こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

例え火の中水の中

2007年07月22日 | 一般

 さすがに首が動かない状態ではプラネタリウムへ行けませんから久々にウチに1日いましたよ。それで、最近。っていっても今の時期は当然ですが、「雨」が多いですよね?しかも、この頃の雨は、ザーッと降るのでは無く、霧雨や傘を差すまでもないようなが多いので、服が濡れてしまう事が多いです。それで、フト気が付いたのですが、どうせ濡れるんだったら濡れても良い服を着れば良いじゃない。って事で、そういった「フィールドパーカー」を探す事にしました。まず、条件として、「中綿が入っていない」コレは当然ながら今の時期に着ようかなって考えているので。そんな冬用の物を今買ってもしょうがないですからね。次に、丈が長い事。コレはおしりの部分までの丈があるのが理想的です。だって丈が長ければそれだけ中が濡れる部分が減りますからね。それでコレはかなり重要な部分、使用素材が「ゴアテックス」である事。やはりゴム引きですと防水性能は高いですがムレムレになってしまいます。かと言って、マイクロファイバーですと。防水性がチョット頼りない感じになります。そうなると「ゴアテックス」が理想的です。でも「ゴアテックス」っていまだに高価ですから、まぁコレはしょうがないとして。あと、コレは私の性格上の事ですが、「一般的じゃない」って事ですね。そして当たり前ですが「耐久性」が高い事も重要ですね。そうなると、普通のアウトドアブランドのは値段的に大変高価な物が多いので、頑丈さと機能性が高い、軍物で探す事にしました。でもそうなると一般的なのが「U.S」の「ECWCE」が一般的です。でもコレは着ている人も多いのでやはり面白みはありません。で、見つけたのがデザインも機能性も高そうな「フランス ファイヤーマンコート」つまり「フランス」の「消防士」が着ているコートですね。コレはもう耐久性は高いですよ。それに、素材は「アラミド」の混紡繊維で耐熱・耐火性は抜群で耐摩耗性も高いときてます。それに「ゴアテックス」も使用しているので防水性もバッチリです。それにリフレクターテープで夜間の視認性も高いですし、何よりも「着ている人が少なさそう」って言うのが良いですね。ただ欠点は「・耐熱・耐火性」を高める為生地が厚いので少々動きづらい事と、断熱性も高いので夏場はキツイってトコでしょうか?重量も思ったよりもありますので、着ている時は良いですが、手で持つとその重量、ヘビービューティーさがわかりますよ。それとポケットは飾りに近いくらい機能性は低いです、腰の部分に手がギリギリ入る程度のポケットが左右に1つづつに、内ポケットが左右に1つ。

 それで、消防服だなって言う機能面とデザインについて少々。形としては「米映画」で出る消防服と同じような感じです。でも、色は「黒」では無く「ネイビー」で、裏地はレスキューオレンジで、断熱の薄いキルティングが入ってます。胸の上部から首にかけては目の荒いメッシュになっており、胸と、背中にはアウトレットのスリットがありますので中の熱はそこから放出される事になりますね。合わせはボタンでは無くフックが3つとベルクロで止めます。首はハイネックになっていて、さらに後ろの部分は高くなっており首と多分ヘルメットで覆い切れない後頭部の保護する為でしょう。この部分の内側は、布では無く皮になっています。視認性を高めるテープはリフレクターと蛍光イエローで手首と背中、腰部分を巻いています。反射率はさすがに高く、国際基準を満たしている面積でしょう。袖は、「USAF」の N-3B」と同じ様な袖の内側にニットリブ」がある構造になっています。ウエストには大型のベルトループが付いていますが。コレは相当な太さのベルトが通るんでしょうね。左胸には多分階級とネームを付ける為のベルクロ台が付いています。

 それでは、本日の登場人物は「フランス ファイヤーマンコート」って事で「Chiefille」より「バセンジー」の「アンリエット」さん。彼女は陸軍士官学校の生徒ですが、凛々しい彼女はこういうのを着ても似合いますね。でもカワイイ物好きでとっても女の子らしいんですよ。

2007_07_22

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動けない!! | トップ | 怒りますって »

コメントを投稿