私の所持する「ロードバイク」、「FELT F95」ですが、そろそろ購入して1年が経ち、徐々にアップデートしていこうと考えています。最終的にはコンポネートを「105」で揃えたいですね。それ以上となると「カーボンフレーム」にしないと意味が無いような気がしますし。まぁ、どのみち「レースに出る気はありませんし。
とりあえず、1年経つので、どこか簡単な場所。さすがにコンポネートを交換するとなるとそれなりの工具も必要になりますからね、工具を使わないである程度の効果があって、価格がそんなじゃないものとして選んだのが、「クイックリリース」。
「チタンシャフト」、「アルミ+カーボンレバー」のに交換すると大体ですが、通常のクイックリリースよりも重さが半分程度になるそうです。「軽ければ軽いほど良い」といわれるロードバイクでは10g単位での軽量で差が出るなんて言われていますがね、正直そんなに体感的に変わるモンなのですかね?ただ、この「チタンクイックリリース」ですが、値段にかなりの幅があり、2万円するものから、2,000円台で購入できるものまであるのです。ただ、価格が安い物はレビューに「折れた」とかの表記があるので、怖くて使えませんから、そこそこの値段で5000円くらいので選んでみたのですよ。ともあれ、今回私の選んだクイックリリースは「DixNa スティックチタンハブクイックリリース【スキュワー」】でして、軸受け「ボルト」の部分がアルミでアルマイトによりカラーが6色あり、私は「赤」を選びました。重量はメーカー公表スペックで「F:19g R:22g」なそうです。
さて、交換ですが、「クイック」の交換ですからね。ただ入れ替えるだけで、道具も何も必要ありません。まぁ「グリス」があれば「ボルトの固着防止」になりますがね。作業も5分あれば完全に終わります。交換作業後、感覚的に持った時の比較として「チタン」の方が多少軽い?といった感じですね。特に「ボルト」の部分がそう感じます。
その後、いつもの「多摩川サイクリングコース」を羽田まで往復してみました。正直言って、軽量化は体感できませんでしたよ。それに特に何がどうという訳では無く、いつもどおりでしたね。ただ、「強度」がホントに十分なのかが不安なだけでしたが。とりあえず、コレをしばらく使ってみようと思っています それでは、本日の登場人物は「自転車購入計画」から思いついてしまった「キャラクター」でして、「自転車」の小型で小回りが利く事から「魔女のほうき」が連想され、考えついたのがこの方。「神仙自治州 空間保安庁 天元界第二管区 東亜分署」所属で「追跡型アタッカー」の「芦久保 初採(アシクボ ハツナ)」さん。体型も成績も平均よりもほんの少しだけ上な人生で、目立ちはしませんが「真面目」で「責任感」が強く、少々お堅いイメージでして、実際に 「魔法士官学校」では「クラス委員長」を入学当初から任していたほど、しかし、性格に対しての自覚がありちょっとしたコンプレックスでもあります。ただし 「追跡」に関しては代々能力が高く、「初採」さん自身もそうであり、小回りが利き高速かつ気配を消して追う事ができ、「ほうき」もそれに特化した「イブー ノワール」を所持しているのです。「ほうき」の部品を一部軽量のに交換したようですが、その実感はほとんど無いようですね。ちなみに背景はいつもの「羽田空港」の場所なのです。