Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

さんぺー、おかえり!(4節磐田戦)

2015-03-30 00:37:19 | マッチレポート15’






さんぺー、おかえり!

状況が状況だけど、今日はさんぺーが大分のユニフォームを着て戦ってくれてるのがまた見られて本当に嬉しかった。まだ短い時間だったけど、そのゴールへ向かう姿勢は必ずこの停滞するチームの後押しをしてくれると確信した。別に伊佐が悪いというわけじゃないけど、いまキレまくってる西と復帰したさんぺーを両翼に配置したらワクワクするだろうなと試合を観ながらふと感じた。



全体感としてはよく戦ってたと思うし、悪くはない試合だった。ただ今日の結果をもって、J2で唯一の未勝利クラブとなってしまったわけで、前々節の最下位とは意味合いが違う。これはもう堂々と最下位だ。岡山に負けた時も、群馬に勝てなかった時も、そして今日も、それぞれの試合を単品で評価すれば、そんなに悪くない。でもまだ1回も勝ててないのは逃れようのない事実。正直運がないなとも感じる。今日のオフサイド(というよりもそもそもの審判の割り当て)なんて酷過ぎてお話にならないし、だからと言って結果が変わるわけでもなし。運がないなとも感じるけど、それも田坂さん自らが呼び込んで来たようなところもあるから、あんまり言い訳にもならない。一つだけ確かに言えることは、「強くない」ということ。「優勝」とかマジでおこがましい。今日のように必死になって走って初めてスタートラインだ。今日の戦えた部分をスタンダードにして、あとは真摯にサッカーの神様がこっちを向いてくれるのを待つだけ。前向いてやるしかねえよ。


ルール詳しい人は教えてほしいんだけど、小林のFKが決まった時の伊野波のポジションってオフサイドなんじゃないの?もちろん永井のアレをちゃんと判断出来ないレベルの線審には微塵も期待してないけど、少なくともキーパーの視界に入る位置で、蹴る瞬間にボール方向に寄っていってるのはプレーに関与してると思うんだけどな、キーパーの集中を逸らすという観点から。

それにしても今日は阪田退場のあたりからスタジアムの雰囲気最悪だったし、本当に何とも言えない気分になった。冷静に振り返る気力もあんまないわ。あとダニエルはどれくらいで戻ってこられるのでしょうか?そもそもの欠場理由もエルゴラのわずかな文章から推測するしかないし。








クラッチにベアリングにギア。さすがは二輪メーカー所有のスタジアムという看板群。ヤマハスタジアムは一昨年から、POの煽り動画のBGMとして定着しつつあるPRIDEのテーマをスタジアムのBGMに使い出して、そしてそれに呼び込まれるように自動昇格を逃してPOに回るという壮大なネタを仕込んでたわけだけど、今日よくよく聞いてたらハーフタイムから選手が戻ってくる時のBGMがトレーニングモンタージュ(高田延彦の入場テーマ)だったので、選曲担当がただのプヲタだっただけというオチにずっこけた。




元気そうだったモリシ。ATのコーナー付近のドタバタは見苦しかった。ああいうダサいことをやらなくなって君は成長したと思ってたから少し残念。試合中も何度もジョンヒョンに競り負けてた。





モヤモヤとした気持ちのまま帰ってきたわけだけど、新幹線の中で見た永井のツイートで気持ちが前向きになった。ここまでの結果は振り返っても覆らないし、ここからやるしかない。90分間見せてくれたプレーも含めて永井には本当に期待したい。



前は向かなきゃだけど、監督についてはもう岐阜戦で評価を下していいと思う。というよりも自分の中では下す。そういう試合だと思う。「優勝」という看板を下げないのなら。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名波浩の逆襲 | トップ | 真の「ミスター裏目」はどっちだ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LAGOON)
2015-03-30 11:34:56
いつも読ませていただいておりますホーム観戦専門のサポです。
28日の朝見たところでは、ダニとフェリペは並んで結構なペースでランニングしてましたので、あまり長引かないと思われます。
これも、FCの規制に抵触しますかね?
まずそうだったら、コメント削除していただいて結構です。
返信する
Unknown (Deto)
2015-03-30 13:53:50
仕事の関係で今シーズン初めてジックリ見ました
明らかに劣化してて残念でなりません
どうして?はてなだらけの試合でした
メンバーが変わってまた一から繰り返しか
去年の終わりの継続ができないメンバーじゃないと思うんですけど
なぜ、一度壊してやり直すんだろう
返信する
Unknown (Unknown)
2015-03-30 17:02:26
いつも拝見させてもらっています
伊野波ともう一人が武田の目の前でボールを続けて隠した上で、伊野波がオフサイドポジションに残った状態でのゴールには私も疑問を持っていました
あれだと明らかにキーパーは気が散ると思うのですが・・・
あれがセーフなのかどうか誰か詳しい人に教えてもらいたいですね
とりあえずは水曜日の試合に期待します!
返信する
LAGOONさん (triority)
2015-03-30 23:42:45
コメントありがとうございます。

これくらいいいんじゃないですかね。ハッキリ言ってクラブのやってることに意味も感じないですし。ダニエルには早く帰って来てほしいですね。
返信する
Detoさん (triority)
2015-03-30 23:46:47
コメントありがとうございます。

これが今シーズン最初の試合というのは不幸中の幸いですね。自分も前節あたりに書きましたけど、昨年終盤の継続が出来ないなら田坂監督の続投に何ら意味を見出せないので、早く試合での結果もしくは体制での結論を出してほしいです。個人的には次の岐阜戦がリミットだと思ってます。
返信する
いのはオフサイドさん (triority)
2015-03-30 23:53:07
コメントありがとうございます。名前が分からなかったので、ダサい名前つけちゃってごめんなさい。

取り急ぎサッカー競技規則なるものを見てみましたが、よく分かりませんでした。反対側のゴール裏から見てたら、「あ、これは防げんわ」と思ってたけど、録画で観直してみると、そうでもないのが、余計に悔しい。ああいうプレーに遭遇する度にちゃんとルールを勉強しようと思いながら、なかなかしないというね。
返信する

コメントを投稿

マッチレポート15’」カテゴリの最新記事