりの表情に明るい笑顔がたえなかったのが印象的でした。
職員、スタッフ、主人公である子供達からお話しを聞いて、予め提出された「自己評価」項目にそって確認作業をしていきます。取組みや課題としているところの意見交換をやりながら、さらに課題の掘り起こし、新たな気付きを見つけ出します。
忙しい中を施設の主人公である利用者=子供達の発達支援のために頑張っているところを、公正・中立・第三者の視点で評価していくことは大変ですが、そうした現場に触れる事はとても有難い事です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華料理北王 | トップ | 「修了証書」を頂きました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

第三者評価ってなに?」カテゴリの最新記事