人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

降りました。雨、また雨!

2018-07-08 | 豪雨

 降りました。
雨、雨、そして雨。またも雨!。
 今日はどうでしょう。
いま、6時。曇っています。降りそうにも思われる。
 この現象は日本だけの問題ではないだろう。
地球規模の問題ではなかろうか。
海流とかが関係してると思うのだが?。
 被害が出てしまった。
大きな災害だ。
これを、どうみるか?。
 100年単位で見れば、昔も今も大して変わってはいない筈だ。
ならば、力を合わせて未来を作るためにと、頑張るのが人類共通の行動パターンだ。




やってきました、梅雨明けまえの豪雨

2018-07-05 | 梅雨

 今年もやってきました。
梅雨明け前の豪雨です。
昨日、今日の雨。ときには風が。
予報ではこの不安定な天候は明日まで続くといっている。
 春先から時ならぬ暖かさにみまわれて、例年、見かけないような虫。それも人間からすれば歓迎したくない虫たちの大繁殖だ。
 自分の救いだなと思ってることは、早朝から毎朝(よほどの悪天候でない限り)背後にそびえる「八木山連山」から聞こえる「キジバト」の啼き声。
 早朝に聞く「ポー ポ ー 」と繰り返し啼くキジバトの声だ。
何十年か前、この地に住み着くと共に、毎回、聞いている声。
 これを聞くと、自分も元気に一日を過ごさねばとの気持ちになれる。
これは有難いことだ。いま17時だが5分ほど前にも聴いた。
 感謝だ。


梅雨明けが近い

2018-07-04 | 梅雨

 夜来の雨だった。台風の影響だというがいまは降っていないし静だ。(17:30時)。

 風も朝から吹いてたが(隣家の庭の桂の木、梢がずっと揺れていた。)
 どこからか風に乗ってビニール袋が宙を舞っていた。
いまは静かだ。


梅雨明け近し

2018-07-02 | 梅雨

 梅雨明けが近いことが感じられる。
夕刻に雷雨があったり、日中は異常とも思われる蒸し暑さであったり、といった日があると、老人にはまともに身に応える。体力の衰えがあるので、少し若かったころの夏バテ状態を思い出すのだ。
 いまさら若かったころの身体は逆戻りは不可能。これこれは生物全般の特性。どのような王侯貴族も、虫けらも平等だ。
 自分のような「老いぼれ」であっても日々に何かやることがあって、毎日が過ぎていくのが不思議な感じもする。人は誰でもがこんな思いをしながら消えていくのであろう。
 さて、今日は予定が何もない筈であるが、どのような一日であろうか?。 天候は何とかよくなりそうな感じだ。今は(6:35分)だ。