こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

Xperia5 ⅢにSIMを装着。

2022年12月18日 | BMW Motorrad

 R1250RTの「オーディオ用」としてSIMフリーの「Xperia5 Ⅲ」を購入し、実際にオーディオ再生用としてしか使用していないのですが、androidディバイスなので、どうしてもアプリのアップデートが必要になってくるのですよ。Wi-Fiは使えるのでWi-Fiを使い「LEITZ Phone」を経由させてアップデートをしていたのです。

 しかし、この方法だといちいちWi-Fiをつなげないとならないので、自動アップデートがされないのとアップデートの確認をしなければなりませんから、結構面倒なんですよ。

 そんなある日、PCでのメールチェックをしていると広告で「OCNモバイルONE」が格安で利用できるとの事で、SIMを申し込んでみる事にしたのです。

 「OCNモバイルONE」では「料金プラン」として大きく3つあり、「音声データ通信」「データ・SMS用」「データのみ」があって、そこからさらに「通信容量」複数から決める事ができるので、今回は「音声データ通信」のSIMを申し込んだのです。

 今回私が申し込んだプランとしては「3GBまで」のにし、毎月の料金は900円。これにウチでは「OCN光」を使用しているため、さらに月額が200円引きになるので、月額は700円ほどになるのです。ちなみにデータプランですと月額は200円ほどになるようです。

 通信もできてこの価格という事で新規申し込みをしたのです。

 申し込みは必要事項を入力して、身分証を添付すればそれだけで申し込みは終了。私の場合は申し込んで3日後くらいには到着しましたね。

 早速SIMをXperia5Ⅲへ装着します。SIMカードは標準、ミニ、ナノの3種類に対応できるようになっており、Xperiaの場合は「ナノ」になりますから、その切り取り線で「ナノ」として取り外します。その後は通信ができるように「OCNアプリ」から設定をしました。設定自体は名前と住所などの必要事項を入力するだけでほぼ終了とあっけないくらいに簡単にできましたよ。

 とりあえずアップデートなどはスタンドアロンで使う事ができるので、いちいちWi-Fiをつなげなくても良くはなりましたし、元回線が「ドコモ」なので、利用可能範囲もそれなりに広そうです。音声通話は30秒20円と標準的な金額でしょう。音質は使っていないので何ともいせませんケド。

 それでは。本日の登場人物はこの方。「気象制御管理省 東亜支局」にて「総務」的な働きで影から支えている部署である「天元界 気象制御管理省 第三惑星 管理室 東亜支局 総務計画係 書法精霊」に所属している「ボクっ娘」な「記憶の女神」の意である「ムネーモシュネー」を称号に持つ「メリエル・ムネーモシュネー・ケインズ」さんです。通信機能が今まで別だった「レナータ」さんのディバイスに音声通話ユニットを装着したようで…。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする