いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

いやウチの方が早かったんじゃない?(笑)

2007年11月30日 20時28分35秒 | 社会全般
とある場所で見たので。
気になったので、メモ程度に。
別にいいんですけどね。
きっと誰でも思いつく内容だとは思うんで。

この頃、割と話題になってたから、ちょっと書いてみたのだった。

コレ>
派遣は悪か?

続・派遣は悪か?


で、JMMの回答公開がどのようなシステムになっているか正確には知らないですけれど(購読してないので)、質問が出されたのが8/20みたいですから、その回答例は翌月にならないと出されないのでは?最近の質問の部分を見てもそうみたいなので、きっと答えが公開されたのはもっと後だったんじゃないかな?、と。

拙ブログでの公開は上記のように8/25なので、ウチの方が早かったのではないかと思うんですよ。だからといって、誰かが参考にしたんだ、とか言いたいわけではないけど、先に出したのはウチだと思うもん、と一応言っておきたい。

賢い方々は拙ブログを見たりはしてないと思うから、書いたからといっても何かの役に立ったりはしないと思いますけれどもね。ざんねーん(最近見ないね)


ヘンなキーワード

2007年11月30日 18時43分00秒 | 俺のそれ
いや、別にいいんだけどさ。

Blog Keyword Visualizer Flash version - ブログキーワードビジュアライザー


ブログで人気のキーワードのランキングらしいんだけど、ま、あれだな、みたいな。

やけに偏りが大きい気もするけど、世の中の大勢とはこういうものなのかもしれないね。

それは別にいいんだが、ビジュアル的に見えるというシロモノなのだけれど、謎のキーワードが出てきたんだよね。

少し眺めていたら、携帯電話の機種番号と思われるp905iの関連で、何故か「阿部」「阿倍」「阿部内閣」っていうのがボヨヨンと。
それはいいんだけど、全部間違ってるってのは、一体なんなんだい?携帯電話と何か関係があるのか?よく知らんが。で、キーワードが阿部内閣って、どゆこと?(笑)。おまけに連なってるのが、阿部と阿倍って、安倍ちゃうの?どうしてキーワードに「安倍」とか「安倍内閣」が一つも連なっていないのか疑問に思った。

このキーワード抽出はオカシイんじゃないか?それとも、アクセス数の多い影響力の大きなブログから言葉を引っ張ってきてるとか?そこの人が間違えてると、安倍内閣じゃなく阿部内閣って出ちゃうとかか?


いずれにせよ、アレでございますな。

ここから人気キーワードを引っ張ってきて、記事を組成しとる日経さんも切ないな(笑)。




生徒手帳ですか?(笑)

2007年11月30日 17時10分09秒 | 社会全般
落合先生も書いておられましたね。

コレ>
時事ドットコム:政治本文


守屋武昌前防衛事務次官(63)の汚職事件に絡み、防衛省は29日までに、利害関係者との間の禁止事項などを記載した「倫理カード」を作成した。職員の綱紀粛正を図る狙いで、収賄容疑となった「ゴルフ、旅行」も、しっかり明記。全国約27万人の自衛隊員、事務官らに配布を始めた。

 カードは石破茂防衛相の発案で作成された。「自衛隊員倫理」と「国家公務員倫理」の2種類あり、いずれもラミネート加工された運転免許証サイズ。同相は28日、自衛隊幹部らを集めた高級幹部会同で「常に確認すべきだ」などと指示、同日夜にテレビ出演した際も、自ら取り出して見せた。

=====


はあ?
ガキか!

いちいち書いておかないと「守れないようなルール」なんですか?
もうアフォかと。
金の無駄なんだよ。こんなカードにいくら払ってんの?
もったいないじゃないか、予算が。


大の大人が、
「過剰な接待を受けるのは慎みましょう」
「業者とのゴルフは自腹でやりましょう」
「同伴旅行は自腹で行きましょう」
みたいに書かれないと判らんのですか?

中学の時、生徒手帳が配布されて、それには制服のこととか学校生活でのルールみたいなのがあれこれと書いてあったと思うが、あんなもんマトモに読んだことなんてなかったよ(入学後、説明を受けたことはあったかもしれん…定かでないが)。

全く一緒だね。
普通の常識的な対応とか行動であれば、まず問題ないはずだと思うのだけれど、今の公務員たちというのは、一から十まで管理されて明文化してないとダメってことなのかね。
まあ、あれだな、日銀総裁であっても福井さんみたいに怪しげな運用をやっちゃってたりするくらいだから、一介の公務員がルールに抵触することがあっても不思議ではない、ってことなんだね。

年長者がこれだから、その後輩諸君にも悪しき伝統が染み付いていくのかもしれんな。内輪で「そちも悪よのう~」という世界が繰り広げられる、と。これが延々と引き継がれていく、と。

なので、大人になっても全員にルールを書いて配っておかないと、「聞いてないよ~」とか「知らなかったよ~」とか言い訳する連中が出てくるのかもね。

一方では偉そうに、防衛力がどうの、防衛計画がどうの、日本の防衛がどうのとか言うわけだ。本当に頭がおかしいんじゃないか?

何度も信用は地に堕ちたとか言ってて、未だに何も変わってなんかいないだろ?初めから変える気なんてないんだろ?正直に言えよ。98年以降だけで見ても、不祥事は何度もあったでしょ。で、遂には事務次官逮捕にまで至ったわけだ。こんな組織の何を信じろと?ふざけるんじゃないよ。


防衛省は防衛庁時代から地の底に堕ちていってるので、はるかマイナス領域なんだってば。一体いつ上の方に上がっていったことがあったんですか?いい加減にしろよ。今は、チャレンジャー海淵の底だ(高校の時に覚えたのはビチアス海淵が一番深かったけど、もう違うらしい)。潜水艦なら、潜航深度を超えて圧壊してるって。二度と海面には浮上できない、ってこった。


信用できない防衛省に予算を付けるなどというのはもっての外ということ。防衛計画も大幅に検討しなおすべき。全部査定しなおすべきだ。



おねだり女帝とか

2007年11月30日 16時37分41秒 | 社会全般
夫唱婦随とか(笑)色々言われたりしてますね。

どうしてこんなに、夫だけではなく、妻も子もタカリ体質が染み込んでいるのか、不思議でなりません。こういうのって、学歴とか家柄とかそういうのはどうなんですか?

所得が低いとドキュン世帯が多い云々とか言われたりするけど、高学歴で高収入世帯であっても、タカリ一家は普通に存在する、ってことだわな(笑)。


で、またオヤジギャグで申し訳ないんだけど、思いついた。

「おサイフ接待」

どう?
ね、ね、どう? これ。

いつもの底辺ギャグ(つまらなすぎて最低のギャグ)よりも、格段によくない?


勿論、元の言葉は「お財布ケータイ(携帯)」だけど、おねだり妻を見てると、まあ何と言いますか、「自分のお財布」がわり(感覚?)に山田洋行の金にタカっていたみたいなので。


ゴルフや会食や留学費などの費用が発生すると、自らが「○○に請求書を回しておいて頂戴」みたいに指示し、自分では払わずに自分で自分に「勝手に接待」を行うこと、みたいな。で、払いは「特定の業者さん」。

その根底にあるのは、「あんたら誰のお陰で仕事させてもらえてると思ってんの?」みたいな、異常な勘違いかもな、と。少なくとも、オバちゃんのお陰ではないことは確実なのだけれど、過剰接待が行き過ぎると「自分が権力者」という倒錯を生み出してしまうのかもしれないと思う。

錯覚なんだよ。
おだてられてるのは、あなたの力でも何でもないんだよ。
けど、まるで自分に権勢があるものと思い込んでしまい、そういう振る舞いになっていくんだよ。自分の立場が、着実に階段を上っていくのが判る、みたいな感覚。周囲の課長夫人とか局長夫人とかホニャララ夫人とかナニナニ夫人とか、そういうおバカな連中からチヤホヤされて、自分の力を誇示するために「皆様に今度ご馳走して差し上げますわよ」みたいなことをやるんだよ。手駒も増える、力を示せる、自分の気分も良くなる、ということで、この快楽にどっぷりとハマっているんだよ。

狂うヤツらは、どんな教育を受けていたとしても、即、狂う。そういう人間は嫌だな。そういう人間に力を持たせると、とんでもない結果を生むのだよ。


昔国語で習った川柳を思い出したよ。

「役人の子はにぎにぎをよくおぼえ」

江戸の昔から、なんにも変わっちゃいない、って証左かい?(笑)




ジャパンマネーは世界金融の救世主となれるか

2007年11月29日 17時32分28秒 | 経済関連
サブプライム問題で大打撃を蒙った欧米金融機関ですけれども、こんなニュースもありました。

NIKKEI NET(日経ネット):国際ニュース-アメリカ、EU、アジアなど海外ニュースを速報


やっぱ噂通りアラブ人は商売の才能があるのかも。今そんな話は別にいいですが、日本にも大きなマイナス要因となってしまったみたいだもんね。日本株を売って金をかき集めなけりゃいかん、という外人部隊が大量に出ているようで、そのあおりを食って日本市場では大きく下げている、と。円高もかなり来てまっせ、と。うーむ、それはそれで困る面があるんですよね。

で、日本の現状を見ると、
①デフレ
②円高
③日本の株式市場低迷
④欧米の成長鈍化
ということで、結構マズイ環境だわね、ということ。

ここで世界経済全体の大幅な減速が起これば、日本のデフレ脱却は遠のく、ということもあるね。それに、米国ではここから先、金利を大きく下げていくのも怖くて出来難いかも、という事情もある。インフレもヤダよね、と。今のところ、欧米の中銀は言ってみりゃ、ショックに「大量輸液」(=流動性大量供給)をやって、どうにか循環を維持しようとしているけれど、原因に対する治療法ではないので根本的解決にはならない、と。まあそうだろうね。
血圧がドーンと下がりました、ありゃりゃってなことで、昇圧剤をドバドバ入れるわけにもいかず、とりあえず循環血液量を維持する為にvolumeを増やしてみました、ってなことですからね。後はアブダビとかの現ナマ持ってる人たちに、キャッシュを入れてくれ、ってなことで、シティみたいにちょっぴり輸血してもらいましたぜ、ってな具合ですか。でも、全体の量に比べると、効果は限定的だわな。全然足りませんぜ、ということかと。

で、爆弾は誰がどのくらい抱えているのか、誰にも判らんというのが最大の恐怖の原因となっているので、とりあえず爆弾かどうか判らんけど、みんなが被害を受けない安全な場所に避けておいてくれ、ということになるね。でも、持って行く先がいまのところ「見つかっていない」、と。

そこで提案、ということになるが、日本が金出せばいいんじゃないか、というご意見もあるようなんですよ。まあ確かに一理あると思うので、それを真剣に考えてみたらどうなんだろうね、ということで書いてみます。

上記①、②、③への対策としては色々とあるでしょうが、国内経済の問題ではないので国内の金融政策とかで対応するのもちょっと変そうだし、外国のことだから外国で処理しといてくれ、とは思いますね。で、円高とデフレに対しては、今のところ為替介入的な効果を持つ政策が望ましいと思える。更に、外人部隊が日本の円資産(現状では日本株式)を売って、とりあえず自分のサイフに引き上げていってると思うので、これに対応するには日本株を買えということになってしまうか、外人部隊に売られないようにしてあげるかしかない。直接政策的に日本株を買うのもどうかと思うので、結局、外人部隊のカラッポになりそうなサイフにお金を入れてやらにゃあならん、ということになりますよね。

ということで、欧米市場にどのくらいの規模で危険なCDOとかがあるのか判らんけど、とりあえず主要金融機関が大量に保有している分は、どこかに隔離せにゃいかんわな、と。その隔離先を日本が引き受ける覚悟があるかどうか、ということになりますね。

よく判らないのですけれども、とりあえず一つ特別目的会社みたいなもの、「何とか買取機構」とかヘンな名前を付けてもいいんですけど、そういう会社を作るとします。で、出資金を募りましょう。資金の出し手は政府と国内金融機関です。おのおの出せる範囲のお金を出してもらいます。出資額に応じて株式を配分するものとします。例えば政府1兆円、国内大手行団1兆円、地銀・信金・信組団0.7兆円、その他(生保、損保、証券、政府系等々)0.3兆円、という具合で合計3兆円集まったとします。この出資額に応じて株式を割り当て、政府100万株、他200万株、とか割り振るのですね。これを原資として、会社は債券を発行するとします。どのくらい売れるか判りませんけれども、もし売り切れなければ政府が一括買い入れするものとしますか。とりあえず12兆円分発行するとします。すると、この会社は現金15兆円を持つことができますね。

恐らく政府出資の時点でほぼ政府保証の入っているものとして安心感がありますから、多くの金融機関で購入することになるのではないかと思いますがどうでしょうか。
で、合計15兆円をどうするかと言いますと、欧米で苦しんでいる例のCDOとかの買入原資とするのです。
金融機関が抱えている爆弾になっているものを、例えば1億ドル分買入してあげるのです。ここでは買い叩きも当然OKなので額面の1~2割程度で買ってあげることにします。これは全額紙くずになる可能性もあるので、当然のことながらリスクがありますね。ま、お金に窮していて大急ぎで資金手当てが必要な金融機関は査定する時間もないので当然買入価格は安くなりますし、ある程度資産査定みたいに審査できる時間があるとか比較的危険性の低い債券については若干高めでもいいですけれど、とりあえず買ってあげることにします。

でもこれだと日本が大損してしまう可能性があるので、アブダビ投資庁みたいに段階的普通株転換可能な債券を一緒に発行させるものとします。例えば、A銀行が額面100億ドル分の爆弾を抱えていて売りようがない、としますか。これを18億ドルと評価するものとして、残り82億ドル分は先の段階的普通株転換付き債券みたいなものを頂きます。これだと、A銀行が潰れたりしない限り、A銀行の普通株式を将来時点で取得でき、仮に18億ドルが全損を喰らったとしても丸損にはなりません。一生懸命働いてもらって、将来時点でA銀行の株価が上がるとか配当が増えればある程度は回収可能かもしれませんし。
B銀行は抱えている爆弾は50億ドルあるけど、体力があるので全部を買入してもらわなくてもいいよ、ということで20億ドル分を買ってくれ、ってな具合に自ら調節してもらうことも可能です。本格的に潰れそうな金融機関の買入には応じられないでしょうけれど、殆どの大手行ならば買ってあげられるでしょう。

米大手3行で800億ドルの基金を作る、とか言ってたと思いますので、資金規模では日本の買入会社の方が余力があるでしょう。日本から持っていった15兆円は、買い入れたCDOと各金融機関の普通株転換条項付き債券みたいなものに置き換わる、ということになります。大手行の危機が去れば、弱小の金融機関のいくつかが飛んだとしても、大勢への影響は小さいでしょう。大手行の出す基金でもある程度はカバー可能でしょうからね。なので、まず主要金融機関の恐怖を除去してあげることができれば、大事には至らないと思いますがいかがでしょうか。現状ではその大手行の信用さえ引き受け手が少なく、金の出し手があまりいないのですからね。


この方式であれば、為替市場に直接介入するよりも感じがいい(笑)でしょう。15兆円分を外貨資産に換えるのですから、結構な円売り効果があるでしょう、多分。国内金融機関の関与はなくて全額政府が引き受けでもいいと思いますけど、そうすると「ジャパンの政府ファンドじゃないか」とかの文句が出るかもしれず、それを緩和しておく必要もあるかもな、と。日本のような金持ち国が外国の政府系ファンドと同じようなことをやると感じが悪いので、「みんなの為に救済資金を提供しましょう」というような大義名分が立つ方がいいと思います。

これをやれば、間接的には外資系の日本株売りを止める効果が期待でき、結果的には国内市場に好影響となるんじゃないでしょうか。世界経済の急減速予防にも貢献できるかと思います。他の国であると、1兆ドル規模の恐怖に対抗できるだけの「キャッシュ」を出すことなんて難しいですよね。日本にとっては金融資産の2%相当でも30兆円の拠出が可能ですからね。

目的会社の信用の裏付けが必要だ、というのであれば、政府の債務保障を何割か入れてもいいし、外貨準備金を減額しておいてもいいですよね。FB残高が減るけど悪影響が出そうでしょうか?よく判らないんですが。でも、持ってる資産の一部が、目的会社の株式+債券に置き換わるだけなので、相当の損失でも喰らわない限り大丈夫ではないかと思うのですけど、どうなんでしょうか。万が一買ったCDOが紙くずとなっても担保は残るので、米国の国土の一部をあちこちバラバラに買ったようなことになりますかね(笑)。

ああ、そうか、米軍のグアム移転の兵舎と取り替える条項を入れておけばいいんじゃないか?米国の差押え不動産1軒と、兵舎2軒分とか。交換取引になるので、兵舎の移転費用の日本負担分をその分大幅に減額できるな(笑)。オレって賢い!!日本は金で払うか、米国本土の不動産で払うかは選択できるということでいいんじゃないか?米軍は退役軍人向け別荘とか引退後の隠居用住宅として処分したりすればいいじゃん。米軍再編の移転費用の按分比率はもっと米軍が払うべきなので、その交渉は今後残るとしても、差押え不動産の処分条項を入れておけばいいんだよ。
ねっ?ねっ?これでどう??
別に金で払う必要性なんてないんだからさ。企業なんかの再生処理の場合には、債務の清算なんかにそうした不動産とか物納みたいな感じで処理可能な部分もあるでしょ?それと同じだよ。


何かこのプランは素晴らしくいいように思えてきた。
ありがとうーー!!心から御礼を申し上げます。
一部のご意見を出していた方々。
日本が買えばいいんじゃね?という、素朴で単純だけど、最も実現可能性が高く、即効性も実効性も期待できる方法は他に見当たらないもんね。
いいかもしんない。

ヘンに政府ファンドを組成しよう、みたいになってしくじるよりも、全然いいよ、これは。最悪でも大手行の株式は残るし、米軍移転費用の一部は浮かせられるからね。
あとは、日本側の交渉力によるな。日本が金出す、とか言うと、番長はやけに高圧的に「出して当然だろ」みたいになるからね。それで日本もすぐに引いてしまい、「ハイ、そうでございますね」って言われるがままなんだもの。一番難しいのは、この一点だね。交渉。

でもさ、お金持ちの人ほど、困ってる時に出すべきなんじゃないのかね、とは思うよ。教会に落雷被害を受けて、建て直さなけりゃいかん、ってなった時、金持ってる人が「はい、いいよ」と多く寄附したりするんじゃないかと思うし。日本の寺だって、修理費用とかの寄附を募れば、やっぱり金持ってる人は多く出し、貧乏な人たちはちょっぴりだけ出す、みたいなものでしょ?

アブダビが出す金と言っても1兆円にも届かないんだし、他の政府系ファンドにしても誰もそんなに大金を出せないのだよ。やっぱり底力があるのは、日本だけだと思うよ。欧米両地域が「循環不全」に陥りそうなんだから、ここで大規模な金を出せるのは日本だけだもん。ここで出せば本当に感謝されるんじゃなかろうか、と。サクッと10兆円規模で用意できる国なんて、他にはないって。

なので、本物の専門家に集まってもらって、本格的に考えたらいいと思うけど。国内金融機関にも大きなチャンスとなるかもしれないよ。処罰とか行政処分はそれぞれの国の機関で、それぞれの国の法律に基づいてじっくりやってもらえばいいんだし(もし罰があるなら、だけど)。これは分離しておいて、日本は関知する必要ないもんね。経営権とかにも関知しなくていいけど、大損だけはしないようにしておいてね。



守屋前事務次官の逮捕

2007年11月28日 17時36分19秒 | 政治って?
随分と長い間泳がせてきましたね。
まあ証拠固めに時間がかかったのかもしれません。立件の見込みが立たないと逮捕には踏み切れない、というような事情があるのかもしれませんしね。民主党が「守屋発言」をもとに額賀大臣の宴席出席問題を攻めてきていたことが明確になったので、守屋をそろそろ表舞台から引っ込めろ、とか言われたのかもしれないですね。

だって、ここで証人喚問されて「額賀vs守屋」の図が全国に流されてしまえば、それはもう「再起不能に陥るかもしれない」ほどのダメージを現政権や自民党が受けてしまうかもしれませんからね。

守屋をスケープゴートに仕立てあげることができれば、そこで幕引きしたかったのかもしれんね。これも前に書いたけど(防衛利権の闇~守屋前次官はスケープゴート?)。守屋と宮崎の癒着だけ炙り出しておけば、国民の目はそこの向けられ、「官の悪行」という部分だけがクローズアップされるからね。これこそが狙いであり、当初の効果は十分だったであろう。

ところが額賀大臣がこれほど絡みつかれて、民主党に「粘着」攻撃を受けるとは思っていなかったのであろう、多分。


今や伝説となったらしい「問責決議を受けて辞任に追い込まれた大臣」という汚名を持つ男だけに、民主党の的にかけられているのを振り解けないかもしれんね。

民主党は「額賀降ろし」が達成されるまで必死で追及してくるつもりみたいだし。今のところ、一点突破を狙って徹底して攻撃しているからね。やけに自信ありげな態度だしね。

額賀大臣の出席したか否か、というのは、どっちでもあんまり変わりないけど、ここまで応酬が続くと、額賀大臣がウソを言ったみたいなことを問題とされてしまうので、もう引くに引けないわな。自民党も全力で防衛しようとしているし、これが万が一防衛失敗に終われば、福田政権が辞職か解散となるだろう、ということなのであろう。


今はマズい、と与党側が思っているということは、大チャンス到来というのが野党側ということなんだね。

ところで、小泉チルドレンは「使い捨てか」みたいに文句が出たりしていたみたいだけど、これも言った通りでしょう?
そんなのはじめっから判りきってるでしょう。尋ねるまでもない。なので、チャンスですよ、独立。
これも前にアドバイスしたじゃないですか。

「大連立しかない」というのは本当か


間違えて89人って書いちゃったけど、83人だったみたい。ゴメンね。
まあ大差ない。生き残りに厳しい人、選挙基盤が脆弱な人、造反組が優先されそうな地区の人、そういう現職議員たちは外に出た方がいいって。今の政府与党にとっては「3分の2ルール」を失うだけでも大きな痛手には違いないからね。衆院で引っくり返すことさえできなくなるからね。
チルドレンたちだけで共闘集団を作っても、十分価値が高まるでしょうよ。それとも、使い捨てロボットとして潰されていくか?
どうする?

よく考えてごらんなさい>チルドレンの方々



重大な検察への不信感(追加したよ)

2007年11月27日 21時24分19秒 | 社会全般
昨日の記事で次のようなコメントを頂きましたので再掲致します。


>予算を握っている主計と
公訴権を握っている法務・検察が手を握って
しゃんしゃん
起訴されないに一票
検察審査会に頑張ってもらうしかないでしょうね

=====


なるほど、そういう見方もあったんですね。どうやら国民には、「法務・検察」は財務省に首根っこを押さえられているので言いなりだろう、という不信感があるものと思われます。こんなんでいいんですかね?日本の検察は。結局は権力には靡くだけ、ということかと。


コメントに少しお答えしてみようと思います。

もしも財務省―特に主計局―に何らかの権力があって、法務省に圧力をかけることができ、検察にその圧力が及ぶ、ということであるとします。もし私がその権力行使の立場の人間であれば、事件の発覚を絶対に防ぐものと思います。どういうことかと言いますと、検察に圧力が及ぶのであれば、恐らく警察庁にも同様の圧力は作用するものと思われますし(予算の決定権限を握られているのは同じだからです)、事件発覚の殆どはまず警察発表によるものであるからです。すなわち、たとえ財務省職員が逮捕されたとしても、警察からの情報漏れだけ完全に封じておけば事件発覚には至らず、財務省職員への処分も一切必要なくなるのですから(不起訴とか懲戒免職も含めて)。

被害者がいたとして、彼女から警察の捜査状況、進展具合、捜査結果などについて知る手段はありません。犯人が判明していたとしても、警察で「犯人は不明のままです。依然として捜査していますが、犯人は判りません」と言い続けた場合には、どうしようもできません。なので、警察のところで完全にブロックしておけば、手出しは全く不可能になります。また犯人が判明していたとしても、未決事件として永遠に迷宮入りに葬りさられれば、送検さえ必要ないかもしれませんし。また、被害者が直接マスメディアなんかに事件を訴え出たとして、警察捜査が不明のままであるのにどうにかできるということもなさそうに思えます。警察を動かすことは難しいのではないかな、と。

ですので、本当に財務省にそれだけの権力が備わっている場合には、事件自体が明るみに出たりはしないのではと思います。


ところが、です。今回の1件は明らかに違います。
強姦事件を「大きく取り上げて欲しい」という感じで、敢えて大袈裟に出してきているのです。何故警察がフジ系列にだけ、「犯人の逮捕前映像」を撮らせたのか?この段階では、まだ逮捕ではなかったみたいですけど。被疑者というだけの2名を、自宅に任意同行を求めに行かず、ワザと撮影しやすい環境を選んでいるのです。身柄を押さえるには不都合なことが多いはずなのに、通勤途中で連行しているのです。しかも世田谷区と北区で別々に連行しているはずですから、当然撮影クルーもそれぞれにいたでしょう。こんな大掛かりな撮影を、何の罪か不明の被疑者確保の時に行うでしょうか?疑問を抱くのは当然と思います。
これが可能なのは、警察が事前に情報をフジテレビに流していて、被疑者確保前に彼らを単独で撮影させた場合くらいでしょう。
(因みに今年1月の主計官の不倫報道があったが、何故かその主計官だけにインタビューし06年12月頃に載せていたのも産経新聞だった>財務省の内紛?

つまり、よく撮っておいてね、ということなのですよ。「いいネタ」をわざわざ警察の方から提供している、ってことです。主計局が本当に権力を誇っている場合には、警察が身柄確保を予定した段階でその筋に連絡が行くでありましょう。その筋に無断で確保とか逮捕ということになれば、後からどんな報復が待ち受けているか判りませんもんね(笑)。でも、警察がジャンジャン情報リークをしていたと考えられるので、主計局は無視してOKということでしょう。なので、主計局にはそんな力はない。

それと、ただの偶然に過ぎませんけれども、報道ステーションには主計局前とか財務大臣室前の映像を撮らせていることです。やけに派手な宣伝すぎやしませんか?という話です。いくら省内撮影は緩くなった、とかであるとしても、財務省がどうしてそこまで協力的であったのか?だって主計局前の映像なんて、強姦事件には何ら影響を与えないし、無関係じゃないですか。でもこの1件に限っては、「はい、どうぞどうぞ」ってなもんで、意図的に宣伝しているかのようなんですよ、財務省が。これもヘンなんですよね。

で、極めつけは東京地検の釈放報道。処分保留で釈放した理由というのが「取材が殺到」と「告訴取り下げ」(示談成立)ということらしいんですが、これもあんまり有り得ない話なんじゃなかろうか、と。
第一に、強姦の被害女性に取材陣が殺到することなんてイマドキないと思いますけど。第二に、集団強姦罪は親告罪じゃないらしいんですよ。現職の研二が、あいや検事が「告訴を取り下げたから起訴しないかも」というような含みを「親告罪ではない集団強姦罪」においてするものなのだろうか、ということです。

捜査期間が長すぎる、ということも記事で指摘しましたが、この事件というのは2月だったのですよ。

2月23日深夜~朝方にかけて、ということですからね。大寒頃の真冬なんですよ。
女性は「真っ裸で」逃げ出し、コンビニに駆け込んだらしいのですね。
さて、素っ裸の女性が真冬の寒空の中、遠くに行ったかというと、そんな可能性はないんですね。つまり、マンションから最も近いコンビニに駆け込んだハズなんですよ。で、店員は驚くと伴に、110番通報したらしいんですな。この間、1時間も経過すると思うか?そんなはずないですよね。コンビニまで長くても4~5分程度、どんなに遠くてもせいぜい10分以内でしょう。で、110番通報で警察到着まで10分として、女性から話を聞きマンションに警官隊が行くのに、1時間もかかるわけがない。
犯人たちは女性が逃げたことに気付いて、寝てる一人をたたき起こしたりして、部屋から逃げていったわけだ。警官が来るまでの時間はかなり少なかったであろう。せいぜい数十分とかだろう。電車も動いてなかったであろうし、遠くまで逃げるのは大変だったろう。タクシーなんかを拾ったりしたのかもしれないけどね。

ここで女性がショックの余り話ができないとかで病院に運ばれてしまい、初動捜査が遅れたとしても、決定的な証拠があったんですよ。犯人への手掛かりは、「携帯電話の番号」があった。素っ裸で逃げてきて、警察を呼んだ時点で「告訴の有無には無関係に」犯罪捜査は始まっているはずなんですね。それは犯人グループが複数犯であったかどうかくらいは、聞けば直ぐに判ることだからね。現場検証とかも当然行われるだろう。なので、2月23日の事件が、犯人に辿り着くまでに半年以上もかかるというのは到底考えられない。翌日には捕まるだろうよ。携帯番号から割り出して、即、5人組に辿りつけたであろう。財務省職員というところに辿り着けるのであれば、2名の犯人は直ぐに判っちゃうよ?

なのに、何故10月まで逮捕に至らなかったのか?

夜中に素っ裸の女性が外を走り回って逃げて、近所には大規模警官隊が出動していたであろうから、それは大騒動であったでしょうよ。コンビニ周辺にだって、パトカーがわんさか集まってきたんじゃないですか?全くそうした騒動がなかったとすれば、それは何故でしょうか?その特徴的な事件―女性が襲われて真冬なのに素っ裸で外を走って逃げた事件―が報じられたりしなかったのであれば、それは何故でしょう?まあ、被害女性に配慮した、ということかもしれませんね。

ならば、どうして今回の財務省職員の任意同行は、こんなに大々的に放送されたのか?
どうして警察は被害女性の身元を明かしてまで、取材陣を殺到させるに至ったのか?

2月時点では女性に配慮して、事件を外に漏らさないようにしていたにもかかわらず?



要するに、「財務省職員集団強姦事件」というのは、ほぼ有り得ない想定で出来上がっているのだ。


最後に、ちょっと不思議な現象をお知らせしておきます。
みんな大好きな財務省のHPですけれども、懲戒免職にしたという「津田事務次官記者会見の概要」の11月26日版が出ておりましたので、確認してみました。

すると、アラ不思議。
グーグルもヤフーも検索されないように、このページには細工が施されているみたいなんですよ(爆)。

津田事務次官記者会見の概要 強姦 - Google 検索

一応、みなさんもやってみて下さいな。

例えばこんなのは出る。

津田事務次官記者会見の概要 額賀 守屋 - Google 検索

強姦という言葉が悪いのかもしれない、と思って、人名にしたがダメだった。このページだけは検索されないようにできている。
組み合わせとしては、「津田事務次官記者会見の概要」に「近藤」や「廣瀬」や「梶川」や「牧野」や「丸谷」では全部ダメだった。額賀や守屋はいいのにオカシイね。


アップした日時によるのかも、とか思ったけど、今日の分でもきちんと検索されていた。

流動性供給(第20回)入札結果について - Google 検索

ほらね。
なので、11月26日の事務次官会見のページには、何か小細工がしてあるのだろう、きっと。
財務省が何故そんなことをしなけりゃならないのか?


記事に気付かれると直されてしまうかもしれないので、みなさんもお試しはお早めに。


こういうのもたまたま偶然だから。
本当にただの偶然に過ぎないんだから。

陰謀なんてあるわけないじゃん。


東京地検がきちんと起訴して裁判を公開してくれりゃ、多くの人々は安心するでしょう(笑)。



◎追記(28日11時半頃):

今日検索画面を見てみたら、トップに来るように「修正」されていたよ(笑)。これって誰が直したりするんでしょうか?財務省の中の人?それとも専門の担当の人か何かですか?それとも検索会社の人たちが直すんですか?よく知らないけど。

ま、いずれにせよ、財務省の小細工の様子がよくわかるなあ~
ひょっとして拙ブログを熱心に読んで頂いている関係者の方とか、誰かいるんですか?もしもそうであるとしたら、厚く御礼申し上げます。こんな下らない記事にお付き合い頂いて、有難うございます。今後ともご愛読下さいますよう、重ねてお願い申し上げます。


ところで、懲戒免職となった強姦職員についてのその後の情報が全然報道されないんだけど。出身校や卒業文集くらい探し出してこれそうなもんじゃない?鬼畜官僚はこんな男だった!、とか特集で出来そうじゃないですか。でも、どこも流してませんねえ。不思議ですな。極めて異例。

東京地検は何で起訴を発表せんのかね?
オカシイなあー

集団強姦の犯人が野放しに!!
とかもっと騒いでも良さそうなもんなのに。
何で一切触れられていないのか不思議だわね。逮捕でもない、ただの身柄確保・任意同行ではあれほど「大袈裟に」騒いでいたのに、処分されないということにはどこのメディアも追及しない、ということだわな。


日本はもう本当にダメだね。
みんな同じように腐っていくだけ。

巨大な洗脳装置に対抗できる手段なんかないよ。権力に対抗できうる手段もないってこと。



陸自は本物のバカ

2007年11月27日 18時09分18秒 | 防衛問題
だからイラネって言ったろ。

税金の無駄遣いって

防衛政策を考えてる連中は、責任取れ。


中日新聞陸自ヘリ一機216億円 『世界一高い戦闘機』の倍近く 来年度概算要求政治CHUNICHI Web

こんなもん、誰が買えって言ったのよ?
どこのドイツだ?
責任者を出せ、ってなことですわな。

国で決めた挙句に、こんなバカな買い物をするやつらがいること自体、防衛族とかその他国会議員の無能さとか日本の政治の限界を示しているのですよ。




アラ偶然

2007年11月27日 01時34分00秒 | 俺のそれ
ミシュランの星と、トリプルAの話たあ、偶然の一致だね。
まあ、誰でも直ぐに思い浮かびそうなことには違いないが。

コレ>
サブプライムとミシュランの共通点 VALUEVALUE


先日書いたのがこちら>権威を有り難がる人々


えっ?ウチの方が下品だって??
まあ、そうですね(笑)。


けど、言ってることに大して違いはないと思うけど。
どうなんでしょう。

ウチはオメガ級だから仕方ないわな。
世の中そんなもんです。


所詮、権威が大事。
キレイに並べないと商品価値はないし。
価値を持たせるのは技量の問題。


価値がなければ、パクられてもしょうがない、と。

いやだな~、単なる偶然だよ、ってな話。
誰でも考えそうなことなんだし。



あとは起訴待ちですか

2007年11月26日 21時27分25秒 | 社会全般
こりゃまた、タイミングよく発表があったんですね。

財務省職員の強姦事件に関する疑問

書いたばかりだけど、ただの偶然だもんね(笑)。単なる偶然。
しかし、偶然にも、連休明けに早速処分発表、と。
いや~、偶然だな~。偶然ってホント凄いな~。

色々と大変そうですね>財務省

職員2人を懲戒免職=集団婦女暴行で-次官らを注意・財務省(時事通信) - Yahooニュース


事務次官ら幹部は注意・指導、って全然大したことないじゃないの。職歴には「傷」がつかないんじゃございません?公務員の人事評価の仕組みとか全く知らんけど。よくありがちなのは、官僚というのは自分の経歴に傷が付くことを嫌うらしいとか聞いたことがあるが、どうなんでしょうか。訓告だか戒告だかの処分にも至らない、ってことでしょ?そりゃ甘すぎるんじゃない?
県警本部長とかなら、警官不祥事で首が挿げ替えられたりするんじゃないですかね?いや、公務員の処罰の決まりみたいなものは知らんけど。


因みに、その場に居合わせて集団強姦に加わっていない職員は、本当に無罪なんですかね?寝てろ、と言われて、ハイ寝ます、って小学生か?
犯罪行為の現場に遭遇したら、そこで同僚を止めるとか、自分が通報するとかしなくてもいいのか、ということ。実質的に共犯みたいなものだよね。

ま、そこら辺はよく判らないけど、いずれにせよ財務省職員2名は懲戒免職となったので、検察は「財務省の処分を見て決める」と言っていたのだから、起訴するに決まっているんだよね?ということは裁判になるんですよね?

いやー、タイトルが目に浮かぶようです。

「堕ちたエリート官僚!集団強姦罪で起訴!!」

週刊誌を飾ることになりますね。
テレビでも必ず取り上げてくれるでしょう。
食いつきはいいですよ。エリートの事件の場合、大衆の興味がそそられるみたいですから。
明日から連日ワイドショーを賑わせてくれると有り難いんですけど(笑)。
ほら、日頃財務省に一泡吹かせてあげたいと願っていそうな、官僚バッシングの先鋒を行く朝日系のテレビ、新聞、雑誌は総動員をかけて財務省官僚の犯罪を叩いておいた方がいいんじゃないですか?

集団強姦罪適用で裁判ということなんですね?
で、懲戒免職だから、ひょっとして官報にも出るんですか?
いつの官報に載るのかな?
官報って見てみたいね。見たことないし。


何かウソをつくと、次々とウソをつき続けねばならないから、結構大変だろうと思うんですよ。
まあ別にいいけど(笑)。

この事件は報道されている通りの事実なのでしょうから、裁判は必ず行われるでしょう。

そうそう、趣味で傍聴している方々も大勢おられると思いますので、財務省職員の強姦事件についても傍聴記なんかを書いてくれることでしょう。だって、エリート官僚の事件だから、興味津々だろうと思いますよ。ほら、スーパーフリーだかの事件の時にも、テレビや週刊誌なんかをかなり賑わせていたし、被告になった連中がどんな学校に通っていたかとか、同級生の話とかたくさん出されたらしいね。
となると、この裁判の時には傍聴席の抽選になるね、きっと。東京のどこの裁判所なんでしょうか?簡易裁判所?地裁?


これでもしも東京地検が不起訴処分にしたような場合には、明らかに裏があります、って言ってるようなもんだな。だって集団強姦罪は4年以上の有期懲役ってことらしいので、普通は不起訴になんてしたりできないよね?軽微な犯罪とは違いますもんね。告訴取り下げも関係ないし~。親告罪ではないらしいからね。
検察審査会でも不起訴不当って出されるから、まず間違いなく起訴だろうね。


ということで、この処分の結果は必ず報道されると思いますので、注意して見ておくようにします。

明日以降のワイドショーとか、全部録画だな(笑)
扱いがやけに小さいとか、2人に関して新たなネタが出されてなければ…それはどういうことなのか、ってこったな。
またヘンな陰謀論を抱いちゃうかも…



早くも「ダーバンへの道」(笑)~大胆予想

2007年11月26日 17時50分01秒 | いいことないかな
3次予選は、ラッキー組に入った日本だが、これが吉と出るか凶とでるか。

デイリースポーツonlineW杯3次予選で日本はバーレーンと同組主要ニュース


上位2チームに入ることが出来ればいいので、日本は楽勝だと思う。しかし、厳しい組に入っているところは、シビアな戦いが続くので勝負強くなってチーム力がアップすると思うので、楽な戦いが続く日本とはここ一番の「厳しさ」に差が出るかもしれない。そう考えると、最終予選までにプレッシャーのかかる戦いをやってる方がいいかも、とか思わないでもない。

最終予選進出を予想すると、次の通り。

◇1組
「死の組」と言われるように、過酷な戦いが予想される。普通に見れば、オーストラリアとイラクが抜け出していくか。中国は0勝も有り得るかも。カタールが不気味。カタール戦で引き分けとか負けたりすると、大変なことになりそう。

◇2組
日本楽勝。まあ、残り1枠はバーレーンだろう。日本は間違っても2位以下には落ちることはないと思うので、普通通りやればいいだろうけど、できればただ勝つだけではなく、もっと厳しい条件(全試合完封勝ち、2得点以上差をつける、など)を目標に臨まないと、最終予選に不安が残る。3勝1敗2分でも当然上がれるが、この組では最低水準の成績と言えるだろう。これでは最終予選に勝ち残るのは難しいと思う。

◇3組
どうなんだろ、よく判らない。韓国は当然として、多分北朝鮮が上がるだろうと思うけど、トルクメニスタンとかは意外と強かったりするのかな?ヨルダンは、アジアカップの時、日本対ヨルダン戦でPKとなり、川口能活が奇跡的に止めたのが記憶に残っている程度かな。

◇4組
ここもよく判らん。サウジアラビアは一抜け、ウズベキスタンが次くらいだろうかね、やっぱり。

◇5組
この組もちょっと大変そう。イスラム諸国のみの組だね。イランとUAEが来るか。


ここで10チームを2つに分けてみますか。
奇数組のシード3チームと偶数組のシード以外2チーム、残りをもう一つの組で機械的に分けてみますとこんな感じ。

1組
オーストラリア
バーレーン
韓国
ウズベキスタン
イラン

2組
イラク
日本
北朝鮮
サウジアラビア
UAE


うわー、いかにも悪そうな感じ(何が?)。
というのは冗談ですが、最終予選ではこんな感じで戦うことになりますから、死の組も何も言ってられなくて、普通に強豪国と対戦することになります。下位チームに取りこぼしは許されず、いかに負けないか、ということも重要になりますね。8試合ありますから、長丁場を戦い抜く総合力と戦術が必要になるでしょう。この中で上位2チームに残れないとダメなんですからね。

最後のイスは、3位のチーム同士が試合をやって(ホーム&アウェーの2試合)勝ったチームが、オセアニア地域代表との2試合をやり、決まるということになります。
つまり、3位から出場を目指すには、4試合を余計に戦い抜かねば本大会に出場できないのですね。これまた大変なんですよね。仮に日本が2組で3位となった場合、1組の3位チーム―多分韓国かイランあたり?―と試合して勝ち抜けないとならんのですよ。本当にシビレるような苦しい戦いが続くことになります。

なので、3次予選では「ラッキー組で良かったな、わっはっは」ってなことではイカンのですよ。
最終予選の緊張感を想定しながら戦う必要がある、ということです。トーナメントと同じくらいの気持ちでやるとか、プレッシャーがかかった状況と同じようにやっていかないとダメなんですよね。

さて、どうなりますか。




本物はゴメンです

2007年11月26日 09時43分58秒 | 社会全般
こんな事件ならば

沢田研二さんが接触事故 警視庁は書類送検の方針(産経新聞) - Yahooニュース

勿論「マチベン」に依頼するでしょう(笑、判り難い?)。


一応説明をつけておきますと、沢田研二はNHKで法曹して、じゃなくて放送していた「マチベン」というドラマ(江角マキコ主演)に弁護士事務所の所長役で出ていましたので…
まさか本物の事件に自分が巻き込まれるとは思ってもみなかったでしょう、と。


こっちは全然違うニュースですけど。

開業2年のディズニーランドが危機に、業績低迷で借入金の早期返還を迫られる―香港(Record China) - Yahooニュース

中国だけに、ニセモノ「ミッキー」もどきの方が人気がある、ということでしょう。例の遊園地には客がたくさん入っていたらしいですからね。
誰も本物を求めてなどいない、と(笑)。

ま、あんまり可愛くないネズミに価値を見出されず、日本のネコ(キティちゃん)の方がいいのかもしれませんね。



財務省職員の強姦事件に関する疑問

2007年11月25日 14時22分08秒 | 社会全般
これまで疑問点があるということを書いたが、もう一度、この事件の不可解な点を挙げておこう。
まずyoutubeの映像を見てみて下さい。

財務省 強姦 youtube - Google 検索


1)フジ系列だけ犯人の逮捕前映像があるのは何故か?

ニュース映像があるので確認してもらいたいが、報道ステーションの映像とFNNの映像には確実に違いがある。
(FNNニュースの方が多分先に報じられたのだと思う)

報道ステーションは逮捕後の映像だけだろうと思う。特に移送される際の映像ばかりで、他にも多くの報道陣が存在してるように思われた。しかし、FNNの方は逮捕前の映像があるのである。犯人2名の、恐らく出勤途中と思われる映像である。1人は自転車に乗っており、どう見ても逮捕や任意同行以前の状態としか思えない。ここで重大な疑問が生じる。

◎何故、ニュース映像を撮っていた連中は犯人を知っていたのか?

考えられる理由は多くない。
取材班が警察に密着で食いついて行ったとしても、歩道とかを歩いている全員をくまなく撮影するのは難しいはずだ。そもそも逮捕に向かう警察は、朝早い時間帯(7時前とか)に犯人の自宅に直接出向いて連行していくことが多かったりするのではないのかな?詳しく知らないけど。
(よく「犯罪と戦う警察24時」みたいなテレビ番組があるけど、逮捕シーンは大体朝早い時間が多い印象。)
取材班を2つに配置しておくのも大変だよね。で、警察が道路上で容疑者を連行する為に、出勤途中の容疑者をどこかの地点で待機しているわけだ。これって、おかしくないか?容疑者の家に行けばいいだけじゃん。それなのに、どこを歩くか自転車で通ってくるかを知っているか、当日尾行していたのかもしれないとしても、取材班の撮影場所と同一の地点に警察が配備されていないとオカシイじゃん。だって、取材班は警察の情報とか知ってるわけじゃないんだし。取材する人たちはどうやって連行場所とかを知ることができたんでしょう?

逮捕前に彼らを撮影しておくには、①警察が任意同行(または逮捕)する予定であることを知っている、②少なくとも容疑者がどの人か見分けられる(氏名を知っているかどうかは関係ないかも)、ということになる。知らないなら、警察に密着していて、たまたま後を追いかけていったら、警察が配置について容疑者登場を待ち、取材班は連行される前に歩いている姿や自転車に乗っている姿を撮影することに成功した、ということになる。容疑者たちは撮られていることには気付いていなかった様子なので、撮影者たちはどこかに隠れていたであろうと思われる。

本当にこんな逮捕劇(任意同行かもしれん)があると思いますか?
逮捕前の映像を撮れるというのは、かなり困難なのですよ。他の刑事事件にしても、先に事件報道があって「どうやら関係者の中に犯人がいそうだ」という時には、インタビュー映像なんかが後から出されてくるだけだ。たとえば単純な傷害事件で、任意同行前に犯人映像を撮るのはそもそも困難なのですよ。なのに、FNNでは撮影できていた。普通は、警察から逮捕に向かうと事前に教えられているか、刑事が犯人と思しき人物に近寄ってようやく容疑者が判るだけだろう。

容疑者単独で撮影が可能になるには、上記①と②の通り、
・警察は事前に逮捕を取材者にリーク=取材陣を2カ所に配置しておく必要がある
・顔の判別ができるようにしておかねばならない=横にいる人が「あいつだ」と教えるとか、事前に顔写真を渡しておくとか
みたいになっている、ということ。

警察が意図的に連行情報を流す理由というのは一体何か?
フジテレビにスクープを与えたいから?
それとも他の理由があるから?
何故フジだったのか?
疑問点がいくつもあるのですよ。


2)容疑者に関する報道が出ないのは何故か?

マスメディアの最も好きそうなネタだったよね?
「エリート官僚が強姦」って、週刊誌なんかでも恰好のネタでしょ?
ワイドショーなんかも、かなり食いついてきても良さそうなのにどうしたんでしょう?

ほら、よくあるじゃないですか。容疑者がどんな生い立ちで、どこの学校を出たエリートなのか、学生時代の同級生のインタビューとか、卒業写真や卒業文集とか、持ち出されてくるじゃないですか。でも、この一件では犯人についての報道はあんまりなかったんじゃないですか?係長の出身大学とか、誰か知ってますか?同級生とかの談話は?少なくとも財務省の係長とかになるのだから、たとえキャリアじゃないとしてもかなり優秀な人物であるはずでしょう。そういうエリート官僚の起した強姦事件ということで、もっと週刊誌なんかが大袈裟に騒いでもよさそうじゃないですか。「鬼畜官僚は~だった!」みたいな。けれど、そういう報道は多分なかったと思うよ(あったら是非教えて下さい)。

これも解せない話なんですよね。


3)釈放記事の疑問

既に書いたけれども、産経新聞の記事に疑問があったのですよね。

広島の米兵レイプ事件が不起訴になってしまったけれども、あの時の発表には広島地検の検事名が入って報道されていた。しかも事案が事案だけに「理由は言えない」ということだった。しかし、財務省職員の強姦事件は「告訴取り下げ、取材が殺到」と発表された。因みに、東京地検の何という検事がこの発表をしたのか、調べて公表して下さいよ。広島は検事名が出せるのに、東京では出せないとかの決まりでもあるんですか?本当に東京地検の検事が「取材が殺到したからだ」と言ったのであれば、誰がそう言ったのか発表できるでしょ?

被害女性のもとへ取材に行った報道機関名を公表しなさい。それと、被害女性の身元を報道機関に漏らした人間は誰なのか、徹底的に調査しなくていいのか?これが事実なら大問題だろ?マスメディアとして何らかの対応をとるのは当然だろうよ。警察がバラしたのであれば、誰がやったか警察で徹底調査し謝罪するべきだろう>警視庁、中野署
しかも、このことが問題とされないことも甚だ疑問なんですよ。

だが、事実でないとしたら?
誰も被害女性のもとに取材になんて行ってないとしたら?

どうして釈放の発表に「取材が殺到」なんて言ったのか?
最初に報じた産経新聞だけが「取材が殺到」と書いたのは何故でしょうか?


事件の何かが捏造とか、誰かが大きなウソをついているとか、そういうことでもない限り矛盾点は残る。
ウソをついているとしたら、それは誰か?
財務省?(笑)
警察?
検察?
マスメディアの誰か?
それとも、グルですか?(笑)


この事件では疑問が多すぎるんだよ。

逮捕前の容疑者映像、被害女性の身元情報漏れ、という点においては、警察が漏らしていなくてはならない。
釈放報道では、産経新聞が正しいなら「東京地検がウソを言っている」可能性が高い。報道からは地検が産経に文句を言った、とかの事実もないようなので、産経の記事に問題はなかったのだろう、きっと。取材殺到が事実なら、一体どこの誰が取材に行ったのか調べるべきだし、被害女性のもとに殺到するなら、容疑者たちの実家とか生い立ちに関係ある所にも殺到しているはずなのに、それらについて何らの報道もなかった。釈放される14日までの間に、いくらでも報道のしようがあったはず。告訴が取り下げられたことを知ったのは14日であって、それ以前には誰も知らなかったのだからね。

つまり、この事件に警察も検察も「同時に加担」しているということになり、そんなことが起こるのは極めて特殊な状況だけ、ということだわな。情報操作の絵をかいたのは、権力階層でいうと、もっと上の方、ってなことですよ。



ちょっと追加。
今初めて知ったんですけど、集団強姦罪って、告訴の有無には無関係に処罰できるみたいですけど、どうなんでしょうか。被害女性が法廷で証言をしたくない、ということなのかもしれないけれど、告訴しなくても犯罪は成立しているわけで、これを不起訴とする明確な理由というものが判りませんね。

それとも、公開の裁判になるとマズい、というような事情でもあるのでしょうか?事件には重大なウソが含まれるとか捏造部分があるとかならば、そりゃ裁判なんかできんわな。
そうでないなら、集団強姦罪が適用され裁判ができるのではないですかね。財務省職員は刑事処分(執行猶予かもしれないけど)が出され、事務次官とかは責任を問われて処分(訓告みたいな?それとも一部減給処分?)されることになっても不思議ではないね。

できるもんならやってみて。

処分が依然として明らかにされてないけど、財務省は何で発表しないのかねえ?集団強姦罪を犯した職員が、懲戒免職にならないことなんてあるんですか?
検察が「財務省の処分を見てから」起訴するかどうか決めるみたいに、処分保留にしておき、財務省は起訴されてないのだから処分は重くしない、みたいになれば、循環論法に過ぎないわな(笑)。

財務省の処分なんて無関係に、検察は起訴できるでしょ>東京地検
処分保留とは逆に、検察に起訴されればまず有罪だろうし、財務省では懲戒免職にする以外にはないでしょうよ。

これを回避せねばならないという特別な事情とは何でしょうか?(笑)

ますます怪しいね。




権威を有り難がる人々

2007年11月24日 19時22分59秒 | 社会全般
星は星でも、天空に輝く星ではなく、例のミシュランの星のことだ。
ガイドブックは飛ぶように売れ、品切れ続出なのだそうだ。「あるある納豆騒動」の時にまんまと動員された性質と似てるかもね、とは思う。星のついた店には一部から疑問視する声もあったりして、賛否あるとも報じられていたが、大体の人々はガイドブックに出ていた有名店に行きたい、と考えているのだろう。要するに、こうした権威づけが行われていればそれを有り難がる人々が多いのかもね、と。

因みに、私はミシュランのガイドブックは見知らんよ(…く、苦しい)。
またオヤジギャグでごめんね。
ミシュランのガイドブック自体を見たことは一度もない。あるのは知ってたよ。


日本人って、他の国々に比べてブランドバッグとかバカ売れらしいんだけど、そういうのも似てるかもしれない。何でもいいんだけど何かの「権威」が大事で、それがあれば安心というか自慢になるのかもしれんね。ランキングとかも同じような効果を生むかもしれない。オレは何とかランキング1位の××を買ったんだぜ、みたいな。私はヴィトンの新作バッグを持って歩いているわ、とか。
だからミシュランの三ツ星レストランとかに行った話をブログ記事に書いて優越感に浸ってたり(ミシュランに載る前からオレは知ってたぜと自慢するのではなく、みんなが予約を取れなくて苦しんでいるところ『自分だけは行ってこれた』みたいな)、連日予約の電話が殺到したり、というような現象が起こってしまうのかな?何だか判らんけど。そういうのを羨む人とかが大勢いたりするかもしれない。確かにね。行けたら嬉しいよね、普通は。それは自分もそうだろうと思うし、判るよね。でも、中にはイヤミな感じの記事とかがあるものなのですよ。

世の中の色々な場面で見かける、こういった「権威づけ」を何の疑いも抱くことなく無闇に受け入れる人々が多いことは、何だかとても心配になる。情報操作に簡単に引っ掛かりそうだもんね。だからこそ、ニセ科学とか何とかを利用した怪しげな商品が売れるのだし、納豆買いに殺到するし、「頭が良くなる方法」に群がる人が大勢出るのだろう。そういうようなもんかな、と。

ああ、それから「権威づけ」するもの(主体みたいな)のランクもあるな。
例えば、日本人の自称かなりの美食家の某ブロガーが同じように星を付けて評価しても、見向きもされないかも。ラーメン評価とかなら、その世界ではかなり通用してるのかもしれんけど。まあ世の中全体への影響力は小さいね。
日本の雑誌社なんかが「おすすめ店」みたいなランキングを出すと、そこそこ評価されるかもしれないが、ミシュランほどバカ売れにはならない。でも、洋モノのミシュランが出す本ならば「もっと有り難い」ハズ、という「欧米かっ!」根性丸出しっぽく、人々は群がると言いますか殺到するわけですね。

ありがたみの階級を書くと、こんな感じ。

○ミシュラン>日本のガイドブック>日本の誰か(美食家)


これは格付け機関でも同じようなものかもしれない。S&Pとかムーディーズみたいな有名なのは、少なくとも日本の格付け機関よりかは上位に見られているんじゃないでしょうか?私は業界の人ではないので定かではありませんが、広告なんかでもよく見かけるのは大体この2つが多いんじゃないかな、という印象なので。ここでも、

○西洋の格付け機関>日本の格付け機関

ということになってるんじゃないかな、と。

バッグでもそう。

○西洋のブランド>日本のブランド

みたいな感じではないでしょうか。ブランドとか詳しく知らないけど、「鈴木のカバン」(全くの適当ですので架空の名前)とかブランドで言える数はどれくらいあるんでしょう?大体が西洋かぶれっぽく、権威の上位にあるのは日本のブランドじゃないと思うけど。商品自体の評価がそうであるなら、それはそれでしょうがないんですけれども、案外そうとも限らなかったりするんじゃなかろうか、と思ったりするのです。


で、話は大きく飛びますけれども、世界を揺るがせたサブプライム問題ですが、あれも投資家たちがブランドを有り難がったようなもんなんですよね?ありがちな素人投資の注意に「よく判らない金融商品には手を出すな」とか言いますけど、これって素人に限ったことでも何でもなくて、銀行とかのような専門にやってる人たちも結局は同じなんじゃないの?と思わずにはいられません。
「中身に混ぜであったので、よく判らなかった」
「仕組みが複雑でよく判らなかった」
「投資判断の権威づけを信じたら騙された」
みたいなもんですわな(笑)。これって、一般人の言い訳と大して変わらんじゃないの、と。

権威ある西洋のガイドブックには三ツ星って格付けされてたのに、実際食べてみたら超マズかった、みたいなもんですか?(笑)
AAAという具合に「Aが三つも付いていた」のに、実は…ってなことですな。

投資判断について、権威を信じたからこそ債券を買ったんだ、ということなら、そりゃどんな場面でも使えるな。外資系金融機関が投資判断を引き上げたから、とか、目標株価を引き上げました、とか、自己売買部門の自作自演さえ可能なくらいの投資判断を狂わせるニュースは日々流されているわけで(笑)。どこぞの知らないおっさんが推奨株を言うのではなく、そこそこの権威ある機関が発表してるんだよね。で、これを信じた一般投資家は「投資判断のニュースを信じたのに、損した」とか言うかね。そりゃ、騙されたあんたが悪いんだよ、ってな話でしかないと思いますよ、きっと(調べた事ないから判らん)。権威のある機関が「買いだ」と言ったからといって、いちいちそんなもんを信じていたら大損してしまうことになるでしょう(笑)。そんな言い訳は通用せんよ、ってこと。

そもそもヤツラが色々と投資情報を発表するのは、目的があるからでしょう。お客さんたちに「大儲けして下さいね~」って、ここだけ限定お得情報を親切心だけで教えたりはせんよ。壮大なる釣りを仕掛けてきてるんでしょうよ、多分。本当に儲かる話なら、誰にも教えず黙って仕込むに決まってるでしょうよ。自分たち自身が莫大な金を持ってるのだから、ちまちまとあちこちに運用先を心配する必要もないし全力で仕込めばいいだけだ(笑)。だが、彼らがわざわざ「儲け話を発表」するのは、これに釣られて、ネギを大量に背負い、腰にはみそを携え、鍋までかぶって来てくれるカモ連中から巻き上げるためだよ。まあこれは単なる推測なので今はどうでもいいですが、サブプライムで大損した連中ってのは、要するに「権威」を無闇に信じた結果損害を蒙ったのだ、ということ。

サブプライム関連の金融商品をよく判らずに買っていた、というのであれば、「よく知らないのに手を出すからだよ、バカだな~」ということかと。仕組みなんかを知っていたのに格付けを信じて買ってしまった、ということなら、「仕組みを知ってて買ったんだから、単なる自業自得だよな~」としか言いようがないわけで。契約書とか目論見書を隅々までよく読んでなかった人が悪い、みたいなのと似たようなもんなんじゃないの?いや、投資家には本当に全く何も知りようがなかった、ということなのかもしれんがね。それで掴まされた人たちは可哀想だし、だったら本気で騙されたってことを裁判で訴えてみたら?今のところそういう提訴の話は聞いたことないけど。
あと、BIS規制があったから、みたいな話が出されたり、バーゼルⅡのせいなんだよ、とか言われた日にゃ、たまったもんじゃないよね(チラッと取り上げたことがある→参考記事)。単なる責任転嫁なんじゃなかろうかと。もし本当なのであれば、世界中から集まって考えていたのに、規制関係の研究や実務をやってる連中は軒並み役立たず、ってな話ですわな。だったらなくせば?いらないじゃね?(笑)

大体、そういう金融商品を作ってる連中とか売ってる連中の顔を見てごらんよ。
直ぐに判りそうなもんじゃないか、格付けがなくたって(これは冗談です)。


つまるところ、何かの権威で行われた格付けを無闇に信じた結果どうなるか、というと、手痛い失敗や大きな損害を蒙ることがある、ということは頭の片隅に置いておいた方がいいと思う。特に日本では、何かの権威を容易く受け入れる傾向の人々が大勢いると思われるので、情報操作に対する警戒とか注意が必要なのではないかな、と。


あれだな、今日の読売の編集手帳に書いてあったのはよくわかるよ。
我が家でのふろふき大根やおでんの方がいい、ってのは、まさしくその通りだ。

これから一杯頂戴しやす(笑)。