夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

ふるさと・宮古パワーアップ情報?

2008-12-11 21:01:39 | Weblog
        
 宮古・魚彩王国「大漁祭」今後のイベントの案内
  <日程>    <イベント名>   <場所>
2009年1月25日  大漁祭in魚菜市場  魚菜市場
2009年2月22日  宮古毛がにまつり   市魚市場
2009年3月21日  魚彩王国祭      宮古駅前広場
  問い合わせは魚彩王国実行委事務局
    0193-62-3534

上記の日程で、冬季の誘客を図るイベントを展開。「三陸の旬、真心の味」と元気な宮古の情報を発信している。

出張先のホテルでインタネットのサービスをやってみました。
LANケーブルをつないでOKです。無料です。なかなか良いものですね。
パソコンを持って歩くのはキツイですが、今日は車でしたのでよかったです。
パソコンが小型になっていく傾向がよく理解できました。携帯できれば便利です。何処でもホテルからインターネットできると便利です。ブログもやってみました
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裁判員通知で照会15680件 5日間で、辞退相談多く!

2008-12-11 10:20:09 | Weblog
今週は忙しい日程で活動している。仕事があると言うのは嬉しい、有難い私も自由業みたいなもの、命がけである

「裁判員通知で照会15680件 5日間で、辞退相談多く」
 来年の裁判員裁判に向け、裁判員候補者名簿への記載通知を受け取った人からの問い合わせに応じるコールセンター(東京都港区)に、設置から4日までの5日間で寄せられた電話は計約1万5680件に上ることが5日、最高裁のまとめで分かった。最も多かった2日には約4730件あったという。

 大半は相談で、3%が苦情など約470件。

 相談件数の59%に当たる約8970件が辞退にかかわる内容で、「どのような場合に可能か」「どんな方法で申し出れば良いのか」などだった。

 ほかに、辞退理由を尋ねる調査票の書き方や「裁判員制度とはどんな制度か」との問い合わせも多かったという。

 コールセンターは、最高裁が全国へ通知を一括発送した翌日の11月29日に設置され、平日と土曜日の午前9時から午後6時まで受け付けている。
(2008/12/05 【共同通信】)

裁判員制度への周知はかなり浸透していると思うが、いざとなると不安や心配がやまない。私には、今回「通知」が来なかったので「ホッ」としている。仕事柄、地元の家裁へ出入りしているが、確かに敷居が高すぎる。緊張して一瞬硬直してしまう事もある。誰もが気軽に行けるような場所ではない
これを国民・皆さんの参加によって、少しでも身近な存在にしていこう言ったねらいがあるという。貴重な取組みである。是非、「裁判員制度」を通じて、裁判所も国民のためにあり、罪を裁き、人を憎まず、正義を貫く場所として理解し、すすんで参加、改革への意見を述べて頂きたいと思う
もし、通知がきたら積極的に参加していきたい
コメント (2)
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