こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

雨の日の生活の知恵なの…?

2013年06月16日 | BMW Motorrad

 何だか台風が接近してきてやっと「梅雨本番」って感じになってきましたね。でも「沖縄」は「9日速い梅雨明け」を迎えたそうですが…。

 そんな雨な日が多いですが、家にずーっといるのもナンですからね、やはり出かけないと体に良くありません。出かけるとしても「知っている場所」なら良いですが、「知らない場所」とかはやはり「NAVI」が無いとキツイですよね?クルマでしたら、そうそう雨は気にしなくて良いですが、モーターサイクルですと、考えてしまいますよね。特に私が使っているNAVIは「CN-GP505VD」と車載用ポータブルNAVIですから、当然「防水処理」など考えられていません。でも「雨」で出かけるときは必要…。どうするか?と言われれば「カバー」をするしかありませんね。以前こういった「汎用NAVI」を取り付けている方は「VHSのケース」を使っていたという話もありました。でも現在、「VHS」なんて家にはありません。自慢ですが、家は「2005年ごろ」と早めに「HDDレコーダー」にしてしまったので。多少ならば雨に濡れてもそうそう壊れる事はないとは思いますが、やはり長くは使いたいですし、そんなんで壊したくもないですからね。

 そこで何か使えるものと探し、思いついたのは「食品保存用バック」です。商品名を出して簡単に言えば「ジップロック」ですよ。食品保存、汁物でも密封し、漏れるコトもなく、-18℃の冷蔵庫でも平気と耐久性もバッチリ。ともあれ、「ジップロック ミニ」をNAVIをセットした上から丁寧に被せてみると…。少々光の加減によって反射して見づらい部分もありますが、ピンと張れば反射も少なくなり、画面の見え具合は問題なしです。サイズも幅はちょうどいい感じで、深さは余裕があるので「台」までスッポリ被せる事ができます。「ジップ」を締めれば、多少配線の隙間はどうしようもありませんがほぼ密封できますし、操作も「感圧式」ですので、問題無く操作する事ができます。当然、水滴は中に入ることはありませんよ。難点としてはやはり新しいうちはいいのですが、「ジップロック」が皺々になってしまうと、光の反射が起こってしまい見づらくなってしまう点ぐらい。コストも10枚入りで「298円程度」ですし、「家庭用品」を取り扱っている場所ならどこでも入手可能ですから、出先でもスーパーがあれば簡単に入手できますものね。そうそう意外な副作用で、「CN-GP505VD」は裏面にスピーカーがあるので聞き取りづらくなってしまったのですが、ジップロックを被せると、ジップロックに音が反射して聞き取りやすくなるんですよね。

 まぁ、コレも「生活の知恵」ってコトでしょうか?

 それでは本日の登場人物は私が所持するモーターサイクル「BMW K1200S」が関係した話題でしたのでこの方、「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 気象精霊」で階級は「第三階位第二級」、精霊の種類として は「風の上等精霊」。「天空の精霊」を意味する「カエラム」を称号に持つ「ファルティシア・カエラム・マーティンス」さんです。食品保存袋で防水ケースの代用に「ファル」さんも呆れ気味です。ちなみに背景がその「ジップロック」を被せ、設置した「CN-GP505VD」です。

2013_06_16

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改めて読むと良いですなぁ | トップ | ソラヨミマスターが貰えるよ... »

コメントを投稿