こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

水槽はヒーターが必要な時期になってきたね。

2017年10月16日 | アクアリウム

 先週土曜日から雨と、11月並の気温となり、今日も最高気温は15度くらいと、ホント寒かったですね。

 気温が下がれば、当然「水槽」の方も「水温」が下がってくるワケでして、そうなると「ヒーター」の出番ですよ。

 私は「サーも固定型ヒーター」では無く、「温度調節機構付き」の方を使っています。「固定式サーモ」はサーモスタットが故障したときに温度が際限なく上がる事態になるのと、水温が自由に調整できないのが難点なので、「温度調節式」にしました。

 それで、設定温度は「27℃」に設定してあります。夏の時の水槽のクーラーは28℃くらいで調整してありますからね。

 ヒーターは消耗品と言われていますが、今シーズン持ってくれると良いのですが…。

 それでは、本日の登場人物は「アクアリウム」なのでこの方。「日本昔話」的な伝承で、助けたシャチが女房となる「鯱女房伝説」を参考として、その「鯱女房」の子孫が、自分はそうだと知らず生活していたけど実はその末裔。上半身は「人間」で下半身が「シャチ」つまり、「人魚」の「魚部分」が「シャチ」になっているワケです。そんな一族の末裔で、「神戸弁」らしき言葉で話す「逆又 幸」さん。ここ最近急激に気温が低くなってきましたので、「幸」さんも水槽のヒーターを入れることになったようですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今さらながら、先週が「寒露... | トップ | 荷物の整理をしないとね。 »

コメントを投稿