いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

遂にG4案も赤信号?

2005年07月23日 13時38分55秒 | 外交問題
AUとの交渉も決裂の様相。アフリカが一致しないでバラバラに投票ということになればG4有利ではあるが、票が割れてどれもダメという可能性もある。今回日本が米国の意向に逆らってG4案を提出したら、G4案否決→安保理改革なしとなった場合に、その数年後に「日本プラス1カ国」という改革案を支持(提示)するかというと、これはかなり難しいだろう。日本にとってはとりあえず今回のG4案に賭ける以外ないのだろうと思う。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 安保理拡大決議案一本化、G4・AUの協議が物別れ


アフリカ諸国はアフリカのどの国を多く支持しているのか、分らない。南アフリカやナイジェリアがAU内でどのくらいの影響力を持ち、支持する国がどの程度あるのだろうか。もしも有力候補のAU内2カ国がG4案に便乗して、その影響力によって例えばAUの30カ国以上支持を得られるという見通しならば、再びG4案は有力となり得るのではないのかな。G4プラス2(AU内の)で、アフリカ票の30を押さえるということになれば、採決の成立マジックは約100だ(全部で128票必要)。今までのG4案でも約100程度の支持を得る手ごたえを掴んでいただろうから、アフリカの有力候補がその30を引っ張れるかどうかでしょう。また、AU案が割れるならば問題ないのだが、AU統一案を提出することに拘り続けるようなら、G4案と割れることは必至ですね。

さて、G4はどう出るか。AUを裂くことができるのか。