3月2日
2017-03-02 | 春
今日は早くも3月2日だ。 高校性の場合、3月になれば、すぐに卒業式だ。もちろん例外もあるが。もったいないことだ。授業料、その他の費用については、他の月と同様に支払っていると思うから、せめて、10日ぐらいは、しっかり授業や、駄目でもそれに代わること、大学にいくひと。就職する人。家業を継ぐという人もいるだろう。せっかく、卒業まで来たんだから、やり残したこと、良き友人たちとの親交を最後まで深めるといったことも考えられる。
何10年前か、分からないほどの齢になってしまったが、私が卒業したころは大変な就職難で就職する人はとても苦労した。卒業式が、3月18日で愛知県内での就職先の企業に就職が何日であったか、今はもう思い出せない。卒業から2~3日だったと思う。電車をおりたら畑の緑が目に眩しかったことを思い出す。豪雪の中で橇を引いたりして、手伝った日々から解放されたばかり、名古屋駅に先輩が出迎えてくれていた。嬉しかった。
今日は春雨だった。多くは降らない。「昔の話や物語」の中で「月形半兵太」芸者遊びのあと帰りに玄関へ出てみると、小雨が降っている。送って出た芸者が「月様 雨が・・・」と言うと、「春雨じゃ 濡れていこう・・・」という見せ場がある。
今日の雨は、そんなイメージを抱かせる春雨だ。梅はもう咲いた。サクラも開花が近くなった。何といっても、日本の春はサクラが似合う。(花はシバザクラ)