Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

勝つために策が施されていたのか?(34節長崎戦)

2014-09-28 16:38:01 | マッチレポート14’
まあ、ひどい試合。

一つでも勝ち点を上積み出来ればデカいという思いがかろうじてオレの睡眠スイッチを切ってくれてたけど、単純なサッカーの試合として観てたら、間違いなく寝た。飛んだかどうかは知らんけど、「昇格する気あんのか!」的なヤジはナンセンスだよね。昇格する気はあっても、こんなひどい試合しか出来ないのが現実だから。だけど、諦めちゃいけないのは、我々が戦ってるコンペティションは「強者選抜」の自動昇格ではなくて、「弱者救済」のプレーオフ制度なわけだから。弱くても昇格出来るかもしれないのがプレーオフ制度であって、こんなサッカーしか出来ないチームにも光を差してくれる素晴らしい制度なんだ。だからこの制度に感謝しつつ、盲目的に前を向けばいいだけ。抜群に調子の良さそうなクラブもないし、相手なりのサッカーはするだろうから磐田も松本も千葉も岡山も大して怖くないよ。運さえあれば、そこそこ勝ち点積めるんじゃないのかな。


個人的にはあまり予想してなかったけど、連戦の疲労が残ってたことと、13時キックオフの暑さが凡戦に影響したようだ。もう08年くらいから「9月のデーゲーム廃止論」を唱え続けてるけど、何でなくならないのかね。そもそも日本には10月に衣替えをするという季節行事があるわけで、先人の経験によって9月までは夏だとされてるわけでしょ?Jリーグもプラスクオリティプロジェクトとかわざわざやらんでも、9月を全部ナイトゲームにするだけで、よりスピーディーでタフな試合になるよ。話が逸れた。連戦の疲労についてはもう何も語ることはないね。田坂さんだもん、変えるわけないよ。どんだけ選手の体が動かなくて停滞するかもしれないという予測が出来ても変えるわけない。最近、昇格はしたいという思いと、昇格するとまた来季もこの監督かという思いが強烈に葛藤して、その度に複雑な気持ちになる。


失点シーンと後半のクロスバーを叩いたシーンに象徴されるように今日はSBに西を置いたのは明らかにミス。長崎がサイドで攻撃を作って、ファーで勝負したいのなんて素人でも分かる。ちなみにアウェイ長崎戦の記事。もちろん身長があまりない西を置いて狙われるリスクを分かっていても西を使いたい理由があったのかもしれない。しかし、実際に失点シーンは西の上から叩かれたものであって、後半のクロスバーを叩いたシーンも身長のある選手ならヘディングが届いたかもしれないし、DFの経験のある選手なら最初から対人に対応に行ってたかもしれない。攻撃面でも違いを見せるシーンは皆無だったわけで、選手起用のミスは指摘しておきたい。


いいとこが何もなかったので、試合に関してはこれでおしまい。ところでラドンチッチや高松はなぜベンチにも入らないのでしょうか。ケガをしてもなかなか発表しようとしない公式はいつも通りだから期待しないけど、メディアを通じても何も聞こえてこないのは不思議で仕方ない。高卒ルーキーが試合に出なくなったわけじゃなくて、攻撃の軸として考えられていた選手が突然試合に出なくなったにも関わらず何ら公にされない状態が不思議だし、気持ち悪い。アウェイの地にいるから分からないだけなのかな?合同とかには書いてあるわけ?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現状を越えて(33節横浜F... | トップ | インテンシティ(35節磐田戦) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (とりさぽ)
2014-09-29 13:51:24
毎回読んでましたが,今年初書き込みです。

私も同じくです。

こんな状態で昇格してもまた1年で降格・・・
という1年後の心配より,昇格して監督の
続投! という事態を心配してます。
続投=1年後降格 ですから,
今年は昇格なし→新監督就任を私は願っています。
昇格はしたい! ・・・ですが。複雑です。

高松・ラドンの記事は合同にもでてません。
別メニュー&田坂監督基準の調子がよくない 
という話を聞きましたが,定かではありません。

長くなりました。
返信する
とりさぽさん (triority)
2014-09-30 12:02:43
コメントありがとうございます。

監督の件は複雑な気持ちですよね。まあ、神様からどっちか選べって言われたら即決で昇格ですけどね。

いずれにしてもこの10月の4試合である程度決まると思いますので、ちゃんと応援したいと思います。
返信する

コメントを投稿

マッチレポート14’」カテゴリの最新記事