Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

お菓子教室・ラボ☆第6回レッスン 無事に終了しました♪

2017年03月01日 | お菓子教室

3月になりました♪ いよいよ春到来・・♪

1月2月と通して行ったお菓子教室・ラボ☆第6回レッスンも昨日ですべてのレッスンを無事に終了いたしました。

基本の「型抜きクッキー」を使ってジャムやチョコレートガナッシュを挟む・・・というとても手間のかかるメニューでしたが、みなさま楽しんで作ってくださいました。

たぶんクッキーでここまで手のかかるメニューはないのですが、レッスンでお教えしたテクニックを知っていればとても簡単に見栄えのするクッキーを作ることができます。

クラシカルな雰囲気のおめかしクッキー、バレンタインデーにはお家で作ってくださった生徒のみなさんもいらっしゃって、とてもうれしかったです。

今回お出しした石川県の「棒茶」と「和紅茶」も寒い季節にぴったり、喜んでくださいました。

お口のお楽しみ、「甘酒と白みそのスープ」は根菜類をたっぷりとシンプルな味付けでしたが、「優しいお味」とほっとひと息ついてくださって本当によかったです。

今回、同じメニューをセミオーダーという形で個人レッスンもさせていただきました。

同じクッキーですが、レッスンを受ける方のご希望や雰囲気にあわせてテーブルコーディネートやラッピングを変えてレッスンさせていただきました。

アクリルのお重を使ってみたり。。。

織部焼の和食器も使いました♪

扇形の織部焼にあわせて昨年、京染め塾で描いた「胡蝶」の扇をあわせて♪

湯葉と里芋の茶飯、甘酒と白みそのスープも♪

和と洋が不思議とマッチするのは今回のクッキーがクラシカルな雰囲気だから(´艸`*)

出来上がったクッキーは、バレンタインデーのプレゼント用にこんなBOXにつめてお持ち帰りいただきました。

同じメニューですが、いろいろ工夫してレッスンさせていただきました。

セミオーダーのレッスン、ご希望があればこれからもさせていただきます。

3月、4月のメニューは現在思案中です。

もう3月ですが(^^ゞ

たぶん・・・チーズケーキです。

そして初めて皆さんの前で台湾茶を淹れる予定・・・\(^o^)/

次回もどうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/ 

 



 


コメント    この記事についてブログを書く
« Shinnosukeくんのバースデー... | トップ | アイシングクッキーレッスン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子教室」カテゴリの最新記事