人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

中学校のあったかクラブ

2017-12-17 | 

 昨日午前、地元の中学校の生徒が近くの家庭を訪問、草むしり。家の中の片付け、ガラス拭きなどにグループごとに分かれて、9:30~11:00の時間を決めて来てくれた。
 もちろん事前に年末でも片付けや掃除ができないと判断された家庭を訪問。時間の範囲内で、手伝ってくれるというもの。
 何年も前から、そういうことが行われているということは、聞いたことがあるのですが、事前に地域の係りの人から話があったので、その時点で自分の家では、確かに加齢の夫婦だけだが、大抵のことは自分たちでできるからと、お断りしたのだが、教育の目的から照らして、地域の人たちとの触れ合いが大切であると毎年実施されている。また、この地域は住宅団地が出来たのが一緒で、入居した時期もあまり変わらないところから、若い世代の人たちは、この団地からはほとんど出てしまっている。
 来てくれたのは、男女4名の生徒。早速、手はずのように取り掛かる。40分ほどの時間が経過したところで、終了としてもらい、自分たちの孫の世代なので、(離れて住んでいる)希望して、私ら夫婦と話し合いの時間をもってんらった。
 十分な時間がないのが残念であったが、実際の孫たちと話をしているような気分で、進路のこと。将来のことなどについても各人についてはわずかな時間であったが、それなりに有益な充実下時間がとれたとおもう。